フォト

« 【大型タンクバッグを探して】東京&横浜バイク用品店巡り その1 | トップページ | 【信州北信 田園風景と】 ニキシー管 お蕎麦自販機 »

2016年7月17日 (日)

【大型タンクバッグを探して】東京&横浜バイク用品店巡り その2

 体調不良によりブログの更新が滞りました。
 ご心配おかけしました。


▼2016/06/08

  → その1のつづき。

●4軒目:ナップス 幸浦店(初訪問)

 「それぞれの用品に詳しいスタッフがいる」とホームページの宣伝句によりナップス 幸浦店へ初訪問。

 店舗内の広さと陳列の分かりやすさは良かったのですが、平日でスタッフが少なく、唯一見かけた男性スタッフはヘルメットコーナーで別のお客様と対応中。

 そこで中央レジに向かい、「タンクバッグに詳しいスタッフは いらっしゃいますか?」と尋ねるも、そこの女性店員から誠に不愉快な返事が返ってきたので、絶句。

 カタログ並の知識すらなくて、バイク乗ったこともないアルバイトレベルの人が否定用語を発する教育の低さなら、わざわざお店行って定価でモノ買いませんヨ。

 ヘンリービギンズのタンクバッグが良さげだったが、フラップを裏側へ収納できなかったので選択肢から外れた。
 というか、この店では一切買わない。
 それまでカゴに入れていた買う予定だった商品も全て棚に戻し、お店を後にした。

 『○月○日○時に、スタッフ○○さんへ大きなタンクバッグの使い勝手について尋ねた所、面倒そうに○○○○と言われ、○○○○○と不愉快な応対を受けました。防犯カメラに残っているでしょう。通販で買った方が安い時代に敢えてお店へ訪れるお客様には、それぞれの理由と購入に動機付けられる一言を待っていると思います。用品を売るスタッフであるならば、お客様が どういった商品を探しているか、何に困っていてサポートしてあげればよいか、まずお客様から事情を聞き出して、それに応じたアドバイスするのが接客の基本ではないでしょうか。』

 ・・・と、ナップス本社宛に事の顛末をメール問い合わせした所、深夜1時半に人事担当から それなりの返答が来たので、まあ良しとします。


●5軒目:ラフ&ロードスポーツ 横浜店(初訪問)

 18時過ぎ、気を取り直してラフ&ロードへ初訪問。

 3階のタンクバッグ売り場へ行き、そこのレジスタッフに「大きいタンクバッグはありますか? 使い勝手を知りたいのですが」と同様に尋ねた所、商品を実際に使っているor使っている並の知識がある応対を受けたので、話しがトントン拍子に進む。

 「こちらの商品はマグネットが小型・軽量化し、より持ち運びやすくなりました」
 「大きいのでハンドル切った時に当たる場合があります、車種は何に乗っていますか?」
 「スマホを地図代わりする人が多いですが、電池切れや壊れた時のことを考えると、紙の地図も大事ですよね」
 「詳しいことが書かれたパンフレットを差し上げましょうか?」
 ・・・等と、心地よい応対を受けたので感心。

 ここのお店で「RR9217 ツーリングタンクバッグF.C. (11~17.5リットル収納)」を定価で購入しました。
 磁石が強力さを保ったまま軽量薄型化したのは嬉しい改良点ですね。

 敷地は狭くてもスタッフが造る空気が心地よいお店でした。

 港南台のスーパー銭湯で入浴。食堂のネーチャン、レジでお釣りを渡す時に溜め息混じり。
 無昇給長時間単調な労働内容が面白くないアピールをしているのでしょうけども、若い人が病んでいて希望を持てないようでは日本のショーライは危うい。

 税金を他人の金だと思ってジャブジャブ使う議員には、こういう労働環境と心身を改善することに教育も含めて力を注いで欲しいものです。

 深夜、海老名SAにて。400km走って車のガソリン消費が半分ほど、燃費20km/Lを超える とても良い具合。
 ここで仮眠して、翌日出張仕事を済ませて帰宅。

 燃費偽装事件があった某メーカーのカタログ燃費が14.6~16.8km/Lというエコじゃない古いノーブリッド車ですが、冬場で16~17km/L、夏場はカタログ燃費を余裕で超えて18~19.5km/L、長距離では20km/Lに迫るガソリン消費の少なさは助かります。

 高速道路を75~80km/h(これ以上出すと唸って燃費半分になる(^_^;))、一般道40~60km/hペースで、今回は21km/Lに迫る良さ。

 走行10万キロをトックに超え、低速ギア寄りでスピード出ない4WD SUVマニュアル軽車ですが、丁寧にメリハリつけて運転した分、燃費が良い結果になるのは有り難いし運転し甲斐があります。

 ブレーキキャリパーの修理もしたので、今年の東北ロングドライブでは燃費良く走れることを願います。

« 【大型タンクバッグを探して】東京&横浜バイク用品店巡り その1 | トップページ | 【信州北信 田園風景と】 ニキシー管 お蕎麦自販機 »

42-ロングツーリング」カテゴリの記事

コメント

>モチヅキ様

 御心配おかけしました。
 オーバーワークで1ヶ月ほど身体の調子が悪いのが長引きましたが、だいぶ治ってきました。夏の猛暑で再び倒れないようお気をつけます。

大丈夫ですか.....
あまり無理せず、お大事に


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512343/63879599

この記事へのトラックバック一覧です: 【大型タンクバッグを探して】東京&横浜バイク用品店巡り その2 :

« 【大型タンクバッグを探して】東京&横浜バイク用品店巡り その1 | トップページ | 【信州北信 田園風景と】 ニキシー管 お蕎麦自販機 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ

成分分析