【修理】ソニーのポータブルワンセグTV「XDV-D500」の電池交換方法
▼2019/05/08
続いての修理品は、天気予報とニュース確認に重宝しています
ソニーのポータブルワンセグTV「XDV-D500」
こちらも使い込んで内蔵リチウムイオン電池がヘタってワンセグテレビの動作時間が半分以下 1~2時間になりました。
3年前に同症状で修理センターに出して電池交換したのですが、値段が高い(約6000円)&商品の生産が終わり6年以上経ち部品供給も無くなったので、今回は自分で電池を探して注文し、分解交換します。
こちらも説明書に電池を取り外して廃棄する方法が書いてあるので、それに沿って裏ブタを開けて電池を取り出す。
純正のリチウム電池 品番は「LIS1375HNPAC」。3.7Vで1320mAh。
既に部品供給が終了し、新たに入手出来なくなっています。
右側が取り外した純正品(両面テープが強すぎて、剥がしたときに外装が破れてます)
大きさが同じ電池を探した所、やや容量が少ないですが 3.7V 1200mAhのリチウムイオン電池を購入できました(写真左側)。中国製で1個1900円。
端子の大きさが違うので、純正のコードとコネクタを切り貼りして、+-端子を半田付け。(剥き出しの部分が接触するとショートして電池が発火するので注意! 失敗して1個破棄し、新たに買い直しました(^_^;))
この状態で端子を本体に接続し、動作テスト。電源が入ったのでOK。
+-がショートしないよう絶縁テープを二重以上に巻き付けます。(発火事故防止のため、片側を半田付けしたらすぐに絶縁テープを巻きましょう)
安価なビニールテープは高温時に接着剤が溶けてベタつくので、耐熱・耐候仕様の車用結束テープを使いました。
次回交換しやすいように、裏ブタに両面テープを短めに貼り付けて、
本体端子に接続。裏ブタを取り付けた時にコードが噛んで断線しないよう気を付けて・・・
ネジを取り付けます。
電池交換が無事成功しました。今のところ体に問題はありません(意味深)
電池容量が 1320mAh → 1200mAhに減ったので(中国製なので、更に1~2割容量は少ない)
電池持続時間はやや減りました。
純正電池のワンセグテレビ動作時間:約7~9時間(明るさ 5段階中 2の場合)
300~500回以上充放電して劣化時:2時間
交換後、中国製電池のワンセグテレビ動作時間:約5~6時間(明るさ 5段階中 2の場合)
劣化までの充放電回数:不明(おそらく200~400回程度)
純正品を交換するよりも半額以下で修理できたので良しとします。
アンテナの感度も良く、充電式でラジオ&テレビが長時間視聴できるので XDV-D500は名機と思います。
何でもかんでも中途半端で多機能なスマホ市場に押され、単品で優れた機能を持つ電化製品が次々と作られなくなっている世の中ですが(カーナビ、デジカメ、ポータブルワンセグTVなどなど)
こちらの新製品も作られておらず、欲しくても新たに入手できないので、電池交換してトコトン使い続けるのがエコと言えます。
旅行時や災害時にも役立つ ポータブルテレビ製品の電池交換を行った記事 でした。
« ブレーキ踏み間違え事故と免許返納制度について対策案 | トップページ | 令和1年 拾得物事件簿 インコおばさん編 »
「EX02-旅道具」カテゴリの記事
- 【修理】楽ナビポータブル「AVIC-MRP006」を自力で電池交換(2019.05.20)
- 【修理】ソニーのポータブルワンセグTV「XDV-D500」の電池交換方法(2019.05.08)
- 【修理】サインハウス「B+COM Music」を自力で電池交換(2019.05.01)
- XDV-D500とB+COM MUSICとAVIC-MRP006の電池交換を試します(2019.03.30)
- 【テントの買い換え】延べ11年 200泊以上使ったマイティドーム 内装剥がれて寿命(2018.09.15)
コメント
« ブレーキ踏み間違え事故と免許返納制度について対策案 | トップページ | 令和1年 拾得物事件簿 インコおばさん編 »


























早速の回答ありがとうございます
お教えの内容で 試したところ
FMラジオは、ヘッドホン端子からイヤホンを繋いだ
ところ イヤホン スピーカ から 音声が聞こえました
若干 感度は 電池交換前より 悪いようです
AM については 相変わらず 音量を最大にしても
ザー音 のままでした
今後も いろいろ試してみようと思います
何かありましたら また連絡させていただきます
今回は 大変お世話になり ありがとうございました
投稿: | 2026年3月23日 (月) 20:39
> 投稿: | 2026年3月23日 (月) 15:17 様:
こちらの機種は名機なので、電池を交換してでも使い続けたいですよね。
当方の持っているものも、外装など欠けたりしてきましたが、まだ使えます。
● 電池を自力で交換後、ワンセグテレビは映る、FM・AMラジオが聞こえない
→ この症状から推測されることと解決策は、
FMラジオは、ヘッドホン端子からイヤホンやヘッドホンを繋いで、そのコード(アンテナ代わりになります)を最大まで伸ばさないと受信できません (取扱説明書にも書かれています)
そのうえで窓際に近づけないと、部屋の中では受信できないと思います。
AMラジオはイヤホンを繋げなくても本体が受信アンテナになりますが、今の世の中、色んな無線や周波数の電波が飛び交っているので、なかなか安定して聞こえないと思います。
本体裏側の音声出力のスイッチ(イヤホンマーク、スピーカーマークを切り替える所)も念のため確認してください。
それでも、Tvは受信して音が出る、FMラジオが雑音だけの場合は、ヘッドホンの接続端子部分の接触不良などが考えられます。
当方は、純正品のイヤホンが接触不良になり、ガラケー携帯電話用の変換接続端子を
付けてイヤホンやヘッドホンを繋げたら音が出るようになりました。
FMラジオを本体のスピーカーから聞く場合も、イヤホンを接続して伸ばさないと受信されません。スマホやパソコンなどの電子機器からも離して下さい。
解決しましたら、その旨を返信して頂ければ、今後の情報として役立ちます。
投稿: とろろ@管理人 | 2026年3月23日 (月) 15:43
お世話になります
電池交換で こちらにたどり着きました
電池容量は 少なくても 本体に収まる 電池に交換しました
交換後 電源を入れると Tvは 普通に映り 音声も出たのですが
AM・FMが 局名は表示されるのですが 音声が出ません
FM は雑音(ザーオン音) は聞こえます
電池交換、組み立て時に 何か注意することが あるでしょうか
今頃 になっての相談で 申し訳ありませんが
よろしくお願いします
投稿: | 2026年3月23日 (月) 15:17
>やす様
承知しました。返信ありがとうございます。
こちらで所持している1200mAh電池を、購入時の半額相当、1000円分の商品券と引換にお譲りいたします。(カーナビ AVIC-MRP006の電池交換時に試した物です)
別途、メールにて商品の写真、発送方法など連絡しますので、ご検討よろしくお願いします。
投稿: とろろ@管理人 | 2020年2月26日 (水) 08:11
とろろ様
早速のご連絡
ご親切にご回答賜り誠に有難う御座います。
とろろ様の予備電池宜しければお譲り頂けますでしょうか?
条件ご連絡お願い申し上げます。
投稿: やす | 2020年2月26日 (水) 01:58
>やす様
販売元のYahooショッピングの商品ページを見ましたが、
商品名 1200mAhの写真が「1800mAh」と載っており、厚さが大きすぎて適合しないと思われます。
ここの商品の「Kei-744」1200mAhも、厚さが大きすぎて適合しません。
筆者所持の1200mAh電池の大きさを測ってみた所、
横 50mm × 縦 36mm × 厚さ 4mm でした。
残念ながら、ここの商品リストの中には適合する電池が見当たりません。
Kei-706 か、 Kei-745 の大きさが近いですが、容量が少ないので、接続できても持続時間は2~4割短くなると思われます。
当方にて接続成功した、この記事写真に掲載されている電池をもう1個予備で持っていますので、適価でお送りすることも可能です。(2019年4月購入、数回のみ使用) 必要でしたら、ご相談ください。
投稿: とろろ@管理人 | 2020年2月25日 (火) 13:06
恐れ入ります。
下記のバッテリーを見つけましたが、
サイズがわからないので下記で間違いないか
教えていただけませんでしょうか、
札幌貿易(Sapporo Boueki)
<工作用リチウムイオン充電池 3.7V 約1200mA 約52mm×約35mm×厚10mm 重さ32g>1個入<kei-732>
宜しくお願い申し上げます。
投稿: やす | 2020年2月25日 (火) 12:48
とろろ様
大変貴重な情報有難うございました。
本体が元気なので一時はどうしたものかと途方にくれておりました。
早速購入します。
有難うございました。
以上jy
投稿: | 2019年11月14日 (木) 07:03
>todat 様:
コメント頂き、ありがとうございます。
XDV-D500 修理記事のアクセス数が少しずつ上がり参考頂けているようで、製造中止になったことが悔やまれます。
ヘッドホンやFMアンテナとして接続するヘッドホンアンテナアダプタが故障した場合(筆者も故障して代用品を買いました)、DOCOMOのガラケー携帯電話 FOMAのハンズフリー イヤホン用変換端子で代用できます。
幅13mmの充電用端子ではなく、
ステレオミニジャック ←→ 幅10mmのイヤホン接続 平型プラグの端子用です。
通常のAUX端子で良いのに、妙ちくりんな構造です(^_^;)
FOMAのサービスがあと数年で終了することに伴い、商品が無くなりはじめています。
筆者は当時、数百円で巻取り式の レストバナナ社製商品を電器店で購入しましたが(ステレオ出力されます)、製造終了したようです。
今現在で手に入る商品を調べた所、ケンウッドの品番 「CN-F06-B」 が適合すると思われます。
商品説明URL:https://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_2=34
amazonで「CN-F06-B」で検索してください。(\1200)
電器店で端子の形を確認して現物を購入するのが一番ですが、用品店の棚にはスマホばかりが押し売られ、FOMA用の商品は電器店や携帯電話ショップにはもう売っていません。
部品買い換えで 引続きご愛用頂けると思います。
投稿: とろろ@XDV-D500修理して愛用中 | 2019年11月13日 (水) 21:57
修理の記事を拝見し、お伺いいたします。
私もXDV-D500の愛用者ですが、最近ヘッドホンアンテナアダプタが断線してしまいました。
代用品などあればご教授頂きたいです。
投稿: todat | 2019年11月13日 (水) 20:40
>長岡 健二様:
コメントありがとうございます。
電池の寿命でお困りのことと思います。
お問合せの件につきまして、電池の購入元が記事に書かれておらず失礼しました。
amazonで、「リチウムイオン 3.7V 1200mAh」で検索して購入しました。当時 約2000円でした。
端子のショートにお気をつけて交換してください。
投稿: とろろ@丘陵のキャンプ場から送信 | 2019年9月13日 (金) 06:58
修理の記事を拝見いたしました。私もXDV-D500を持っています。最近電池の持続時間が少なくなり、気にしておりました。電池の購入方法を、もし宜しければ、お教え願えませんでしょうか。自分で交換をしたいと思います。私は東京在住です。
よろしくお願い申し上げます。 長岡 健二
投稿: 長岡 健二 | 2019年9月12日 (木) 13:27