フォト

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月の4件の記事

2020年4月24日 (金)

【プレイ動画】PS4 初音ミク Project DIVA Future Tone DX 専用コントローラー プレイ動画3~4

▼2020/04/24

 コロナ渦感染防止対策で先行き見えない御時世に身体も心も鈍りがちですが、脳まで鈍らないように反射神経を鍛錬すべく、オウチで初音ミクDiva。

 前回のプレイ動画は、M$製のWindows Media Playerの出来が悪くて動画エンコード時の音ズレが気になってしまい(編集ソフトやブラウザの再生だと音はズレない、WMPの再生時だけズレる奇怪現象)、M$のソフトは信用できないので止めて、フリーのMPC-HC 再生ソフトに変えて、エンコードしました。0.09秒ほど音の再生位置を動かして修正しています。こちらの方が譜面と音楽がピッタリ合っていると筆者の耳には感じます。
 手元動画は、音を聞いて目測で合わせて再生位置を調整配置しています。

 今回も、難易度8~8.5の中から筆者好みのプレイ動画を2曲。

 鏡音リンちゃんサムネイルでハァハァの筆者(←怪しい)

▲ アマツキツネ / まらしぃ Extreme ★×8 達成率 103.97%

 疾走するピアノのメロディが心地良い。
 スライドが多く、初の100万点超えとなった譜面。
 最後の片HOLDをいくつか逃しているので、104%は目指せると思います。


▲ Equation+** / ぽわぽわP Extreme ★×8.5 達成率 102.43%

 ぐう ぜ~ん(震え連打)とっ
 ぐう ぜ~ん(震え連打)がっ
 かさなって いまがうまれたっ(HOLD維持からの震え7連打)

 16分音符連打は両手交互に押すと精度が落ちるので、片手押しします。
 △の多数押しは左手で安定しないので、HOLD切って右手で代用。

 ★×9の リンちゃんなう!も掲載したいのですが、達成率91%で未だ練習中。
 ★×9の どうしてこうなった が、もう少しでパーフェクト出来そう。(達成率98% 1ミス)

 一眼レフの電池を1個分フルに使い切って2時間で10曲ほど自己記録更新プレイ動画を収録できたので、随時連載予定です。

2020年4月20日 (月)

【S660 北海道ツーリング 2019】 11日目 多和平の星空 このために生きてる

▼2019/09/20 晴曇雨風 全部入り → 夜 星空

 多和平キャンプ場での目覚め。
 地面の傾きにより身体が下がり、何度か目覚めたものの途中でトイレに行くこともなく起床。

S660 北海道ツーリング 多和平キャンプ場

 よく手入れされた芝生の上のベンチで、チーズクリームパン、カットメロンの朝食。

 中標津側に雲が多めの晴れ。
 駐車場で品川ナンバーの外車キャンピングカー仕様のオジサンと話し込んだ後、9:30 出発。

 40分ほど運転して開陽台に到着。

 羅臼方面からの雨雲がパラつき、今日も強風。

 太陽の方角に向けて・・・

 洗濯物を乾かす。

 展望台から2階レストランへ行き、はちみつソフトクリーム ミニサイズ(\400)を食べる。

 写ルンですを持っているオバサンに撮影を頼まれて会話。
 なんでも、若い人に写ルンですを渡しても使い方が分からないと言われちゃうそうで、知っていると思われるワタシ世代に声をかけたそうです。それはドンピシャリ。

 ◆撮り終えた後の単3電池を中から抜いて再利用
 ◆鞄の中で不意にシャッターが動かないように、撮った後にギーギーとダイヤルを回さずに渡す。→ 分かっている人 と思われる。
 ◆24枚撮りフィルムの、開封直後→1枚目の間の空白部分に3枚撮ってエコノショットにする

 ・・・などなど、インスタントカメラならではの あるあるに話が盛り上がって1時間も長居した。

 カセットテープ世代の筆者を選んで頂きありがとうございます。

 売店でヤエーステッカーがもらえました。(1人1枚まで)

 お昼の北19号。

 時々雨がバラッと降るので、バイクは少ない。

 川北 北7線のメロディーロードへ。
 「知床旅情」のメロディーが車内に響くことを確認しました。

 雨が激しくなってきたので羅臼方面は諦めて、茶志骨地区へ。

 縦横に広がる牧場からガンジー牛を探していると・・・

 見つめられて、見つめ合う。

 K929~K364~別海のセイコーマートで昼食。
 カスタードクリームパン、カットりんご、ヨーグルト、りんごソーダ

 台風接近中につき、9/23と24の宿を予約。9/25 帰りのフェリーも今のうちに予約。

 ホクレンセルフで給油。中標津と同価格で、拭き取りの良いタオルもあり。
 (@134円、162.9km÷6.11L=26.66km/L) 25km/L以上に回復。

 上風連農道で動画を撮るも、K311から雨が降り出し、GoProを仕舞う(今回防水ハウジングを持ってきていない)
 上西春別への南1線から また晴れてくるという何とも変わりやすい天気。

 16:30 文字が剥がれまくり、西春別のクローバーハウスで入浴。(\440)
 チニックウトが出来る宿のようで、レトフンは休業中。

 温泉のお湯加減は丁度良かったものの、シャワーのお湯まで赤くてタオルに温泉の匂いと色が付く。

 いらっしゃいませの挨拶がなく、レストランのメニューは全て裏返されていて、やる気が無さそうでした。

 残念な印象だったので、次からは遠くても中標津か まきばの湯に行きます。

 虹別のセイコーマートで夕食。
 HOTCHEFのカツ丼と野菜サラダ、HOT缶コーヒー。

S660 北海道ツーリング 多和平キャンプ場の星空

 19:00 多和平へ戻ると11℃。

S660 北海道ツーリング 多和平キャンプ場の星空

 肉眼で天の川が見えている! ので早々に魚眼レンズで撮影。

 20時過ぎから月が出るので、7~8分咲きの星空ですが今回の旅一番の夜空。

 流れ星も5回見えて感激。身体と声のコンプレックスが少しでも改善されますようにと願う暇はありませんでした。合掌。

 芝生に寝転がって星空を見ながら、昨日隣にテントを張っていたライダーと今宵も雑談。
 寝袋の足元にホッカイロを入れて寒さを凌いだ術や、Helinoxのキャンプ用チェアーをお勧めされ、コンパクトさと快適さを兼ね備えていて、久々に物欲を刺激される。

 22:00 話し終えると急に寒さを感じ、6℃まで冷え込む中、テントで就寝。

 時折夜景を見にアベックカーが来るが、冷え込みと強風の効果ですぐ帰って行くので極めて静か。

 本日の走行距離: 212.2km

(12日目へ つづく)

2020年4月13日 (月)

【S660 北海道ツーリング 2019】 10日目 S660で女満別~中標津 多和平でキャンプ

▼2019/09/19 晴/小雨 強風

 網走のアニマの里で一泊。朝起きると、雲一つない快晴!

 野菜たっぷり、健康的な朝食を頂きます。

 瓶で出てきた網走牛乳は低温殺菌でとても美味しい。

 宿のスタッフに挨拶して、9:00 出発。

 最初に女満別の丘へ。

 道向かいからは遠くてリモコンが反応しないので、2秒おきのインターバル連写でセルフ撮影。

 北海道方言と国道39号ステッカーを購入。
 初めて見つけたハスカップ味ガラナを飲んで休憩。

 稚内の夕日ヶ丘で話したセダンのお兄さんが偶然やってきて、Googleの携帯ナビに頼っていて国道しか通っていなかったから、紹介したエサヌカ線が良かったですと感謝される。

 そこへ更に、独特のオーラを醸す原付バイクのお爺さんライダーがやってきて、しばし旅談義。

 お気を付けて!

 K246~K490経由で女満別の丘を巡る。

 幾つかアップダウンを繰り返した後に開放感溢れる丘がありました。

 美瑛のように中○人で騒がしくなく、静かなのが◎。

 先行きは怪しげな灰色の雲。K102 小清水峠は小雨で強風。

 秋の道東地方は降水確率0%でも雨が降る。

 「コーション アニマル クロッシング」な R391 野上峠を北上して標高を下げる。

 寒さでトイレが近くなり・・・

 12:40 道の駅 パパスランドさっつるへ。

 『パパス』でドラゴンクエスト5を思い出す筆者のゲーム脳ですが、これはスペイン語で「ジャガイモ」の意から来ていると知りました。

 売店のオーガニック ひまわりの種入りパン \320。高いけど美味しかったです。

 パン1個の昼食の後、北海道限定うまい棒 レアチーズ味 \25を2本。
 袋を広げて撮影した後は、裏側に付いた粉を舐めてゴミの量を最小限にする。

 60分6000~7000円が相場の もみほぐし料金がとても安い。

 雨雲が抜け、青空になってきた。目指すは本日のキャンプ地、多和平!

 神の子池は通過して、中標津へ直行。

 15:05 多和平キャンプ場に到着。受付で2泊分の料金を前払い。(\370×2=\740)

 ここのテントサイトは殆ど傾斜地なので、地面選定に人間式水平器によるチェックが欠かせません。

 頭に血が上がらないよう対角線上に傾斜をチェックします。

 洗面台と東屋近くのベストポジションには既に先客がいらっしゃいましたので、その下の小さな木の椅子近くにテント設営。
 6年前にキャンプした時とほぼ同じ場所。

 食料買いだしと温泉に出発する時、透明のプラスチックをタンクバッグの地図入れに自作する工夫が見られる、倉敷ナンバーの大型アドベンチャー系バイクに乗った先客のライダーからS660の車内に興味津々で声をかけられました。

 キャンプして食費と宿泊費は最低限に抑えて・・・ やっていることはバイクと変わりませんと談笑。バイクでもクルマでも、旅には笑顔が良く合います。

 道中で喋りながらの録画を試すも、筆者のか弱い声は風切音にかき消されて全く入らず。

 なので皆外付けマイクを接続するのですネ。

 夕暮れ迫る開陽台に寄り道。

 展望台から戻ってくると、隣に同じ県ナンバーのレトロなオープンカーが。こちらのオジサンはココ開陽台で20年ぶりにキャンプするという、青春ですね!

 温泉に行く前に食事を先に済ませるべく、K13で中標津へ。
 途中でシカの飛び出し×1あり。夕暮れと夜は特に注意。

 オープン状態で運転していると地図のページが風に捲れてしまうので、100円ショップでバインダーとクリップを購入。
 北海道のツーリングマップルは薄いので、これで挟んで見開きで固定できます。
 しかし、クリップで挟んだ跡で紙がボロボロになるので、クリップにゴムを貼り付ける等更なる工夫が必要です。

 ビッグハウスで半額半玉メロンを購入し、弁当が無かったのでセイコーマートまで行って購入。

 HOTCHEFのチキン入りカレー。甘めで好み。これにHOTCHEFのフライドポテトを入れてポテトチキンカレーに。コンビニカレーとは思えない美味しさ。温かいうちに車内でお召し上がりました。

 中標津のセルフホクレンで給油(24.80km/L) 
 連日の冷え込みでタイヤの空気が20kPaほど減っていたので入れ足す。
 ここのタオルの汚れ落ち具合が素晴らしい。次回北海道に来る時にはリピート確定な好印象。

 21:00 市街地のマルエー温泉で入浴。(\550)
 お仕事による宿泊客で駐車場が満車。周囲を探して、徒歩5分の野球場に停めて歩く。

 42℃で やや熱め、ph9のツルツル系な温泉。シャワーの勢いがとても強くて股間にビックリ。

 温泉に入った後、急激に襲う眠気を堪えて多和平に戻った時には22:30、風は止み 5℃、

 23:00 テントサイトで一枚撮影。

 月の暦を見ると、月齢19.7(8分咲き) 月の出 20:19~南中 2:44~月の入り 9:17。
 夜の間、ずっと明るい月が出ている日となり、星空撮影には不向き。

 明日の月の出は 20:53 と今日より遅いので、明日 日没直後の星空に期待します。

 とても静かな中、寝袋で就寝。


 本日の走行距離: 287.2km

(11日目へ つづく)

2020年4月 5日 (日)

【プレイ動画】PS4 初音ミク Project DIVA Future Tone DX 専用コントローラー 静音化後のプレイ動画1~2

▼2020/04/05

 前回の記事で「初音ミク Project DIVA Future Tone DX 専用コントローラー」の押下音の静音化に成功しましたので、PlayStation4で実際にプレイした動画です。

 初日に録画した中から、Extreme譜面の中くらいの難易度で2つ。
 筆者の怪しい手元付き。実に7年ぶりの動画投稿です(^_^;)

▲ ぎずも Extreme ★×8
  難易度8の中では まったりめにプレイできる譜面。


▲ 多重未来のカルテット Extreme ★×8.5
 縦の同時押しは少なめなので、16分音符が押せるかがカギ。
 この曲の醍醐味、中盤の15連打は、実物大コントローラによって操作しやすく成功率が上がりました。

 アーケード仕様のExtreme譜面は、大変 むずかしい!(^_^;)
 動画取り込み後の画面と音楽が数フレーム単位でズレて聴こえるので、次回のプレイから調整します。
 (未だピッタリの調整フレーム値が見つからない)

 HDMI映像端子の録画用 映像分岐アダプタに15000円費やしましたが、D端子の頃よりは動画のノイズ除去編集作業が不要な分、取り込みはスムーズに行えます。

 パソコンの動画編集ソフトで720pや1080pのFullHD規格の編集はコマ落ちなくパソコンの性能は充分ですが、切り出した動画の書き出しには3分の動画で約2分の時間を要し、Core i7のCPUがフル稼働する音が聞こえます。

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ