フォト

カテゴリー「99-その他」の66件の記事

2024年4月29日 (月)

【王様御用達】ガムテープ貼りでもイイジャナイ

▼2024/04/23 雨

 静岡出張の夜23時。
 健康のために駅からビジネスホテルまで歩いている途中、
 ガムテープで案内する省エネな看板を発見:ホテル キング。

 王様御用達な・・・

 古めのラブホテルでありました。

 スーパーマリオランド 3-1に出てきそうな男性顔のディープキス看板が生々しい。(舌まで入れてるのかな)
 入口が暗くて古く、料金表も無くて いくらか分からない。
 ここに泊まる勇気は御座いませんでした(^_^;)

2024年4月22日 (月)

【使い切りMes】 だいだいきち

▼2024/04/吉日

 毎日のスキンケアに使っているフェイスパックを使い切ったら、粋なメッセージが出てきた。

 大大吉☆ と。

 こういった遊び心は良いですねえ。

 底に残った化粧液も首筋や背中に付けて、箱は紙とプラスチックに分けてリサイクルへ。

2023年12月17日 (日)

2023年も年の瀬スマス

▼2023/12/17

 今年もあっという間に年の瀬ダワ!

 毎年のことだけどラジオやお店で、1ヶ月も2ヶ月も前からマイニチマイニチ クリスマスソングばかり流すのは遠慮して頂きたいものですが。
 あれは12月24日と25日、年に2回だけ聞くから特別なのであって、1ヶ月以上前からマイニチ流されるのは、いい加減にシテスマスになっちゃう。
 早すぎる ハヤスマス。

 同じ曲ばかり聴かされすぎは鬱の恐れも。ウツスマス。
 円安も進み、物価上がって賃金上がらず、ヤススマス。
 お店でクリスマスソング流しても、シナモンの香りを流しても、
 不景気で購買意欲には結びつきません。ダメスマス。
 逆効果になる、ギャクスマス。
 いっそ(裏金政治家と同じで)辞めて欲しい、ヤメスマス。

 何を思うのか、ナニスマス。
 意味を問う、イミスマス。
 無くても構わない、ナシスマス。
 ジェンダーレスに、レススマス。
 英語も大切、エゴスマス。

 筆者は年の瀬仕事、シゴトマス。
 「両手で うさぴょ~ん♪」と、オタクで在り続ける、オタスマス。
 スノーボード遊びも着々と。ボドスマス。

2023年10月 5日 (木)

こころのwalletに振り込まれ

 久しぶりに自身の顔を鏡で確認した時、片目だけ二重になっていることに気づく。
 生まれつき片二重は珍しく、1.5%の割合だそう。
 意志をハッキリと持ち個性的・天才肌・変態肌の傾向があるらしい。
 もしくは、眼の酷使しすぎ。

 そして、好んでMT車を乗っている人の割合も、今や2%以下。

 いつのまにか、1.5%の属性を2つ持つレアキャラになっていた。
 他にどんな属性が備わっているのかしらっ。

2023年6月22日 (木)

選択肢は突然に

▼2023/06/毎日

 バイクもクルマも仕事も遊びも、急にToDoが増えてテンパり中!

 いくら電子機器が便利になっても、ヒトが1日で出来ることには限りがあり、尊い。
 効率やタイムパフォーマンスはとても大切だけども、生き急ぎすぎても良くない。

 無駄を削いだ分は、一定の余裕・熱中できる・義務や仕事と相反できる「趣味や遊び」がないと、健全に生きられない。
 バイクのクラッチレバーやチェーンに遊びが必要なのと同じ。

 筆者が出逢った人の中でも、バリバリ仕事できる人は熱中できる趣味や遊びを持っていて、長いバカンスの気分転換でメリハリをとても大切にしています。(特に外国人はアクティブ!)

 5月にバイクやクルマで出かけた時に、下っ端仕事のストレスで心が汚れ、忘れかけていたことに感謝できる機会に恵まれ、頭の中が整理できて、止まっていたアイデア出しが急に進み始めた。

 必要な物から無駄なのに強要される機能まで 毎日溢れ続ける世の中で、まだ誰も作っていなくて、思いつかないであろうニッチな領域発:全世界の人を対象に、開発できた暁には対価で感謝が循環する仕組みとなりたい。

 長年悩み抜いて考え続けたコトで、考えすぎて吹っ切れた筆者の異常性を(^_^;) 煙たがらない見込みがある人へ最初に試し、
 アイデアだけタダで吸われないようにチームワークの方法を考える。

 1人だけで作り終えることは出来ない技術が必要なので、似た傾向と開発力のある企業に提案して協力しあえないか、ビジネスとして成り立つか否か?

 うまい話は無いし、高確率でボツになるのは当たり前。
 20代の頃から商品開発アイデアや企画書提案を経験して夢破れてるのでダイジョーブ。
 失敗しても次への行動に繋がると気持ちに余裕を開けておく。

 歳を重ねるに連れ1日1日の時間の価値が益々重くなりますが、
 このブログは次回以降も平常運転です。

2022年12月16日 (金)

2022/年の瀬

▼2022/12/年の瀬ダワ

 ストレスのかかる仕事が急に続いて心が詰まり気味。
 雪も積もったことだし、スノーボードの初滑りで頭をスッキリしてこないと!
(頭髪は既にスッキリ済み)

2022年9月20日 (火)

【特殊能力問題】長野県民は、自宅の標高が言える?!

 某番組のケンミンショーで大げさに紹介されていた、

 『長野県民は、自宅の標高が言える』は割と真実です。

 1m単位では言えなくとも、誤差±10m以内で答えられる人が多い。

 なぜかというと、観光地&避暑地なのでお客様から「そちらの標高はどのくらいですか? 気温は何℃ですか?」と良く聞かれるから。

 学校の石碑や町境の看板などに標高が当たり前のように書いてあり、
 特殊能力でもなく、当たり前と思ってた。

 県外に行った時、地名看板に標高が書いてないことにビックリ。

 四方八方山に囲まれていて今どこの高さに居るのか?が気になり、
 長野県民にとって標高はHP・ステータス!

2022年7月 4日 (月)

次回記事 鋭意作成ちう


▲ K-3 MarkⅢで撮った1枚目の初シャッター @ 午前4時の朝焼け

・S660 2度目のタイヤ交換 ADVAN FLEVA編
・久々バイクでロングツーリング 富士山記念メダル2022年版購入編
・K-3 MarkⅢ 思い切って購入! 極端な高価格の欠点を覆す質感に感動編

 などなど、3記事を鋭意作成中!(いづれもボリューム多くなり、余計な修飾語を削る削る)

2022年5月21日 (土)

都内出張で物欲が湧き出す

▼2022/05/20

 東京都内の出張用事&バイク用品店でグローブ探しより帰宅。
 電車の人混みが耐えられないので、駐車料金かかっても車で用事を済ませていく。

 新宿のヨドバシで衝動買いした、SHOKZの骨伝導ワイヤレスヘッドセットがリモートワークにもドライブ中のインカムとしても(耳を直接塞がない)使いやすくて良い感じ。



▼K-3 MarkⅢの物欲発生

 高すぎて諦めていた一眼レフ:PENTAXのK-3 MarkⅢがいよいよ20万円を切ったので物欲が出てきてしまった。
 近隣のお店にも試せる状態で置いてあるので、気になる機能をチェックしてきました。

 シャッター音は「パチョッ」と更に静かに上品に。K-5の「クシュッ」の頼りなさや K-3の「バチッ!」音のトゲが無くなった感じ。
(Nikon、Canonと比べればどれも桁違いに静か)

 高感度画質は申し分無し。ISO 6400~12800まで常用できそう。

 天面液晶に残り撮影可能枚数が常時表示されないけれども(撮影直後にファインダー内最下部に一瞬表示されるだけ)、メモリーカード容量の膨大化で千枚、万枚保存が当たり前になったので、最大画質RAW信仰患者以外はイチイチ気にするなってことかも。

 連写バッファの少なさは情報通り。高速連写停止まで、AFオン ファイルサイズSで36枚、MF ファイルサイズL ISO 100固定 で40~50枚。(K-3は、7コマ/秒で28~32枚)
 12コマ/秒で3~4秒以上連写し続ける場面はそう無く、ギリギリ許せる。

 再生ボタンが変態的に押しにくい位置へ改悪移動されてしまいましたが、(その位置にロックボタンなんて要らない!)そのうち慣れると思う。
 高倍率ズームレンズ(便利だがピント合焦速度が遅い)を試して、合焦速度が更に向上していたら買ってしまいそう。YABAI。

 「23万円は手が出ない、20万円切るまで待つ!」と1年前に宣言してから待った甲斐があります。

 GoProは新製品が出ると1つ前のが1万円安くなるので、もう1~2年待って11が出てから10を買っても遅くない。
 円安で全ての輸入製品が何でも値上げされているのがジワジワ財布にきます。

2022年5月13日 (金)

楽天モバイル やはり0円プランを廃止して有料化、Zoomも時間無制限廃止

【楽天モバイル 料金有料化】

 2021年9月 1日に予想してブログに書いたことが、当たってもうた。
 楽天モバイルは0円プランを1年少々でサラッと廃止し、料金プランが990円~ になり有料化されます。
 タダで使えるサービスは世の中にないので(必ず裏がある)、当たり前のことではありますが。
 最初にタダで餌釣って顧客を囲い込んだら有料にさせるのが作戦なのでしょう。もしくは他の事業で赤字を補えなくなった。

 選挙に向けた支持率を落とさないよう 「最近何もしない、何も喋らない、判断しない、事後検証もしない、大型連休中は海外に高飛び、遺憾の一つ覚え、成長も再分配もせず税金のバラマキが第一、某官房長官にだけペラペラ喋らせる」 某政治家総理のようです。

 有料になる代わりに楽天ポイント還元を増やすだのと子供だましの言葉遊びをしても、楽天は今でさえ電波の入りが不安定だったり通話が途切れたり電話の着信が来なかったりトラブルが多いので、この品質にお金は払えないでしょう。

 最初に刺激的に大風呂敷を広げておいて、後でサービスをどんどんショボクするのはこの会社の常套手段。
 「平気で裏切り行為をする会社」 として信用を失い、解約・他社へ乗り換えラッシュになると予想されます。

 テレビCMでも散々煽っている 「日本のスマホ代は高すぎる!」「0円!」 という言葉に洗脳されなくて良かった。
 何度も何度も言葉で洗脳してくる、あれこそがマスコミの策略だった。

 これで月々0円から使えるケータイは「KDDIの povo2.0」だけになりました。128kbpsなので文章のみメールと着信だけ通話のみ使うなら充分ですが、これも180日に1回は有料トッピングをしないと使えなくなるので、一番安価な330円で1GB・7日間を加える。そうすると月々55円相当。ケータイをタダで使える方法はござらない。

 アプリの洪水やSNSやLINEグループいじめ等に疲れたら、スマホ自体を止めちゃうのも手。

 パソコンやガラケーや単機能の道具を使いこなして、スマホ以上の効率向上と結果を出せばいい。
 生きていられる残り人生時間は限られているので、無駄なストレスをわざわざ買わなくてもいい。



【Zoomも 使用料金 実質有料化】

さらに、5月2日からZoomも無料で2人までなら時間無制限で使用できたのが1回40分まで、それ以上は有料契約が必要に改変(改悪)されました。

 テレワーク需要となった2020年から今まで無料で使い続けられていたのが有り難いことでしたが、予告なく事前情報も無く突然のこと、企業の大型連休にも重なったので、連休明けに当方に相談が入ってきて分かりました。

 Zoomを使用していて事前にそういった予告が無かったので、無料で使っていた人は突然のことでパニックになると思います。
 勿論テレビや新聞には全く取り上げられておらず、当初はネット記事も無く、最近やっと情報が出てきた。

 「使い慣れた頃にサービスが終了して、他ソフトへの乗り換えを強要される」オンラインサービス パソコン業界あるあるです。
 年間2万円ものZoom会費を払えるほどバリバリ稼げていないので、GoogleMeetやAround等へ代用・浮気します。

 特にAroundはアメリカの会社が開発しているので画面は全て英語、サイトを日本語にGoogle翻訳するとフリーズするという、英語の勉強ができる素晴らしい機能つき!
 またβ版で全体の動作が不安定ですが、これから急成長していくと見込まれます。

より以前の記事一覧

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ