フォト

« 【ツーリングラリー】SSTR 2017 EXTRA 能登半島一周 | トップページ | 【イベント】 CBオーナーズミーティングもてぎ 2017 に参加 »

2017年6月18日 (日)

CBオーナーズミーティング2017 参加前夜 バイク神社巡り

▼2017/05/27 曇り

 今回のCBオーナーズミーティング2017は、前後に1日ずつ休みとって、2泊3日の日程で参加しました。

 イベント参加前日は、ナップス埼玉店へ行き、大型バイクレンタルの段取りについて尋ねる。
 (後の記事で書きますが、大型二輪免許 突然通うことを決めて合格しました)

 五霞ICまでは圏央道でワープして、車の流れがチョッ速なR4BPへ。
 しかし白バイもウジャウジャいるので15km/h以上オーバーは危険。

 途中、道の左側にアメリカンスタイルなライダーカフェがありましたが、雲行きが怪しいので昼食抜きで通り過ぎてしまいました。

 埼玉~栃木県内は空全面曇りで、いつ夕立が来てもおかしくない感じ。天気予報でも所により夕方雨予報でしたが、幸い雨は降りませんでした。(晴れ男パワー)

 今回は2つのバイク神社を巡りました。

 最初に向かったのは真岡の大前神社。
 こちらには萌えイラスト系巫女さんキャラのステッカーが売っているので2枚購入。

 売店へ行き、ワタシ:「このステッカー2枚ください」

 巫女様:「2ですね。1000円お納めください」

 ワタシ:あ゛、2  ですネ。

 そんな やり取りをした午後のひととき。

 K156で北上して1時間。次は宇都宮の隣、芳賀町の安住神社。

 こちらはバイク神社第1号というのを全面にアピールして、ライダーアゲアゲムードで観光地化してます。
 売店でステッカーやお守りなど買うと、ライダーの人には缶コーヒーがプレゼントされました。

 ネイキッド、スーパースポーツ、フロントフォーク超長仕様のアメリカンまで、何でも歓迎。

 人は少なめの平日夕方、ばくおん!仕様で気合い入った痛車が1台ございました。市販されてないので、完全自作仕様かと思います。

 宇都宮へ向かう県道途中に、珍しい4連矢印装備の信号機。

 人間ピラミッド組体操のようなバランスが絶妙。

 イトーヨーカドー宇都宮店で食料購入。

 17:25 宿泊予約しておいた、ウイークリー翔 宇都宮ホステルへチェックイン。
 バイクは自転車置き場スペースにギリギリ寄せて置けた。

 バストイレ共用、冷蔵庫付きシングル部屋で、1泊2400円という有り難い安さ。(冷蔵庫無しは1900円~)
 安さの代わりに、昨今の日本に見られる「付いてて当たり前、もっとサービスしなさい。至れり尽くせりでないと口コミ満点つけません」と言わんばかりなサービスは一切ない。

 フロントのチェックイン時間は夕方の数時間のみ、定休日あり、部屋は自分で清掃し、ゴミは1階の置き場に分別して捨てる等、過剰なサービスを削ぎ落としたセルフサービスが徹底している。

 部屋の中は ギシギシアンアン仕様の 簡易ベッド、薄い布団と毛布、枕は小さくて潰れていたので使わず、ジャケットを丸めて枕代わりに。テレビは14インチブラウン管が使われていて地デジ脅迫商法で捨てることせず、素晴らしい。

 玄関前には、宿の人件費や原価、経費、利益額まで掲示されていて、恐れ入るほど。

 宿泊に1泊1万円は理解できない ワタシの旅のスタイルは間違っていなかった。

 1泊2000円で必要なものだけあればいいという旅人にとっては、雨を凌げてベッドで眠れて風呂で身体洗えるだけで充分だし、こういった宿はまさに理想で追い求めていた姿。
 一番近いコンビニまでは歩いて5分。

 外国人観光客、サラリーマン、ライダー、様々なお客様が泊まっていました。

 「あるといいね」ではなく「なくてもいいね」という会社の経営姿勢が素晴らしいので、考え方が書かれた備え付けの小冊子を熟読すべく買いました。

 東海地方中心にチェーン店拡大中というので、全国に広がって有意義な長旅をしやすくして欲しいですね。

 宇都宮@栃木に来た時は外せない、レモンの入ってないレモン風味@栃木レモン乳飲料と、コーヒー牛乳。食事のお供にはコーヒー飲料の方が口当たりが良いので、500mlパックを選びました。

 夕食はサーモンまぐろ丼弁当とサラダ・ヨーグルト。

 1階の浴場も最低限かつ湯船、ダイヤル式シャワーなど しっかりしている。

 宇都宮駅に近く、外の道路ではオートマ ボーッと ブレーキパコパコ挙動不審ドライバーが ピーピー ホーンを鳴らされる修羅場が続いているので、耳栓をして就寝。

 本日の走行距離: 361km  燃費平均: 25.96km/L

« 【ツーリングラリー】SSTR 2017 EXTRA 能登半島一周 | トップページ | 【イベント】 CBオーナーズミーティングもてぎ 2017 に参加 »

42-ロングツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512343/65428366

この記事へのトラックバック一覧です: CBオーナーズミーティング2017 参加前夜 バイク神社巡り:

« 【ツーリングラリー】SSTR 2017 EXTRA 能登半島一周 | トップページ | 【イベント】 CBオーナーズミーティングもてぎ 2017 に参加 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ

成分分析