フォト

« 【プレイ動画】PS4 初音ミク Project DIVA Future Tone DX 専用コントローラー 静音化後のプレイ動画1~2 | トップページ | 【S660 北海道ツーリング 2019】 11日目 多和平の星空 このために生きてる »

2020年4月13日 (月)

【S660 北海道ツーリング 2019】 10日目 S660で女満別~中標津 多和平でキャンプ

▼2019/09/19 晴/小雨 強風

 網走のアニマの里で一泊。朝起きると、雲一つない快晴!

 野菜たっぷり、健康的な朝食を頂きます。

 瓶で出てきた網走牛乳は低温殺菌でとても美味しい。

 宿のスタッフに挨拶して、9:00 出発。

 最初に女満別の丘へ。

 道向かいからは遠くてリモコンが反応しないので、2秒おきのインターバル連写でセルフ撮影。

 北海道方言と国道39号ステッカーを購入。
 初めて見つけたハスカップ味ガラナを飲んで休憩。

 稚内の夕日ヶ丘で話したセダンのお兄さんが偶然やってきて、Googleの携帯ナビに頼っていて国道しか通っていなかったから、紹介したエサヌカ線が良かったですと感謝される。

 そこへ更に、独特のオーラを醸す原付バイクのお爺さんライダーがやってきて、しばし旅談義。

 お気を付けて!

 K246~K490経由で女満別の丘を巡る。

 幾つかアップダウンを繰り返した後に開放感溢れる丘がありました。

 美瑛のように中○人で騒がしくなく、静かなのが◎。

 先行きは怪しげな灰色の雲。K102 小清水峠は小雨で強風。

 秋の道東地方は降水確率0%でも雨が降る。

 「コーション アニマル クロッシング」な R391 野上峠を北上して標高を下げる。

 寒さでトイレが近くなり・・・

 12:40 道の駅 パパスランドさっつるへ。

 『パパス』でドラゴンクエスト5を思い出す筆者のゲーム脳ですが、これはスペイン語で「ジャガイモ」の意から来ていると知りました。

 売店のオーガニック ひまわりの種入りパン \320。高いけど美味しかったです。

 パン1個の昼食の後、北海道限定うまい棒 レアチーズ味 \25を2本。
 袋を広げて撮影した後は、裏側に付いた粉を舐めてゴミの量を最小限にする。

 60分6000~7000円が相場の もみほぐし料金がとても安い。

 雨雲が抜け、青空になってきた。目指すは本日のキャンプ地、多和平!

 神の子池は通過して、中標津へ直行。

 15:05 多和平キャンプ場に到着。受付で2泊分の料金を前払い。(\370×2=\740)

 ここのテントサイトは殆ど傾斜地なので、地面選定に人間式水平器によるチェックが欠かせません。

 頭に血が上がらないよう対角線上に傾斜をチェックします。

 洗面台と東屋近くのベストポジションには既に先客がいらっしゃいましたので、その下の小さな木の椅子近くにテント設営。
 6年前にキャンプした時とほぼ同じ場所。

 食料買いだしと温泉に出発する時、透明のプラスチックをタンクバッグの地図入れに自作する工夫が見られる、倉敷ナンバーの大型アドベンチャー系バイクに乗った先客のライダーからS660の車内に興味津々で声をかけられました。

 キャンプして食費と宿泊費は最低限に抑えて・・・ やっていることはバイクと変わりませんと談笑。バイクでもクルマでも、旅には笑顔が良く合います。

 道中で喋りながらの録画を試すも、筆者のか弱い声は風切音にかき消されて全く入らず。

 なので皆外付けマイクを接続するのですネ。

 夕暮れ迫る開陽台に寄り道。

 展望台から戻ってくると、隣に同じ県ナンバーのレトロなオープンカーが。こちらのオジサンはココ開陽台で20年ぶりにキャンプするという、青春ですね!

 温泉に行く前に食事を先に済ませるべく、K13で中標津へ。
 途中でシカの飛び出し×1あり。夕暮れと夜は特に注意。

 オープン状態で運転していると地図のページが風に捲れてしまうので、100円ショップでバインダーとクリップを購入。
 北海道のツーリングマップルは薄いので、これで挟んで見開きで固定できます。
 しかし、クリップで挟んだ跡で紙がボロボロになるので、クリップにゴムを貼り付ける等更なる工夫が必要です。

 ビッグハウスで半額半玉メロンを購入し、弁当が無かったのでセイコーマートまで行って購入。

 HOTCHEFのチキン入りカレー。甘めで好み。これにHOTCHEFのフライドポテトを入れてポテトチキンカレーに。コンビニカレーとは思えない美味しさ。温かいうちに車内でお召し上がりました。

 中標津のセルフホクレンで給油(24.80km/L) 
 連日の冷え込みでタイヤの空気が20kPaほど減っていたので入れ足す。
 ここのタオルの汚れ落ち具合が素晴らしい。次回北海道に来る時にはリピート確定な好印象。

 21:00 市街地のマルエー温泉で入浴。(\550)
 お仕事による宿泊客で駐車場が満車。周囲を探して、徒歩5分の野球場に停めて歩く。

 42℃で やや熱め、ph9のツルツル系な温泉。シャワーの勢いがとても強くて股間にビックリ。

 温泉に入った後、急激に襲う眠気を堪えて多和平に戻った時には22:30、風は止み 5℃、

 23:00 テントサイトで一枚撮影。

 月の暦を見ると、月齢19.7(8分咲き) 月の出 20:19~南中 2:44~月の入り 9:17。
 夜の間、ずっと明るい月が出ている日となり、星空撮影には不向き。

 明日の月の出は 20:53 と今日より遅いので、明日 日没直後の星空に期待します。

 とても静かな中、寝袋で就寝。


 本日の走行距離: 287.2km

(11日目へ つづく)

« 【プレイ動画】PS4 初音ミク Project DIVA Future Tone DX 専用コントローラー 静音化後のプレイ動画1~2 | トップページ | 【S660 北海道ツーリング 2019】 11日目 多和平の星空 このために生きてる »

42-ロングツーリング」カテゴリの記事

66-S660」カテゴリの記事

19-S660 北海道ツーリング '19 秋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【プレイ動画】PS4 初音ミク Project DIVA Future Tone DX 専用コントローラー 静音化後のプレイ動画1~2 | トップページ | 【S660 北海道ツーリング 2019】 11日目 多和平の星空 このために生きてる »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ