フォト

« 2017年春:バイク乗り始め | トップページ | 【スノーボード】'16-17シーズン 43日目 嗚呼儚い恋のゲレンデマジック »

2017年5月13日 (土)

【富山】砺波チューリップフェア2017

▼2017/04/25 熱い陽射しで春真っ盛り

 2017年のバイク乗り始め 日帰りロングツーリングは、砺波のチューリップ公園へ行ってきました。

 公式ホームページでは「開花率 70%」と書かれていて、連休手前 見頃には少々早いですが、平日で空いているに超したことはなし。

 朝5時に出発して、片道3時間少々で到着。
 車と観光バスしか想定されていない観光地には良くある → バイク用の駐輪場案内及び料金は書かれていなかったので、観光案内所の自転車駐輪所隣の隙間に駐車。

 8:20 オープン10分前、チケットセンターは4人待ち。
 入場料は少々お高めの1000円。

 8:30 お役所的音割れ ばくおん! 爆音チャイムが鳴り響き、受付窓口オープン。

 私の前に並んでいたシニアなお客様が、「何か割引サービスは無いのか、JAFは? SDカードは? ○○会員は?」と受付のスタッフにゴネ出して時間を無駄に要し、後ろに並んでいる人がイライラ気味になった以外は順調。

 人混みになる前に真っ先に向かうのは、北門のチューリップタワーからの大花壇。

 砺波チューリップ栽培100周年記念の「100」数字の部分が開花が まだでしたが、見頃始めで充分です。(カレンダー連休真ん中の5月3日に満開になったようです)

 会場内には、国内最多の700品種、300万本(!)のチューリップが植えられています。

 品種ごとに名前・色・早/遅咲き系など看板が付いていて、チューリップといえば赤・白・黄色かと思っていた学生時代の教育知識は、ここで見事に覆ります。

 2色にわたるグラデーション模様も美しい。

 こちらは3色!

 会場内を歩いていきます。

 力強く咲いているこちらの品種は・・・

 名前も力強い。

 チューリップにも八重があるのですね。初めて見ました。

 花の大谷: 雪の大谷をイメージしたチューリップ版回廊。

 足の生えた植物が歩いてた。

 会場東側「彩りとアートゾーン」にある、700品種花壇へ。

 700種類のチューリップの中で美しかった色や面白い名前まで、気になった品種を掲載します。

 チューリップもスノーボード グラトリの世界へ?

 beatmaniaⅡDXの最終評価目標へ? AAA。

 快晴の陽射しと共にエキゾチックに輝く。

 初音ミクたんのお気に入り曲!

 美しかった色彩もの。

 チューリップにも飛行機的高級選別世界。

 まさかの「スノーボード」発見。

 スノーカラーが美しい。来年花壇に植えてみましょうか φ(._.)_

 これは模様が一際特徴あります。

 食べ物系ネームもありました。

 風でゆらゆら動いていく水上花壇コーナー。

 四季彩館への道。

 四季彩館の展示&苗販売コーナー。

 未来に広がる夢花壇コンテスト コーナー。

 ナンカ歩いてたパート2。

 ナンカ選挙してたパート1。

 チューリップタワーが混んできた場合は、西向かいのパノラマテラスが空いています。

 2時間ほどの撮影と鑑賞。3シーズンジャケットでは暑かった。

 平日故、シニア&ファミリー&中国人で9割を占め、バイクで来ていたのは私だけでした。

 帰りは二上山万葉ラインを通り、カモンパーク新湊で白エビバーガーを食べ、急用用事が入ってしまったので(ポケベルは便利なようで人の休日に割り込むので白けますネー) 速やかに帰宅。

 途中でオドメーターが26万キロ達成。

 通販で注文していたGOLDWIN製でフルメッシュのロングコートタイプなジャケットが届く。

 身体が華奢なのでロング丈で腰周りをベルトで締められるタイプでないと風でバタつく。今シーズンは作られていないので、昨シーズンの50%OFF処分セール品を入手出来て良かった。

 そして今シーズン、大型二輪免許取得に教習所へ通うことにしました。

 CB400SFが26万キロ超えても変わらず絶好調で体格にも合っているので全く問題ないのですが、試乗会やレンタルバイクで乗れない車種があるのも、そろそろモドカシクなってきたので。

 年齢も人生折り返し点過ぎて思うところあり、現金一括で11万払い教習所へ。予約が混み合っていて、教習開始は2週間後から。

« 2017年春:バイク乗り始め | トップページ | 【スノーボード】'16-17シーズン 43日目 嗚呼儚い恋のゲレンデマジック »

41-ショートツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512343/65274090

この記事へのトラックバック一覧です: 【富山】砺波チューリップフェア2017:

« 2017年春:バイク乗り始め | トップページ | 【スノーボード】'16-17シーズン 43日目 嗚呼儚い恋のゲレンデマジック »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ

成分分析