フォト

カテゴリー「MOV03-動画(イベントetc)」の5件の記事

2013年1月19日 (土)

【早朝スキー滑走動画】 栂池高原スキー場 晴天のアーリーモーニング

 早朝やら夜やら休日を潰してまで、合間に撮影した 2013年 冬シーズン、4つめの動画。

 2013/01/13 朝4時起きで撮影
 栂池高原スキー場 早朝営業
 白樺ゲレンデ → からまつ・親の原ゲレンデ 約2km フルコース スキーで滑走動画

 朝イチで圧雪されたゲレンデを、スキーで滑走!

 昨年のアーリーモーニングは全て曇りか雪で天候に恵まれませんでしたが、
 2013年の今年1回目の早朝営業日は、曇り予報を覆して、日の出を観ることが出来ました!

 6:30、早朝リフト営業開始と ともに2本リフトを乗り継ぎ、目の前を昇る朝陽、背中側のゲレンデは紅くモルゲンロートに染まるという 極上の自然環境の中、気分最高で滑走を楽しめました。
 カメラとビデオ両方持って行って、一人なのだから どちらの機材で日の出を撮影する? と自問自答し続けて・・・ 結局欲張りに、両方楽しく撮影しました。日の出前~朝焼け写真が約200枚に、滑走動画を2本。

 この楽しさは、ヤミツキになりますね★

 スキーで斜面を滑走しても、このくらいブレを少なくする技術を元に、今後も冬のスポーツを撮影していきたいと思います :-) あと必要なのは・・・ モデルさん?!

 んでもって、某会社へ挨拶訪問した時に、この動画を見られた某社長さんに言われたコトバ。

 「オメサマ、これ作って、ちゃんと給料、お金もらってるだか?」

 アタシ:「いくら頑張った所で、収入には全くプラスになってない、対価が無いのです(^_^;;;) 楽しんで行っているので、モチベーション保ってるようなもので(苦笑) 写真撮影することが『義務』になった途端 伝える楽しさは無くなりますから、半分趣味と技術の探求の意味を含めてやってます。相変わらず認められないのは無名な私ですから、辛くても努力を欠かせない所です」

 「オメ、そりゃ、ダメダドォ! 努力努力ってェ、技術の安請け合い、もといタダ請け合いしてたら、自分で自分のクビ締めてることになるぞォ!」

 それもそうだ(~_~)

 本来こういった技術は然るべき求めている人に、対価で売って認めてもらって食い扶持にしていかないと、ただでさえ機材一つも買い換えられないビンボー暮らしにナッチマッテルッテコッタ。

 ポジティブとネガティブの感情は紙一重。

2013年1月12日 (土)

【ナイターゲレンデ滑走動画 その2】 鐘の鳴る丘 ナイターゲレンデ リフト乗車&滑走編

 ナイター滑走2本目、栂池高原スキー場 鐘の鳴る丘ゲレンデのリフト乗車&ナイターゲレンデ滑走動画です。(2倍速)

 カメラは手持ち、一本撮り。タネもシカケもありません(笑)

 昨年12月29日、クリスマスもクリスマスイブもアフタークリスマスも一人孤独に?シゴトで過ごした打ち込みの結果です。

 撮影後に某食堂で食べた大盛カレーが五臓六腑に染み渡りました。

 さて、明日も朝4時起きだ。体力勝負ダベ。

【ここから、撮影 よたっこ裏話】 --------------

 ナーンジャソレ。という方は、同じように動画撮影してみると良いかと思います。

 ヘルメットにカメラ貼り付けようが、一脚で自分撮りしようが、
 ブレちゃって使い物にならない苦い経験をしたことが おありならサモアリナン(過去の自分がそうでした(^_^;))

 車や乗り物に乗った撮影と違って、スキーorスノーボードで、自分の身体操作次第となる場面。

 他に色々な滑走動画を見ましたが、どれもブレが大きすぎて酔ってしまい視聴に耐える動画は少なかったです。

 そこで自分なら こう表現したい!という思いを重ねて、裏方でアーンナ努力やコーンナ工夫をしたことにより、今回の動画を作りました。
 ナイター動画撮影その1(白樺・からまつゲレンデ編)では、急斜面の影響もあり大分ブレてしまいましたが、
 回を重ねるごとに、特に今回はブレが大きく軽減されているかと思います。

 その経緯は フェイスtoフェイスでないと とても語れるモノぢゃないほど試行錯誤してます(^_^;)
 興味のある方は直接お尋ね下さい >゚)~~~ ヘビヘビ

 一日中フリーなわけではないので、日々の業務に忙殺され普段なかなかゲレンデに撮影に出られず人手が足りない状態ですが、
 時間の合間を縫ってゲレンデの滑走動画撮影することに手応えと楽しさを感じてきた今日この頃、

 カメラで一日数百枚の静止画を撮るだけと比べると、動画は桁違いな編集と計画の手間を要しますが、
 貴重な信州の冬を思い出で残すために活動します(^^)

 冬の季節、バイクに乗れなきゃ、目の前のウィンタースポーツを楽しむ。

 シゴトもアソビも本気で行い、遠方来て頂いたお客様にレジャーの楽しさを伝える。

 その一旦を担えると幸いです。

 これを食い扶持とする評価に報われない半人前の筆者ですが、カメラやビデオを使うことを単なる「義務」と化さずに、毎日新鮮な楽しさを感じられるかが重要。

 ふと 思う。

 他のスキー場でも ノンストップ滑走動画の撮影 してみたぃ!

 Wiiのファミリースキー・スノーボードに熱中して、北海道や長野 山麓の大きなスキー場をデフォルメ再現して聖地化したら面白いのだけどと いつも考える。先行き真っ暗なゲーム業界では予算がつかずに厳しそうですが・・・。

 全国すべてのスキー場を3Dの箱庭再現して自由に滑走を楽しめるスキー&ボードゲームがあっても良いと思うのですが。若い人のスキー離れを留めるためにも ぜひ φ(._.)_

2013年1月 5日 (土)

【ゲレンデ微速度動画】 栂池高原スキー場 年末年始編

 2012/12/27~2013/01/05の間、仕事の合間を縫って撮りためました、
 一万数千枚もの写真を繋ぎ合わせて、連続微速度動画にしてみました。

 2013年、新年一発目の動画作品です。

 撮影から編集まで、全部一人で作業してます(^-^;)

 しかも、出る杭にもなってない、独学の趣味の領域です(笑)

 しかも、年末年始一日も休んでいないという状態で、この撮影量。

 某パラパラ漫画並?に膨大な手間がかかりますが、これが楽しいのなんので。

 写真一枚撮るだけでは物足りなくなり、機材酷使の究極系かもしれません(笑)

 スキー&ボード天国、長野県!

 自然風景の雄大さを、こういった「ビデオではない手作り動画」という形で記録に残していくのも面白いですね(^-^)

2011年12月17日 (土)

2011 長野えびす講花火大会 その5 ミュージックスターマイン前編

▼2011/11/23
 その4の続き。

 いよいよ動画で撮ってみましたミュージックスターマイン 1発目です。

 初めて撮影する大会なので、花火玉の内容が予想できず、音と勘でアングルを先読みしています。その結果は?!

 ▽パソコンスペックに余裕のある方は720p高画質再生でどうぞ。

 【18番 ミュージックスターマイン】

2011年6月 9日 (木)

【動画】ジェイソンさん、氷で初音ミクを掘る その4

▼2011/06/05の続きの続きの続きにして完結

 前記事に続いて、イベントの動画を作りました。

 安曇野出身の(近い!)ジェイソンさんによるチェーンソーアート、木彫り&氷掘り。
 本来は写真撮影&鑑賞が目的でしたが、匠の技に感動して動画も一部で撮り、当日の様子を まとめてみました。

→ フルサイズで観る

 1.ジェイソンさん、初音ミクを彫る(丸太)
 2.13さん、仏壇仮面さんによる「踊ってみた」ライブ
 3.ジェイソンさん、初音ミクを彫る(氷 3つ同時制作)
 4.完成披露撮影会

 BGM:筆者の脳内に流れていた「えでぃっともーどのうた」

 6月9日には公式ページもレポートが掲載予定と書かれていましたが、筆者は何処かに写り込んでいるのかどうか果たして?

●註
・縦長で撮影した動画を画面比に合わせるためにGOM ENCODERの試用版ロゴが入っています。(ムービーメーカーXPのため、縦長画像がフィットしない)

・三脚を持っていなかったため、動画が手ブレしている所はご容赦ください。

・ムービーメーカー使用歴3回の素人作品なため、技術が未熟な箇所は ご容赦ください。

●P.S. → イベント公式ページ に当日の様子が掲載されていたので、動画を見させていただいたら・・・ 私も見事に写り込んでいる所がありました。3カ所確認! :-)

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ

成分分析