フォト

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月の2件の記事

2019年3月30日 (土)

XDV-D500とB+COM MUSICとAVIC-MRP006の電池交換を試します

【ワンセグTV】 ソニー製 XDV-D500  2008年購入

【バイク用インカム】 サインハウス製 B+COM MUSIC  2014年購入

【ポータブル カーナビ】 パイオニア製 AVIC-MRP006  2013年購入

 近年の電化製品はリチウムイオン充電池を使うものが多く、便利な反面 その充電池が生産中止になると、本体は使えるのに電池が動かない理由だけでゴミと化してしまう。

 このご時世に使い捨ては、全くエコではない。13年使った車に重課税を追加する政府の弱い者イジメと同様、魅力の無い新製品を次々売りつけるメーカーの策略が許せない。気に入った道具はいつまでも使い続けたい。

 スマホは嫌いで持たない生き方をしているワタシにとって、旅先や出張先で天気予報とニュース確認に重宝していますソニーのポータブルワンセグTV 「XDV-D500」の内蔵リチウムイオン電池が遂にヘタってきました。(稼働時間が半分以下になる)
 3年前に同症状で修理センターに出して電池交換したのですが、値段が高い&商品の生産が終わり6年以上経ち部品供給も無くなったので、今回は自分で電池を探して注文し、分解交換してみます。

 一緒に、バイクのインカム B+COM MUSICも4年使用して電池稼働時間が半分以下になったので、同じく自分で分解交換してみます。(メーカーに依頼すると7000円以上と○゛カ高い)

 どちらも成功した場合は、写真付きで交換手順を紹介します。

 更に更に、車で使用しているパイオニアの楽ナビポータブル: AVIC-MRP006(現在このシリーズは新商品開発中止)の電池も変えたいのですが、こちらは情報が無く、電池に電圧と電流容量が書いていないので、テスターで解析が必要です。 

 (※2019/04/12 追記) → 分解した所、純正充電池のラベルに電圧と電流が御親切に記されていたので、こちらも代用電池を注文しました。分解交換に挑戦します。

2019年3月15日 (金)

寒暖差と雨雪差が激しい

▼2019/03/14

 日中の暖かさにバイクの冬眠明けも間近と感じていた所、急に季節が逆戻り。夜に粉雪が降り出し、麓で20cm積雪に。

 1ヶ月ぶりのスノーボード滑走:この日はパウダーに大当たり!

 他のスキー場は強風で上部リフトが運休の中、栂池は10分遅れで動き始め、ゴンドラは運休したもののリフトを4本乗り継いで山頂までアクセスでき、どのコースも新雪が30~50cmほど積もっていて、この日を待ちわびた外国人のお客様が次々と裏声モードで疾走して行く中、筆者も有り難みを感じて午前中いっぱいパウダーランを愉しみました。

 3月の平日&他のスキー場よりも競争率が低く、2~3時間はパウダーランが楽しめるゲレンデ状況でした。

 いつもの圧雪状態とはまるで違う、別世界。次の日は足関節が確実に筋肉痛。
 この後再び気温上昇&小雨予報なので、今シーズン最後の機会だったかも。

 一方で春の準備:バッテリーを外して冬眠させていたS660を覚ましてエンジンだけ点けてみると、1発であっけなくOK。
 数ヶ月ぶりにエンジンかける時はチョークレバーやアクセル開度にアナログな調整技が必要なキャブレータのバイクとは大違いで、楽だけど味気ないと思う一面も。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ