フォト

カテゴリー「EX04-ゲーム」の39件の記事

2017年8月 7日 (月)

ドラクエ11を2Dモードでプレイ中

 面白くてオッサンホイホイと化してます、ドラゴンクエスト11。
 噂を聞いてダウンロード購入しました。

 おもしろい!

 オンラインありきの課金やギャンブルアプリに頼らない、ベタな2次元RPGを やれば作れるんじゃん。

 ドラクエ9、10のコケ具合とホストファンタジー15の つまらなさにゲーム業界も終わりかと思っていた矢先、
 今回のゲームで、スクエニを少し見直しましたね。

 ワタシもオッサン世代なので、

 ・ボタン決定時の音

 ・ドア開ける時の効果音

 ・階段降りる時の「ドッベッ ドッベッ」という効果音

 ・突き当たって進めない時の効果音

 ・ドラクエ1~8を知っている人は分かる小ネタの数々

 ・レベルアップで全回復&必ず会心の一撃発動技でメタル狩りが楽になった

 それなりに親切で快適なインターフェース(3DS版 2Dモードにて)

 当たり前の要素が出来ていることに一々感激しています(^_^;)

 この不景気時代に初動200万本売れるのも納得。

 これからも家庭用ゲーム機で、「面白い」原点回帰したゲームを作っていただきたいものです。

2016年8月27日 (土)

【専コン改造】初音ミク Future tone (DIVA X) 専用ミニコントローラ静音化

▼2016/08/27

 1ヶ月前に予約注文していた、
 【PS4対応】初音ミク -Project DIVA- X HD 専用ミニコントローラー for PlayStation4

 が届きました★

 早速アーケード版並に快適にプレイできるかと思いましたが・・・

 1万円超えの商品なのに、造りがプラスチッキーでチャチィ(-_-;)

 中身がスカスカな故、ボタン音が、バチバチ煩すぎ。
(これは、初代にアーケード版ボタンサイズを完全再現した3万円強のDivaFコントローラも そうだったので、速攻売ってしまった経験あり)

 日本の住宅事情を考えても、このままEXTREME譜面弾いたら御近所迷惑必至。

 静音化が必須です。

 過去、PS2のbeatmaniaⅡDX専用コントローラや、自作したポップンコントローラと同じように、ボタンと底面の接触部分にゴムマットを敷くことにより、若干静音化したので、同じ悩みの方へ、やり方を紹介します。

 1.裏蓋を外す。

 2.ボタン底部は裏側から両脇にあるツメをマイナスドライバー等で押し下げて取り外す。

 3.ボタン天面も小さなツメ2ヵ所で留まっているので、割らないように押し下げて取り外す。

 4.ホームセンターで売っている1mm厚のゴムシート、薄い両面テープ(幅10mmくらい)、ピンセット、マイナスドライバーを用意します。

 ポップンのコントローラを作った時に余ったゴムシートを筆者はそのまま使います。

 (他のサイトで改造方法を調べた所、0.5mm厚のゴムを2枚貼り合わせている人もいましたが、1mm厚1枚の方が楽です。)

 5.ゴムシートに両面テープを適当な長さ(5~10cmくらい)貼り付けて、両面テープの幅より2~3mm長めに、ハサミで細長くカットしていきます。

 一片の縦の長さ13~15mm、横幅は1.5~2mmくらいに切ります。(上写真参照)


 6.両面テープを剥がして、先ほどの一片の両面テープ部分を長さ4~5mm程度に切ります。幅10mmの両面テープなら、一片につき2個出来ます。

 7.それをボタン底面にある、4ヵ所の ) の形をした凸部に貼り付けます。曲がっているので、小さなゴム片を3つずつ貼っていくと、形に添って良い感じに仕上がります。

 ボタンを押した時、このゴム片にプラスチック部が当たることによって、接触音が幾分抑えられる改造法。

 細かな作業なので、ピンセットでゴム片を摘んで貼り付け、マイナスドライバーを使って押さえつけると作業しやすいと思います。

 8.1個のボタンにつき、計4ヵ所、12個のゴム片を貼り付け。これを静音化したいボタン横一列「←」「→」「□」「○」の4ボタン分行います。(8ボタン全部行う気力が無かった)

 9.裏面のフタもプラスチックと接触する外周部に適当にゴムを貼り付け。

 10.ボタン天面を取り付けて、裏面のネジを締めて完成!

 コントローラ本体にボタンアサイン(入れ換え)機能があるので、

 ← を △ 、 → を □、 □ を × に設定。

 ついでに、設定した通りにボタンも入れ換えちゃいました。

 これでアーケード版っぽくなりましたね(^_^)

 十字ボタンは項目選択時などに使うので、余った上下のボタンへ割り振り。

 この配置だと、曲プレイ後 選択画面へ戻る操作(↓ ○ボタンの順に押す)が右手右側のみで操作しやすいです。

 曲プレイ中に矢印ボタンを誤って押すことはないですが、気になる方はボタンを取り外してしまうか、ソフト側のキーコンフィグ機能で、矢印ボタンは キー設定なしにすればOK。


【静音改造化後の感想】 ------------------------------

 ボタンを押すと、「バチン! バチン!」という煩い音だったのが、

 「バタッ バタッ」という耳障りな高周波雑音が取れて、幾分マシになりました。

 ボタンのストロークも、ゴムを敷いた分若干短めになり、より押しやすく感じます。

 静音改造後のbeatmaniaⅡDXコントローラよりは煩く、
 アーケード版のボタンやポップンのアケコンよりに比べると静かです。

 弱く押すと「カタッ カタッ」というパソコンのキーボード押下音くらいの感じで、大分静かです。

 しかし、コントローラ自体の作りがチャチなので、

【コントローラ自体の欠点】 ----------------------------

●各ボタンが小さく、間隔が広すぎてボタンの隙間を押すミスが発生する。

 →アーケード版より二回りは小さいボタンなので。

  左手薬指で△、人差し指で□、右手人差し指で×、薬指で○ と固定配置するとミスは防げますが、このままEXTREME譜面を長時間プレイすると、指攣りそうになり辛い。

●連打しにくい

 →ボタンの作りがプラスチッキーでチャチィので高速連打が押しにくい。

  特に△の連打が辛い。左手薬指の16分音符連打に力が入らないです(^_^;)

  おかげで多重未来のカルテットの15連打地帯が、まだ安定して弾けない(^_^;;;)

●タッチパネルが狭すぎ

 →PS4の仕様なのでサイズが変更できないからか、このサイズでは小さすぎて使い物になりません。

  スティックの位置も遠くて小さいので、微妙に操作しにくい。

 別売り接続で良いので、アーケード版同様のタッチパネルを作ってもらえりゃユーザーは適価で買うと思うのですけどねえ。(欲を言うとアーケード版同様の大型ボタンも・・・)

 欠点が多い専用コントローラではありますが、雰囲気は楽しめるので、これを使ってEXTREME譜面に挑戦していきます。

【プレイ経過 その3 専用コントローラ使用後】 ---------

 今回のソフトは「テレビごとに遅延発生値が違うので、ユーザ側で調整してプレイしてください」という仕様により、初めから音とタイミングがズレているので、タイミング調整値の適正値が分からず(1フレーム単位か1000分の1秒単位での調整?)FINE数が多くて苦戦しています。アーケード版よりも かなりスコアが落ちてます。

 FINE 1桁台のスコア出すのも難しい。

 もしかして、アーケード版よりCOOL判定範囲が狭くなってる?と錯覚で感じるような そうでもないような。

 Far AwayのEXTREME、ようやく達成率105.5%台に到達。FINE 5。

 EX EXTREMEも105%でパーフェクト。

 アーケード版で出せなかった達成率106%を初めて出したのが、HARDのWeekender Girl。

 全COOLまで、あと3つ。

 ZIGG-ZAGG EXTREMEは、、、FINE 14(^_^;)

 多重未来のカルテット、何回かの挑戦で やっとパーフェクト出ましたが、達成率低すぎ。FINE 36って(^_^;) アーケード版の最高記録が FINE 1 なので(^_^;)

 標準コントローラではクリアギリギリだった
 ★×8 ハイスクールDaysは、専用コントローラで初見パーフェクトできた。

 変則的な同時押しが捌きやすい分、専用コントローラが有利。

 標準コントローラではクリアできなかった EXTREME ★×9以降はクリアがやっとな感じに向上。

 ★×9.5は ぽっぴっぽー、イヤイヤ星人をクリア。

 ★×10は、裏表ラバーズのみギリギリクリア。

 現在のクリア曲数状況。パーフェクトクリアが全877譜面中、421譜面。約半分。

 HARDが224分の208曲パフェ、EXTREMEは64曲パフェ、
 EASY NORMALともに未プレイ曲多数。

 先は長い。
 50時間もプレイして まだ半分って、ボリューム如何ほど~(^_^;;)

2016年8月25日 (木)

【PS4】初音ミク Future tone プレイ経過 その2

 全曲1回ずつ聞くだけでも10時間以上かかる大ボリュームのPS4 ミクDiva、

 発売から2ヶ月経ちまして、やっとこさプレイレポートです。

 インターネットハイスコアランキングで初めて1位に入った曲が HARD「天楽」。

 あっという間にハイレベルな方々に超されると思いますが、一応。

 EXTREMEの「キミに」を、何とかパーフェクトクリア。

 上位10位以内に入りましたが、達成率が101%と低いので、着々と抜かれていくと思います。
 1位の方は全COOLでHOLD完璧に押してるのでしょうねぇ(^_^;)

 ノーマルコントローラ故の、上下や左右同時押ししたまま他の2ボタンをHOLD押し等が やりにくく、8月下旬に発売される専用コントローラの販売が待ち遠しい。

 EXTREMEで★×6~7.5の曲は達成率104~105%台でパーフェクト取れるようになってきた。

 HARDを全224曲クリアして全てのEXTREME譜面が解禁されたので挑戦していきます。

 EASY・NORMAL譜面はやり残しているので、こちらもボチボチとパーフェクト埋めしていきます。

(次回:専用コントローラ購入! ボタン音が煩いので静音化改造編へ つづく) 

2016年8月 1日 (月)

【久々新作音ゲー】PS4 初音ミク Future Tone購入

 コナミの家庭用音ゲーが すっかり発売されなくなり早数年、

 新作音楽ゲームの発売&購入は、実に久しぶり。

 バイクで日本一周中の頃に楽しんだ アーケード版の初音ミクDiva 音ゲーが6年を経て家庭用に移植されるとの情報を突如ゲットしたので、まさかの新作に、発売日までワクワク。

 (beatmaniaⅡDX発売日の佐川コナイ祭りは早死語に なりにけり)

 アーケード版の ほぼ全曲全譜面が忠実に移植され、224曲、\7800という破格なボリュームが実現されたのは、アーケードの課金で儲かった分、ユーザーに還元されるとのことです。課金要素が嫌になりアーケードのゲームをしなくなった自分には有り難い。ゲーム会社の良心を感じます。

 なのでこのソフト1つのためにワザワザ プレステ4を買ったのは許せる範囲。本来なら2~3万円しても おかしくないハードウェア代の出費と割り切る。

 ソフトも最先端ハード機器らしく、数十GBにも及ぶ!ファイルを あらかじめダウンロードしておき、発売日の午前0時から遊べるという方式。

 どうやってもカウントダウンを早めることは出来なかったので(←コドモかYO!) 午前0時を大人しく待つ。(←寝なさいYO!)

 発売日の午前0時、初音ミク Future Tone for PS4が オウチで遊べるようになりました!!

 アーケードとPS4のコントローラではボタン配置が違うので、アーケード版特有の変則的な同時押しが難しい。8月にミニコントローラが発売されるけど、出来が悪い場合は、ポップンのように自分でコントローラを作ることも考えた方が良さそうだ。

 (今でも ポップンコントローラの作り方 で情報を検索して このブログを見て頂いている人が多い)

 アーケード版初期の頃熱中した曲が遊び放題になるとは、夢のような現実です。

・Far away
・ZIGG ZAGG
・多重未来のカルテット
・ペリコ、ハロプラ、こなた、いろは歌

 ・・・等々など書ききれないくらい名曲盛りだくさん。

 初めて聞く新曲も

・キミに
・ぎずも

 が好みに。

 超ハイレベルになると思われるインターネットランキング機能も搭載されているので、全224曲 有り難く 熱中します。

 Far away など、難易度低めの曲は初見でパーフェクト出来ましたが、まだ序の口。

 Nintendo 3DSの初音ミクでらっくすで 最難 インビジブル超トコトンをALL COOLクリア出来た筆者も、★×9以上のSEGAらしさ全開の難しい譜面に手こずります。最高★×10はクリアできません(^_^;)

 目指すは 各曲最難 EXTREME 譜面の ノーミス パーフェクトクリア。

 と、1080p 60フレーム秒で ぬるぬる動く 過去最高画質なハイエンド ミクたんを 存分拝む こと(@ヲタクな筆者)

 PS4にはD端子が無く、HDMIの録画環境を揃えるには少々手間が かかるので、EXTREME譜面をパーフェクトクリアできるくらいまで技術向上した頃に、プレイ動画を掲載しようと思います。
 (パソコンの編集処理が追いつかないかも(^_^;)

 発売日に限って仕事が立て込んで入り、午前6時から村の草刈り仕事が丸一日あったりで、仕事とミクたん趣味の両立をば。

2016年7月23日 (土)

歩きスマホ促進ゲーム登場に虚しさを感じる

 スマホ依存促進&歩きスマホ化 育成ツール バカモン GO ポケモンGOが配信開始から一過性に爆発して流行しているらしいの巻。何故こんなツールが流行るのだろうか???

 目の前に北アルプスの美しい山々が聳える中、観光案内所の片隅でスマホに熱中していた人に画面を見せてもらった所、筆者のいる田舎では幸い大した位置情報が登録されておらず1匹もポケモンがいないという。周りでプレイしている人は あまり見かけない。遊ぶ人は街中に一極集中しているようだ。

 【つまらなさに気づいたら、デジタルデトックスして目の前の自然を大いに感じて、朝起きた時「一日一生」と思って五感を働かせて健康を感じましょう な理由】

 筆者はダラダラした課金要素がなく、1つのパッケージを買って完結する面白いゲームは熱中しますが、オンラインや課金に依存したゲームは全く面白く感じないので、スマホを持たない私は興味なし。
 前者はゲーム、後者は課金ギャンブルソフト。違うものと認識しています。

 ゲームを全く知らない人が課金ゲームにハマってしまう理由として、
 面白いパッケージゲームほど意外と紹介されてない(自ら情報を探していかないと良質ゲームに巡り会えない)。
 つまらないゲームほど(売れないから)メディアで宣伝垂れ流して、ゲームの選び方を知らず、メディアの情報を鵜呑みにしたライトユーザーが安易に課金の世界へハマってしまう。

 金払い続けて極低確率なガチャという名の操作された勝率ゼロ~0.001%程度のギャンブルを繰り返して、結果のパラメータを見せびらかすだけのゲームは、ゲームじゃない。製作会社の一社員に確率操作されて弄ばされている。
 「ほら、アタシって こんなに課金してレアアイテム集めたのよ、スゴイデショ」ってギャンブルの結果を自慢されても見苦しい。

 それでいて、オンラインゲームはメーカーの都合でサービス終了したらオワリ。手元に何も残らない。ジャブジャブ課金した努力が無になる虚しさを感じたら、これはゲームじゃない、期間限定ギャンブルツールだったと気づくことが出来るのだけど。

 それは、
 ・どこかの子会社が作ってテレビでバンバンCM出しては課金がされなくなると終了する似たか寄ったかの基本無料・じゃぶじゃぶ課金させたくなる要素必須なモバイルゲームであり、
 今回もその一つに過ぎない、ポケモン要素があるから 飽きるまでの時間稼ぎが若干長いだけ。

 バカモン ポケモンGO特有の新しい問題点として、GPS情報を乱用してテキトーに配置された所へ行かされる、万歩計代わりになる反面、画面に夢中になって歩きスマホ事故・轢かれスマホ事故に繋がること。

 ひとつのモバイルゲームのために新聞にまで注意記事が載り、日本政府まで警告させてる事態。
 中には仕事中に遊んでる議員も居て、ミイラ取りがミイラになってる。

 自転車&車&バイクを運転していると、スマホに熱中しながら歩く歩行者&自転車&ながらスマホ ドライバー! の挙動が本当恐い。この恐ろしさが益々増えるのは憂鬱だ。

 『ドラえもんの道具を調子に乗って使いすぎて痛い目を見る のび太君』とはレベルの違う、このソフトが原因で他人に衝突して怪我・命を落とす 取り返しのつかない事故が既に多々起きている。

 開発元は任天堂本社と関係ない、所詮どこかの1子会社×3社寄り合わせなので、会社のモラルなど その程度。作った後の責任など他人事。

 わざわざスマホ使用マナー悪化を進める道具を撒かれ、
 今後は「ドローン禁止」に次ぐ「ポケモンGO禁止」の看板が乱立していくのでしょう。

 情報弱者をターゲットにしてスマホ内の情報を引き抜く偽アプリも既に数十種流行り、今後は「レアなポケモンの出現スポットを設定する権利を、○○万円で買いませんか?」と法人向けの宣伝や、そういった名の詐欺も流行ることでしょう。

 全種類(今んとこ初代151種)のポケモン集めてパラメータをMAXにしたら、そこで飽きられて終わりますから、(既に集めて飽きた人もいるという!) GPS機能付けないでパッケージゲームにして携帯ゲーム機でRPG要素付けて発売した方が良かったじゃん? それって初代ゲームボーイのポケモンだ。それじゃ課金され続けないから、面白さよりも目先の金儲けが優先されて こうなった。

 「集めて育成ゲーム」に過ぎないポケモンGOは1年持たず飽きられると予想しますが、事故防止に国家規制が必要な異常事態だと思います。

 こういったソフトウェアの乱発により、ゲーム文化全体のレベルが低く見られる原因となるし、「集める・課金・確率操作」の洗脳効果でギャンブル依存が進む。ゲーム=ギャンブルにしてはいけない。

 便利だ多機能だと鳴り物入りで発売されたスマホに益々疲れる人が増え、これでは誰も幸せにならない。
(SNSとモバゲーにより スマホユーザーの1日あたり使用時間平均は異常に長く、スマホにより疲れやストレスを感じたことがあるユーザーは、都心の電車内の風景を見ても70%を超えていると思う)

 東京ゲームショウでも課金ゲームばかり乱発されて、今や ほとんどのゲーム会社にはパッケージゲームで勝負する元気が無いですが、ランダム要素を交えつつも反射神経や判断力の良さがスコアアップに繋がる、「面白さを求めた」まともなゲームを開発して欲しいものです。

 テトリスやぷよぷよ・スーファミのマリオカート・パッケージの音ゲー、RPGのゼノブレイド等、面白いゲームは余計な課金オンライン要素がなくても、永久に面白いし高評価されて一定に売れます。

 パソコン通信時代から始まったフリーソフトのゲームも沢山(延べ数百種類?)探して遊びました。
 無料で遊ぶには申し訳ない素晴らしい作品には、作者に感想のメールを送りました(これが制作者として一番励みになります(筆者経験談))

 そういった健全で面白いゲームを今の子供には(スマホ世代から入った大人も?)体験して頂きたいと切に思います。

 ゲームはゲーム機で、電話とメールは その機能に特化したガラケーで。それ以上のことを出先でする時はモバイル型 ノートパソコンで、と使い分け、整理整頓。

 道具が溢れ、粗悪品や必要ない品まで乱発される世の中で、ますます物を選び抜く眼が必要になります。

 素晴らしいゲーム、道具、技術、職人技と出逢い、相応の対価(お金)を払い、経済を循環させて日本の技術が活性化していく将来を望みます。

 夏休みの子供にはスマホではなく日記帳と虫取り網を持たせて、ポケモンではなくクワガタを探しに行き、命の大切さを学んで自由研究とする・・・ スマホばかり触って頭と心が偏ると、社会のルールが分からないイビツな大人になってしまう。

 この記事が、スマホ&モバイルゲーム疲れした方へ、目を覚ます きっかけになると嬉しいですね。

2015年7月10日 (金)

大阪DDR神に会いたいの計画

 こんな時代だからこそ、生活に一粒の活力を!

 大阪でダンレボを楽しそうに踊る「神」のキレッキレな動きを見てみたい!

→ パフォーマンス大会時風景 Honey♂Punch(笑)

(→ youtubeリンク 一例(笑))

 ワタシの好きな縦ノリ女性vocalな曲に併せてパフォーマーな踊りをするという。

 最近新たに披露された踊りのBGMは、ホメ猫☆センセーション ですと。

 秋に向けて撮影交渉してみますべか★

2015年6月 9日 (火)

【PS2&PSPで使える】ポップンコントローラ2台目製作開始

 家庭用BEMANI音ゲー 活性化祈願

 できるかな → つくるのよ

 プレステ2とPSP両方で使えるポップンコントローラ

 → 以前、製作に成功したので、

 より配線をコンパクトに、メンテナンス&操作しやすく。

 ブラックカラーで2台目制作中!

2014年2月11日 (火)

PS3 ぷよぷよテトリス オンライン対戦してみた

▼2014/02/07~10

 久々のゲームネタ。

 シンプルで対戦がアツイ2大パズルゲームがコラボした、「ぷよぷよテトリス」プレステ3版を購入してみました。

 テトリスを初代ゲームボーイからアーケードのグランドマスター1・2・3までやり込んだ身には嬉しい、久々のパズルゲーム購入です。

 インターフェースや作り込みに詰めの甘さが目立つものの、オンラインでプレイヤー同士対戦出来るのが面白い。コンピュータ戦のみでは単調で満足できないプレイヤーにとっては、オンラインのレベルの高さと厳しさに驚愕すること請け合いなネットレベルの世界が広がります。

 強さの目安となるプレイヤーのレート表示は2500からスタートし、勝敗によってポイントが増減する仕組み。

 購入初日。30戦くらいプレイしてレート5000代、勝率8~9割、長野県内ランク1位に到達!

 テトリス同士の対戦がアツイ!
 これから化け物級クラスに強い人が続々現れ、アタシの順位は順調に下がっていくと思われます(^^;)

 1人用のストーリーモードをクリアしてキャラを全解禁して3日後、久々に電源オン。

 約10戦してレートは6000まで上がりましたが、80人中6位まで下がってました(^^;)
 全国ALLランキングでは約8000人中353位。
 全国レベルの壁は桁違い!

 ぷよぷよで平気で12~14連鎖打ってくる化け物級クラスの人も わんさか存在して敵わないので、こちらはテトリスの速攻早積みで勝負を挑む。

 気分転換に希にプレイしますので、マッチングされた方は宜しくお願いします
 _(._.)_ペコリ

2013年3月18日 (月)

【初音ミク Project Diva F】 千本桜 EXTREME プレイ動画

 プレステ3で発売された「初音ミク Project Diva F」を購入&プレイ。
 ドリーミーシアターに比べて、30fpsとフレームレートが半減しているからか、PSPなみに譜面が見難く、COOLタイミングが狭くてハイスコア狙いが難しい。

 収録全38曲を、難易度NORMALとHARDを一通りクリア、EXTREMEフルコンボに挑むも、なかなか難しいが、前作 激唱のような理不尽な難しさではないので、最高難易度★×10の2曲は、一応クリアは出来た。ノーミスフルコンボクリアに挑む気力が出る難易度かなと思う。


 EXTREME難易度で、初のフルコンボ パーフェクトクリアした曲は、★×9の「千本桜」(Diva F 初収録)

 マニアックに、操作する手元付きでプレイ動画公開します。(相変わらず怪しい指ネー)
 このくらいの譜面が面白く感じます。
 プレステ3から動画をキャプチャしたので、密かに720p HD高品質です。ネット回線に余裕のある方は、720p高画質でご視聴どうぞ。

 その後、何回かプレイしているうちに、少し精度とスコアが伸びました。

 エフェクターが かかったボーカルが心地よいkzさんの新曲「Weekender Girl」EXTREME パーフェクトクリア。これもタイミングが難しく、精度がイマイチ。

 3DSのProject miraiに収録されていたメランコリックだー!

 音ゲープレイ動画を操作手元付きでキャプチャしてムービーにするッチウのは、密かに結構な手間かかってますが、やり甲斐があります(^_^;)

~~~ 3月17日 久しぶりに暖かく晴れたので、バイクの、、、

 エンジンのみ起動。元気良く かかる ~~~

 バイクで走るのは 道路の塩カルが もっと少なくなってから。

 ちょいと山の中を散歩して、春を見つけに行くという出来事を。


 雪が溶けて土からニョキニョキと芽が出てきた福寿草を見つけました。


 パソコン作業疲れの眼に眩しい 鮮やかな黄色!

 まだ あちらこちらに膝まで雪が残っているので、ヘルメットをXR-1100に買い換えて、今シーズン、バイクは4月から本格的に乗りだそうと思います。

2012年11月22日 (木)

作業用BGMとして久々にハマった電波ソング

 掛け持ちの深夜作業、身体に無理があったか、首筋の痛みがどうも取れない。
 年取ったということか。

 某けいおんライブの(←全然某じゃない)ブルーレイディスクを購入。

 ブルーレイというのを初めて購入&再生してみる。あまりの画質の鮮明さにオジサン タマゲました。
 もうDVDに戻れなくなっちゃう気持ちを今更体感。

 さらに、PS3のネプテューヌVという電波バリバリなRPGにハマり、1周クリアしてエンディングテーマで脳内が電波色に染まる。
 コンパイルハートらしい粗が目立つ造りですが、退屈になりがちな戦闘シーンを程よく早送りスキップできる点は良い。

 エンディングのドット絵は、昭和のゲーム全盛期を生きた筆者にとって思い当たるネタ満載で反応。

 → PS3 ネプテューヌV エンディングテーマ「ヴィーナス☆女神っくす!」

 べぃび あい わな びぁ すた

 あい わな び びなす

 空想してたら 寝てられないわ~(ちゅどーん)
 
 
 
 ・・・深夜に100回リピートしたら 少しは作業が捗る 変な 筆者。

より以前の記事一覧

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ

成分分析