フォト

« 【スノーボード】'16-17シーズン 43日目 嗚呼儚い恋のゲレンデマジック | トップページ | 【速報】 SSTR2017 完走しました »

2017年5月19日 (金)

【情報の乖離】 富士芝桜まつり2017

世間の大型カレンダー連休中は職業柄休めない仕事ですが、どこも混んでて人生の貴重な時間をロスすることもないので焦りは感じません。

▼2017/05/08

繁忙期の仕事が一段落した平日、夜明けと共に出発。

富士芝桜まつりにバイクで行ってきました。初訪問です。

連休明けの平日を狙いましたが、高速道路サービスエリアで久しぶりにナンシー&イクラオジチャンに絡まれてしまい、開園時間30分過ぎに行くと、渋滞は無いものの けっこうな人混み。

ダートを500m走らされ、砂利で土埃舞う バイクに優しくない駐車場に300円駐車代を払って、更に入場料で600円払って、10分歩いて芝桜まつりメイン会場。

8:45 展望台からの遠景。

通路は余裕ですれ違いできるほどの人通りですが、徐々にバスツアーなどの団体客&中国人系観光客も多くなり、

人口密度が高くなってきた。

こうなると、どこをどう撮っても人が写ってしまう、観光地の宿命であります。

ばくおん!8巻の如く、地面に這って撮るの図。

解説版入りで撮るの図。

ポスターに写っている姿は、おそらくここから の図。

ミニ芝桜富士

竜神池周りに咲いたスカーレットフレーム。

アネモネも綺麗でした。

ゲーム脳気味な筆者には、スライムベスに見える(^-^;)
 売店に並ぶ気力も無く、買いませんでした。

会場1周 ゆっくり巡って1時間少々。

9:30 駐車場に戻ると、次々と行き交う車で土埃が舞い喉が痛む。停めていたバイクは黄砂以上の土埃まみれに。

お金900円払ってバイクを汚しに来たのではないのですが。

アスファルト舗装が出来ないなら、車の通り道にゴムか人工芝を敷く等対策をしてもらわないと、印象が宜しくありません。

他のバイクで来たお客様も、「最悪だ!二度と来ない!」と係員に聞こえるように怒鳴っていましたし、このイベント公式SNSには数々のクレームと、連休中は会場周辺の道路は2~5時間待ちの渋滞で物流にも影響していると苦情コメントが載ってましたが、本部スタッフは綺麗事の発信しか頭にないようで、お客様に返信することもなく、都合の悪いコメントは無断で削除していて、ただ芝桜が綺麗ですと営業前の定点写真だけ毎朝載せていて、会場周りの事実を含む情報(駐車場の混雑、待ち時間情報、年ごとの見頃時期など)は全く書かれていません。

これでは、もう二度と来ようと思えませんね。

パンフレット&雑誌広告に騙されました。

道の駅朝霧高原に寄ってバイクをフクピカして、まだまだ走り足りないので、200km離れたバイク仲間の級友に会いに行くことに。

新東名を西へ西へ。

平日昼間の訪問にも関わらず迎え入れて頂き、しばしフリートークして出発。

R153から中央道で帰宅。日帰りの走行距離は650kmにも及び、翌朝に後払いで足肉痛がやってきた。

来週にはSSTRが控えているので、長距離バイク乗り仕様に身体を慣らしていかないと。