フォト

« 【S660】2018 東北ツーリング 5日目 復活したマルカンデパート大食堂へ | トップページ | 【S660】2018 東北ツーリング 7日目 インホメ・リクリェさえ居ります »

2018年10月26日 (金)

【S660】2018 東北ツーリング 6日目 盛岡駅探訪 ガリシと揚げたチキンカシ

▼2018/09/30 雨

 仮眠室内、未明に「ドゥワッハーッ!」と唸る変なオジサンの声が耳栓をつんざき、目が覚めてしまう。

 ロッカーに入れていたタオルが乾いていない。乾燥した仮眠室内に置いておけば良かった。

 台風接近による雨がザーザー降り始める中、チェックアウト時刻の9:00に退出し、クルマは濡れるけれども ひとまず観光に出発。

 「非常に激しい雨」にS660の幌は撥水効果を保っているものの、内側の天井部分は湿気で濡れてきた。庇が無いのでドアを開け閉めすると、どうしてもドアの内側に水滴がバラバラ落ちてきて車内が汚れてしまうのは仕方なし。防御力は、傘みたいなものです。

 セブンイレブンでホットカフェラテを飲みながらWi-Fiで天気予報チェックするも、送受信速度が遅すぎる。
 ここのお店は、3年前に訪問した時もWi-Fiが遅すぎて使い物にならないと日記帳に書いてあり、改善されてなかった。

 予約したいビジネスホテルや健康ランドのページがセブンスポット独自の制限が入って開けない。Flashコンテンツを使っているページは全て表示できず、セブンスポットのトップページに戻ってしまう。

 これでは外国人観光客が利用しても使い物にならないのでは・・・

 仕方ないので、1分40円も必要な携帯の電話という馬鹿高い非常用機能を使い、一関のビジネスホテルを予約。

 盛岡市街へ。安い南口のPは満車なので、駅からなるべく近い屋根付きの立体Pへ。

 駐車券のデザインが めっちゃシンプル。

 10:40 盛岡駅に到着。

 駅ビルに入り、電車でGO!2初期型のゴール地点である盛岡駅初訪問にテンションが上がる。

 電車でGO!2 聖地巡礼@電光掲示板編

 電車でGO!2 聖地巡礼@料金表編。大曲駅までの駅名、ゲームと同じ再現度にひとりテンションアゲアゲ。

 2階の産直売り場で福島産のブドウを購入(特価品 \500)

 地下通路の帰り道で・・・

ソンシツ物件 ガリシとあげたチキンカシカレー

 ガリシとあげた チキンカシが自慢の「チキンカシカレー」を発見(^_^;)

 今回の東北ツーリングで見つけた最大のソンシツ物件!

 チキン貸しカレーな見た目に力が抜けて、お店に入る勇気は出ませんでした。

 12:20 数年前の記憶を辿って、一丸寿司で昼食。混んでいると思われる日曜昼間でもスタッフがテキパキ動いていて、長時間待たされることもなく注文した寿司も忘れられることなくスムーズに出てきて、大変美味しく満足。

 健康ランド隣のエネオスセルフで給油(@146円、21.93km/L)

 岩木山・十和田湖・八幡平の峠道を ぐいぐい走った分、燃費はしっかり過去最低値を更新。それでもカタログ値(21.2km)以上なので誠に良い値。

 お腹と身体の大きなオジサンに比べると、筆者の華奢な身体は -20~30kgのフルエキゾーストチタンマフラー&カーボンパーツ並な軽量化効果を発揮していて、燃費の良さに影響しているのかも。

 14:00 風が強くなる前に ゆっこ盛岡へ再びチェックイン(1泊休憩コース \2680)

 雨の影響を受けない建物地下Pは台数が少なく満車なので、なるべく雨水がポタポタたれていない立体駐車場下のスペースを探して駐車。

 珍しく夜まで時間に余裕があるので、まずはマンガコーナーにある ちびまる子ちゃん1~16巻 全巻の、文庫版に収録されていない おまけコーナーを2時間かけて読破。所々自分自身と心境が似ていて とても面白い。

 次にコインランドリー(\300 とお高くなっていた)で洗濯。瓶に詰め入れていた洗剤を間違ってボディーソープを投入してしまい、慌てて液体洗剤を上書きして注入。(色が似ているので臭いを嗅がないとならない)

 8分\100の乾燥機を2回使って乾かす。靴下とジャージの隅がほんの少し湿っている程度。

 18:00 テレビアニメの ちびまる子ちゃん(サブキャラばかり引き立ってきて、主人公本人の面白みが無くなっていた)、TVタックルの最新詐欺被害特集を見る。日に日に卑怯になっていく騙しの手口。技術の誤った使われ方に腹立たしいを超えて失望。

 入浴後、1Fレストラン えびすけで夕食。

 えびすけ特製 バラ豚丼(\680)。生卵つき。

 卵かけご飯は苦手な筆者が豚丼にかけて混ぜて食べてみるとこれが絶品。

 有機栽培の高級な卵のようで さらっとご飯になじみ、今までの人生で初めて卵かけご飯を美味しいと感じた。(勿論豚肉も良し)

 クルトンの入った運動会サラダ (\380)も量がドッサリで十分な野菜を摂取でき、今回の東北ツーリングの中で最も満足した夕食となった。

 田んぼアートを鑑賞するだけでなく、軌跡と奇跡のルーツを知るために田舎館村の売店で購入した本「田んぼアートのキセキ」も読破。

 放映されていたバレーボール世界大会を見て(日本、オランダに惜敗!) 22:00 就寝。

 S660 本日の走行距離:16.2km

« 【S660】2018 東北ツーリング 5日目 復活したマルカンデパート大食堂へ | トップページ | 【S660】2018 東北ツーリング 7日目 インホメ・リクリェさえ居ります »

66-S660」カテゴリの記事

18-S660 東北ツーリング '18 秋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【S660】2018 東北ツーリング 5日目 復活したマルカンデパート大食堂へ | トップページ | 【S660】2018 東北ツーリング 7日目 インホメ・リクリェさえ居ります »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ