フォト

« 【ンがソ化&ツがシ化現象】変な看板3連 | トップページ | 【久々新作音ゲー】PS4 初音ミク Future Tone購入 »

2016年7月28日 (木)

【静岡】 SSTR 出発地選定巡り

 9月連休に開催されるサンライズ・サンセットツーリングラリー 通称 SSTRに初参加の下準備として、
 「太平洋側でバイクと共に日の出が見られる」スタート地点を探しに行ってきました。

 猛暑&雨予報なので、少なくなってきた後ろ髪ひかれる思いで(^_^;)、車でゴー。

 学生時代の思い出が深く、バイクと出逢い乗り始めるきっかけとなった静岡県をスタートに決め、東側に開けた海岸線を探す。

 人口の多い街中の海岸線沿いは どこもテトラポット&規制線だらけで「車両乗り入れが出来て日の出が見られる海岸線」は なかなか見つからない。

 既にここから、SSTRのラリーが始まっている。バイクの運転に必須な「自分で考える力」「冒険できる能力」を試されている。素晴らしい。

 浜松~静岡市までの中南部は海岸線が南に広がっているので、東部の清水~沼津の間で地図を吟味。

 まずは静岡側の富士山新五合目(軽自動車だと登り坂がエンジン唸って時間かかる(^_^;))で2016年版富士山メダルを購入した後、富士宮の魚がし鮨で昼食。炙り鮭が とろける美味しさ。

 三保の松原沿いにて、「予告」されました。

 「終了しましたす」とは久しぶりに脱力系看板。

 コスト低減のためにマグネットの余白長さが足りない もどかしさ。

 「予告」「します」文章で繋がる絶妙なマグネットの貼り方ブームが ここに?!

 以下、Googleストリートビューに頼らず、実際に行ってみましたレポート。

・1ヵ所目:田子の浦海岸:伊豆半島方面から日の出を眺められる、良さそうな地点。

 この日は曇っていて見えませんでしたが、富士山と日の出が同時に見えそうなので、スタート候補の一つに。

(2ヵ所目:富士川の西沿い: 開けていて川沿いの運動公園Pに停められますが、川なので×。スタート条件が 太平洋沿いなので)

・3ヵ所目:R1のバイパス沿い

 アクセスは簡単ですが雰囲気が宜しくない。

 辺りを忙しなく流れるトラックの爆音も興醒め、波音を聞きながら静かにスタートを迎えたい。

(4ヵ所目 吹上の浜沿い:駐車できる場所なし)
(5ヵ所目 駿河健康ランド付近: 道路から海側が高い柵に囲まれているので ×)

・6ヵ所目:清水区の某工業地帯沿い

 会社の敷地が大半なので、合法に立入りできる範囲で。
 車を停めて釣りをしている人が多い。早朝、工場が始まる前なら静かに出発できると思う。

(7ヵ所目:由比漁港: 海岸線へ出られる道なし)
(8ヵ所目:興津埠頭: ×、場所なし)
(9ヵ所目:R150沿い いちごライン: 堤防が続き、場所なし)

・10ヵ所目:某海水浴場の駐車場

 次々と巡って夕方になり、最後10ヵ所目。
 遮るものが無く、駐車場があって東側が開けている。ここも良さそうだ。

 帰宅後調べてみると、昨年のSSTRツーリングで ここを出発地としたライダーが5人いたようだ。 

 10ヵ所巡った中から、スタート地点第1~3候補まで決まりました。

 ラリー大会当日は、日の出を見て、日の入までに太陽を追いかけてゴールの千里浜を目指すという、日本横断ツーリングチャレンジになるので、ワクワクしますね(^_^)

 素泊まりの宿泊予約は既に完了したので、あとは当日の天気が良いことを願います。晴れオトコパワーが発揮できますように・・・

« 【ンがソ化&ツがシ化現象】変な看板3連 | トップページ | 【久々新作音ゲー】PS4 初音ミク Future Tone購入 »

42-ロングツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512343/63960480

この記事へのトラックバック一覧です: 【静岡】 SSTR 出発地選定巡り:

« 【ンがソ化&ツがシ化現象】変な看板3連 | トップページ | 【久々新作音ゲー】PS4 初音ミク Future Tone購入 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ

成分分析