フォト

カテゴリー「99-その他」の30件の記事

2019年5月 4日 (土)

ブレーキ踏み間違え事故と免許返納制度について対策案

▼2019/05/04

 何度も繰り返し起きるクルマのペダル踏み間違え事故や、逆走による死亡事故。

 クルマの機能が便利になればなるほど こういった事故が増えていると感じるのは何故かを昭和生まれの筆者が考えます。

 先月池袋で起きた踏み間違い暴走死傷事故もあってメディアで騒ぎ始めた、免許センターで行われている高齢者講習は、卒業検定に不合格するレベルの運転でも「ヨシヨシ、イイ子イイ子、間違えじゃだめだよ、メッ!」と宥めるだけで、信号無視しても車線をはみ出して走行しても標識を見落としても、免許返納を促す、もしくは強制的に返納させるといったことは全く機能していないと分かりましたので、これ以上理不尽に命が奪われる悲しい事故を増やさないために、思うことと改善案を書いてみました。少々長いです。


●クルマ&バイクの危険運転者の特徴:

・ブレーキをON・OFFだけの2段階スイッチのように操作している。

・アクセルもON・OFFだけの2段階スイッチのように操作している。

・↑上記のように運転していると、クラッチの操作も荒いのでギアチェンジの度にガクガク前後に揺れて不快になる。

・↑なのでマニュアル車は面倒だから嫌だ! オートマ車しか運転しない(できない!)と言う。

・オートマ車で必要な時にギアを下げる+エンジンブレーキという意味を知らず、常に「D」レンジのまま運転して、上り坂でスピードが落ち、下り坂でスピードが上がるとブレーキを踏み続け、カーブの度に曲がり始めたらパコパコ ブレーキを踏んで、周りに迷惑をかけている。アクセルもブレーキもON・OFFの2段階でパコパコ踏んで離しての繰り返しで速度を一定に保てず、同乗者が酔う。

・クルマのことを知ろうとせず、メンテナンスや知識を全部お店と他人任せにしている。(説明書を全ページ読まない、消耗品や部品を変えるタイミングを知らない)

・道路事情の変貌、交通状況を鋭く読み危険回避の方法や運転技術の向上、知識を常時学ぶことに努める気が無く、「免許さえとれば後はコッチのもんだ。」とふんぞり返り、他人から見て危険な運転操作のままハンドルを握っている。

・便利な機能に踊らされすぎて、楽をした分 脳の機能が衰えている。

・運転中に想定外の事態が二重三重と同時発生した時に慌てて、即危険回避の判断ができない。

・高齢になるほど頑固になり、「自分のやってきた方法が全て正しい」と思い込み、他人から指摘されたことに腹を立てて行動を直そうとしない。

・ゆえに、停まりたい時に 誤ってアクセルペダルを踏んで、間違えた時に

 正常な人ならここで「間違えた!」とアクセルペダルを足から離して すぐにブレーキへ踏み換えますが、

 「オレはブレーキを踏んでいるのに何で停まらないんだ!」と言って己の誤りを車のセイにしてアクセルペダルを更に強く踏む人。(防犯カメラの映像を検証すると、大抵この動き)

 どこかに衝突して初めて気づく(←この時点で免許証要返納レベル)
 人を轢いても気づかず(他人やクルマの不具合のせいにして)、さらに暴走し続ける(←殺人レベル)

 これが危ない。よく言われる「アクセルとブレーキの踏み間違え事故」です。

 これは、「ブレーキと間違えてアクセルを踏んでいるのに、その間違いを認めずに そのままアクセルを踏み続けて車を暴走させる事故」と改名して報道して欲しいと思います。

 「脳機能の衰えによる操作不良事故」と言ってもいいでしょう。

 これだけ頑固で危険な人が、筆者の村にも少なからず存在します。(車をしょっちゅうぶつけるので要注意人物としてマークされている)

 これからも運転してヨイかダメか、○か×かの二者択一ではなく、


【筆者が考えた、危険運転を減らすための免許更新制度 改善対策案です】

 免許保持者全員が継続検査を行いに教習所や免許センターに殺到するとパンクするので、

 全都道府県に民間会社「免許更新継続試験センター」を作って雇用を増やすか、現在天下り状態の交通安全教育センター(SDカードを発行している所)を改名して この体勢が出来るようにしてもいいと思います。政治家がタダ金だと思い使い放題の税金を こちらに活用するなら消費税が上がっても怒りません。

 免許保持者は全員対象、若い人は免許更新の度に(不安を感じたら毎年1回)、高齢者または前回点数が低かった人は1年に1回(不安な場合は数ヶ月毎)、下記A~Cの検査を行う。

 A.運転操作・認知機能に関する知能検査。(脳の思考能力を検査する。病院の人間ドックでも出来るようにする)

 B.シミュレーター検査(実車では危険で体験できない、様々な危険予測と回避、状況判断を行う。クルマのディーラー店でも設備を置いて出来るようになるのが望ましい)

 C.実車検定(教官か警察官か警察官天下りが同乗で、教習の卒業検定より更に厳しいレベルで教習所内のコース+路上検定)を行う。

 それぞれ100点満点法で評価。B.とC.検定中の運転状況は録画して見直せるようにDVDで配布する。信号・標識無視や逆走など、事故直結の危険行為を1回でも行った場合は点数に関わらず「不合格:要再講習」とし、1時間講習を行ったうえで再検定する。3回連続「要再講習」評価を受けた場合は不合格 0点とし、免許取消処分とする。

例:A.運転操作・認知の知能検査: 100点中、91点 ◎
  B.シミュレーター 危険回避検査: 100点中、72点 ○
  C.実車検定: 100点中、82点 ○

 というように結果を表示。評価の結果は過去10回分免許証裏に印字記録される。

 25点以下: × 不合格。危険なので要免許返納(医師か警察官の診断のもと、強制的に免許返納をする)
 26~50点: △× 脳の機能が衰えているので厳重注意(不安なら自身で免許返納する。免許返納した場合は数万円キャッシュバック等の制度を作り、危険な運転をする人を減らすことを促す)
 51~70点: △ やや衰えあるので注意。評価の低かった項目に今後厳重注意する。
 71~89点: ○ 平均レベルなので油断せず運転するように
 90~100点: ◎ 優れたレベルですが、過信せず運転するように とランク分け。

 25点なら不可、26点なら可というわけではなく、26点でも不安があるなら(もしくは他人が見て、明らかに危ない運転なら)返納を促す。

 ただし1つでも26~50点以下の項目があった場合は3ヶ月以内に再検査を行い、前回より点数が低下した場合は、「極力免許返納を推奨する」評価とする。

 B.とC.両方91~99点を取った人は「準優良運転者」とし、次回免許更新検査費用を3割引する。
 B.とC.両方100点を取った人は「優良運転者」とし、次回免許更新検査費用を5割引する。

 1回で免許取消(返納)か否かが決まる厳しい検定なので、不安な場合はC.実車検定を想定した「継続試験 事前練習」を いつでも有料で出来るものとする。(教習所内コースで模擬練習)

 家族や夫婦が言うと言い争いになってしまう この問題について、自分は大丈夫なのか?という不安を取り除くために、運転者だれもが苦にせず納得して緊張感を持ち免許を所持できる制度を作って欲しいと願います。

2018年10月16日 (火)

【身近にVOWネタ2点】ペーパータオノを処分スラエ

▼2018/10/14

 とある村の靴屋さん。シューフィッターが居ないので足の爪にも悩む筆者は ここで買ったことはないのですが、今日通り過ぎた時に・・・

処分SLAE 処分スラエ

 瞬足&バネ 処分SLAE! 処分スラエ? してました。1文字ニアミスです。

 このまま期間限定処分スラエが終わるまで、スラエのままな予感。

 こちらは外国人のお客様が置いていったタバコケースのようなビニールに入ったティッシュペーパー。

 表柄は可愛いのですが、ひっくり返しますと・・・

ファッションペーパータオノ

 ん?

ファッションペーパータオノ

 『ファッションペーパータオノ』 惜しい!(^_^;)

 プラマークのデザインも8bit化してます。

 もしも筆者が外国旅行に行った際には、このようなモノばかり一日中探しそう。

 こういった変な日本語商品に会いたいから外国旅行に行きたいと逆転の発想すら湧いてきます。

 突然巡り会った本日のVOWネタ2点でした。

2018年10月 8日 (月)

筆者がFacebookをやらない理由

▼2018/10/07

 旅行先や仕事先でFacebookやLINEの連絡先を交換しようと言われることがありますが、筆者は両方やっていないし やらない明確な理由があるので、それを伝えると大抵驚かれる。スマホを持ってないというと更に驚かれる。

 しかし筆者から見ると、どこへ行ってもWi-Fi探しに夢中で目をギラギラさせてFacebookやLINEをやり続けている人の方が恐ろしい。

 それらのSNSはバックナンバーが生かせず、書き込んだ情報は会社が保存して売買されるか何処かへ漏れているのは必然と思っていましたが、


(本日の新聞より)

 やはり情報は何度も漏れていました。

 無料で使わせてもらえるサービスには、相応の裏事情があって当たり前。

 いくらシークレットな設定にしていても、メッセージは誰かに覗かれる。

 個人情報と書き込んだ内容から好みを分析されて、精度の高い名簿にされて、無料または有料で売買される。

 架空請求詐欺や偽物ショッピングサイトの管理人名義等に利用される。

 ガラケーで連絡手段として電話とメールだけ出来りゃ充分なのに、携帯電話会社のスタッフに騙されて、ノートパソコン以下の機能で価格はノートパソコン並なスマホだのアプリだの理由が分からず持たされ、毎月何千円も払わされ、セキュリティ意識が無くSNSを次々使わされて文字と写真の洪水で妬み恨みの被害に遭い、目をギラギラさせたリア充自慢に疲れて手から落として画面が割れりゃ、更に新機種を買わされる。

 そこまで生活時間を侵されている場合は健康を損なっているので、これを機に不要な情報機器の整理をするのが心のデフラグになると思います。

 本来人間関係は儚いもの。出逢っては別れ、信じては裏切られ。

 下を向いたスマホの画面よりも、上を向いた目の前の世界。

▼下記サイトも参考になりました

  → スマホが非効率な理由

  → スマホが嫌いな理由 

2018年4月 9日 (月)

20℃の暖かさから -5℃の吹雪に戻り

▼2018/04/09

 東京の激しいバイク店(走行距離平均20万キロ以上~80万キロ!の長距離走行バイク修理を主に扱っているお店)へ27万キロ超えのバイクを持ち込んで訪問に行ったり、

 4月上旬に新雪20cm降り積もったゲレンデにスノーボードでパウダーまみれになったり、

 季節が進んだり戻ったりの春となっています。

 身体を横向きにしたり正面にしたり、誠に結構なことです(^_^;)

 仕事に立ち向かうには欠かせない趣味として、バイクもスノーボードも永く楽しんでいると心が穏やかになります。

 バイク便以外で これほど過走行しているバイクも希少になってきたようで、今後どこまで乗れるかは持ち主次第、30万キロで冷却水のホース・キャブレターのダイヤフラムを交換した方が良いのかも。

2015年9月13日 (日)

次回より、東北・三陸地方を巡るツーリング '15を連載します

 東北地方の田んぼアート・三陸地方の被災地を巡るロングツーリング(ドライブ)から帰宅しました。
 道中声をかけていただきました日本一周中の旅人の方や、地元の皆様、ありがとうございました。

 次回記事より、旅の記録を連載します。今しばらくお待ち下さい _(._.)_

2015年5月11日 (月)

【桜咲く東京】Aチャンネル展へ行ってきました

▼2015/04/01

 4月1日、スキーを楽しんだ1週間後、東京は桜が早くも散り始めという中、渋谷のGoFaへ。

 期間限定 Aチャンネル作品展&カフェに行ってきました。

 作品登場人物の中から選んだカフェラテアートは・・・

 センセーイ! センセーイ!
 アタシ 萌え萌え です!(←コミケ行っても違和感ない格好な筆者)

2015年5月 6日 (水)

○ールデン○ィークと言わない訳

▼2015/05/06
 バイクのステムベアリング交換中に つぶやき手書き記

 2015年のカレンダー大型連休期間中(4月29~5月6日)は良い天気に恵まれ、雨は5月4日に1度降ったのみ。
 残雪の北アルプスも美しく、絶好の行楽日和だったことと思います。

 自身は前半2日間休みをいただきバイク同志の友人と一緒にバイクイベントのサーキット体験走行&試乗会参加、後半はお客様の応対オシゴトとオトイレ オフロ掃除、取引先のデータベースソフト作成など鋭意作業しておりました。

 何故○゛ールデン○ィークと言わないのかといいますと、テレビの流行ヤラセ番組造りが信用できないという理由も半分ありますが、○HKのマワシモンではなく、

1.観光地シゴトのため、休めないから
2.自分の収入がゴールデンどころかシルバー・ブロンズにも満たないから(自滅)
3.宣伝のためにメディアが強制的に作ったカタカナ造語に違和感を感じるから
4.一局集中で混みすぎて、会社員が唯一リフレッシュできる休暇すら疲労困憊にされる恐れがあるから

 などなどありまして、自然に「カレンダー連休」と称しております。

 この期間中は役所も病院も自動車整備店も一括で休まれてしまうのでトラブル発生時に困りますし、人が集中して混みすぎですし、観光地の病院ならスタッフの休日をズラして大型連休中は毎日営業するくらいの心遣いは欲しいものであります。

 お世話になっているバイク店は唯一土日祝毎日営業していて、その分は平日に分散して休みをとっているようで素晴らしい。
 休みを分散して効率よくドライブ&ツーリングを楽しみ心身のリフレッシュにできる方針に大いに賛同いたします。

(脱線)

 車、バイク、海外から・・・多くのお客様にご来場頂き、誠にありがとうございます。

 消費税も軽自動車税もバイク重量税も高速道路通行代も物価も上げられ、休みない、給料少ない=使えるお金がない、(心に)余裕がないの3ナイ運動に陥らないよういきたいものです。

2014年5月13日 (火)

Tシャシを着替えて

 年々不利になっていく労働条件。
 身銭をきって行ってきたことは報われなかった。

 今まで1ヶ月という常識外れな休暇を頂けたことが奇跡的であったので、仕方ないけれども。

 こういった生き方は良しとされず、今後 時間も将来も可能性も犠牲になっていく運命と判明。
 考え時にきたということに。

 帰り道、ちょいと落ち着いてVOWネタを発見。

 これは、 Tシャシ だ。

 絶望に陥っている暇もなく、優先してやることは、→ 2013年秋の北海道ツーリングレポートを はよ最北端稚内まで到達させることだと判明っ(^-^;)

2014年3月30日 (日)

【税込88円 豆乳四天王】

▼2014/03/30 ぞーぜーまえ ためいきの 雨

 ☆☆☆ エンカウント ☆☆☆

 豆乳 バニラアイス味が あらわれた!

 マロン味が あらわれた!

 健康コーラ味が あらわれた!

 メロン味が あらわれた!

 豆の乳とどう混ぜ合わせたのか、興味津々で ナンジャコリャな味 四天王を購入(笑)

 一口飲んだその瞬間 想像のナナメ上以上の味が舌の上でハーモニーを奏でる?!!

 職場の業務の間に一息つくドリンクとして飲んでると、変わり者に見られる感ぢ。

 K-3カメラを購入した後すぐに本屋で買ったモーターマガジン社のオーナーズブックは内容が薄くてスカッスカだったので期待はずれ。

 その後、3月29日に発売されたインプレス社のK-3 ガイドブックを購入。こちらで、やっとマトモな紹介記事になり、そこそこの読み応えになったかなという感想。

 帰りにカインズホームでテルモスの水筒を見たり食料買ってたら、レジが異常なほど混んでいて20分も待った。

 不愉快なので番組は見ないしテレビは持ってないけど、おそらく民放テレビが消費税ゾーゼー前で駆け込めだの買いだめしろだのと無駄に煽ってる影響かと思う、必要以上に買い物かごへ商品を入れてる人が目立った。

 今日は早めの対策ということで職場で電卓の税率を全て8%に切り換える操作をしている最中、珍しく溜め息が出てしまった。

 3%消費税が無理矢理引き上げられた所で、政治家と天下りの無駄遣いが丁度同じだけ増えるのでは話しにならない。

 こっそり国民年金保険料も値上げされて、もらえる(期待も起きない)予定の年金額は こっそり引き下げられて、
 それをマスコミに言わせない政府の姑息な情報操作も相変わらずだ。

 消費税を湯水のごとく使おうとしている人には、一度月収5万円・おこづかい月5千円生活をして切羽詰まった状況を感じて頂きたいものだ。

 アタシのような仕事が倍々に増えていっても給料上がらない庶民にとっちゃマスコミに踊らされる余裕も暇もなし。(Dance Dance Revolutionなら踊ってもいいかな)
 謹んで質素な生活を続け、魅力ある商品には努力した分価値相応のお金を出す、ってもので。

 4月から3%消費をおさえて身体の調子を壊しては返って高くつくので、今以上に情報の取捨選択と過ごし方に知恵を絞りすぎてカチカチ雑巾。

 混雑で無駄に消費される時間 = お金の価値に換算すると、4月1日以降、お店が閑散としている時に品定めして買い物した方がモトがとれると思うので、3月31日は買い物控えモード。

2013年6月20日 (木)

久々休養フラグ

▼2013/06/20 りあるたいむに

 体調不良に襲われて1週間近く寝込んでました。

 電話が ひっきりなしに鳴る職場で一人出勤の時に限って喉を痛めてしまい、5日連勤で医院に行く時間もとれず、薬局の薬を飲んでも大して効かず、大分喉が傷んでしまったようだ。

 慣れない時間外長時間労働したツケが後から来たのか
 常にオモテ立つ所でガラガラ声&意識モーローはシンドカッタワー

 んで久々の医院に行くと、ワタシも医師も数年の歳をとった相応に顔変わりしていてお互い苦笑い。

 発熱を伴わないので治りが遅かったの何の。

 さて、明日は通販でコミック「ばくおん! 3巻」が届くし、シゴトモードに飛び込みますべ。

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ