フォト

« 【GoProで】八方尾根スキー場 ほぼ全コース滑走動画 | トップページ | 【御殿場高原】時之栖イルミネーション 2015年鑑賞編 »

2015年3月23日 (月)

【なばなの里】イルミネーション2015 冬華の競演

▼2015/02/09 雪→曇

 車で片道400km、県外で口コミ上位ランクに入っているというイルミネーション、
 三重県 なばなの里へ行ってみました。

 点灯2時間半前、15:20に余裕をもって到着。
 明るいうちに会場を一周下調べ。

 会場内で使えるクーポン券1000円分がついて、入場料は少々お高め 2100円。

 出口近くの屋台で軽食。どれも値段が高い。鮭おにぎりと四川風ギョウザスープで計650円。辛い!

 点灯1時間ほど前になると人が並びだしたので向かいまして、警備員のスタッフより案内を受ける。

 3月末まで点灯していますので、ブログ随筆現在、まだ鑑賞に間に合います。

 17:45 イルミネーション点灯。

 光のトンネル:200m、120万球! 景気の良い規模であります。

 一方通行の光のトンネルを通って、イルミネーションメイン会場へ。

 高さ20m、横幅120mという巨大スケールなナイアガラの滝。
 18mmレンズでは収まりきらない大迫力。
 予備の10~20mmレンズが活躍しました。

 オーロラからの・・・

 グラデーション。BGMに合わせて次々とLEDの演出が変化していきます。

 LED式打ち上げ花火からの・・・」

 二重虹!

 プログラム後半、虹の広がりが一番の見所かと感じました。

 鳥に混じってバットマンが飛んでる?!

 1回5分ほどのプログラムなので、場所を変えて2回撮影し、3回目は眼で見て鑑賞を楽しみました。

 オートホワイトバランスだと青色が濃すぎて破綻するので、日陰設定の方が記憶色に近くなる場面もありました。

 年明けの平日なので混雑は少なく、会場内の移動には余裕があります。
 数分待てば一番前で鑑賞できました。

 観賞場所は、後ろほど地面が高く盛り上がっていて前の人の頭が妨げにならないよう工夫されていることに感心しました。

 復路も光の色彩100mを通ります。

 20時過ぎ、お客様の流れは 光のトンネルに集中し、混雑してきましたが、他の小規模なイルミネーション場所は皆足早に通り過ぎていきガラガラ。

 チャペルからの水上イルミネーション。上空に浮かぶ面白そうな展望台を見つけたので向かってみます。

 地上45mからの展望が拝めるという「アイランド富士」。500円払って いざ上空へ。

 レインボーロードを思わせる夜景。
 昇ったと思ったらあっという間に下がり始めたので、もう少し上空での滞空時間を長くしてもらえると良いのですが。

 平日にも関わらず、手を繋ぎ合ってるいカッポォやファミリーが多く(8割以上)
 独り身の自由さと寂しさを同時に感じる夜の一時です。

 ベゴニアガーデンの橋から、感じたままにワンショット。

 川の ほとりの 鏡池。
 無風になると鏡文字が現れる仕掛け。

 もう一度光のトンネルを一周して・・・

 光のアーチを通って、

 20:45 フィニッシュ。
 

 メイン会場以外の作品は小規模に感じてしまいましたが、入場料相応の見応え撮り応えあるイルミネーションでした。
 
 R23沿いに見つけたオートレストラン長島で入浴して、伊勢湾岸道へ。
 もう一カ所撮影予定だった名港トリトンの橋は節電なのか消灯中。

 外気温1℃ 強風の中、途中のPAで仮眠。

▼2015/02/10 晴れ→雪

 2日目は名古屋市内の喫茶マウンテンで朝食。
 甘党にはたまらない、しかし危険も感じるメニューも所々に散りばめられているというディープな喫茶店。

 甘すぎるパスタに挑戦する勇気は無く、初訪問の筆者は無難に

 ・ワンコイン500円メニュー オムハンライス(オムレツ+ハンバーグ入り)
 ・アメリカンコーヒー

 を頂きました。

 コーヒーにパンとゆで卵が付き、オムライスは1.5人前はある大盛で満腹。

 10時頃から賑わいはじめ、甘い物三昧を食べ出す学生、明後日の方向を向きながら抹茶イチゴスパというデンジャラスメニューを食べるサラリーマンの人など様々。

 パフェも食べたかったので、食後にイチゴパフェ。コーンフレークが使われていない、中までアイスギッシリ味わいました。

 名古屋では季節外れな雪が舞い始める中でパフェを頂き、夜に帰宅。

 次はデンジャラスなメニューを味わいに来たいですね。

« 【GoProで】八方尾根スキー場 ほぼ全コース滑走動画 | トップページ | 【御殿場高原】時之栖イルミネーション 2015年鑑賞編 »

22-イルミネーション」カテゴリの記事

42-ロングツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【なばなの里】イルミネーション2015 冬華の競演:

« 【GoProで】八方尾根スキー場 ほぼ全コース滑走動画 | トップページ | 【御殿場高原】時之栖イルミネーション 2015年鑑賞編 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ