フォト

« 栂池高原スキー場 アノ子がやってきた | トップページ | パンパースかサラサーティーか »

2012年1月16日 (月)

ゲーミング液晶モニタ FORIS FX2301TVを購入

▼2011/12/吉日

 テレビ番組を見ることもなくブラウン管テレビをDVD鑑賞&ゲーム専用に使い続けて十ン年。

 ブラウン管並に価格が安くなって表示遅延が無くなれば、いずれ液晶テレビをワザワザ買ってもいいかなと考え、様々なモデルを検討しては買うのを決意せずに地デジ化の波も関係なく過ごしてはや5年。


 注文&開封!


 設置!


 遂に!

 ゲーム向けとしてお墨付きな性能だけど あまりに知名度が低くて話題にもならない??? 液晶テレビモニターを遂に買ってしまいました。

 → ナナオ製の、FORIS FX2301TV

 お値段は定価約10万円の所、1年半落ちでも超お高い7万3千円。
 震災復興祈願の思いで宮城県のショップにて注文購入しました。

 今日び この価格なら大型プラズマテレビや、3Dテレビが買えるというのに、あえてノングレアで23インチなんて世代遅れと見られる液晶モニターを 月給相当の(←自爆してどうする)わざわざ7万円も出して購入した理由は。

 ズバリ、ゲームプレイに特化していること。

 他のメーカーは自身にとって都合が悪いから表記しない描画遅延フレーム数を、この会社は堂々と公開して遅延が最小となるよう努めて真面目な製品作りをしていたから。

 今販売されている液晶テレビの大半は、ゲームに使われることを想定されていない。

 つまらない テレビ番組の映像を 内容はお粗末でも とにかくキレイに見せびらかそうと、受信した映像信号をテレビ内部で画像を加工処理してから数フレーム~数秒遅れて画面へ出力していて、キレイであれば後は どうだっていいかのように見た目だけの性能を宣伝しまくってユーザーを騙して物が売られ続けている。

 つまらない テレビ番組ならば数フレームだの数秒だの遅れて表示されても観る側は何も操作せずボーッと見るだけで問題ないが、ゲームするとなるとこれでは成り立たない。

 画面に表示されているのは数フレーム前の状態なので、ボタンを押した時には既に遅し。となってしまうのだ。

 液晶テレビ業界で、こんな手抜き商品が当たり前のように蔓延していたことで、電器店でいくらキレイそうな液晶テレビが安価に沢山並べられているのを見ても、自分の購入意欲は全く削がれていた。

 これは緊急地震速報の表示も数秒遅れるということになり、1秒の遅れが大きな問題になると思うのですが、ヤラセても捏造しても視聴率さえとれればいい民放テレビ会社にそんな問題と向き合う良心は無いだろう。

 地デジ化されたテレビ番組なんて数秒の受信時差があるものに頼ることが間違ってますね。地震速報を受け取るならラジオや有線が最強説か。
 勤務先の仕事場では、何処かしらのラジオと有線放送が常時流れている。時折流れるワザとらしいCMは、洗脳技術とは如何にして構成されているかを学ぶ教材の一種として聞き流している。

 ・・・話が脱線してしまいましたが、ともあれ、ゲームプレイ時に液晶描画に遅延があっては話にならない。

 最近は、やっとビエラにゲームモードが搭載され、遅延が0.5~2フレームまで少なくなってきた(テレビの大きさにより遅延フレーム数が異なるというのは大いなる謎)というので、今から購入検討している人は候補の一つに選んでも良いのかもしれない。

 何故描画遅延があったらマズイのかや、私自身が このFX2301TVを買う決め手になった性能比較については、

 → こことか、

 → こことか、

 → こことか、

 → ここに

 言いたいことが全部書いてあるので ここでの筆記は略します。


 もう一つ、購入の決め手となったのは、PSPの映像を全画面に出力できる機能を搭載していること。

 自分のPSPはボタンの調子が悪くなったので分解したら液晶の端子を破損させてしまい(←不覚だった)、ボタンは直ったけども画面が全く点かなくなってしまったので、いつもテレビに外部出力して使っている。
 もう、全然ポータブルじゃない。据え置き器と同じ感覚だ。

 しかし、D1端子でブラウン管に外部出力すると、画面の半分にも満たない小さな枠でしか表示されず、お話にならない画質であった。(壊れやすソニーの仕様)

 PSPを全画面出力できる怪しいアダプタも7千円程度で売られているが、殆どがD2以上のプログレッシブ出力でないと全画面出力されないので、ブラウン管相手では諦めるしかない状態だった。


 このモニタは解像度の低いPSPの画面を当たり前のように全画面出力してくれる、他のテレビにはありそうで無い便利機能がある。
 23インチもの大画面に出力するとドットの荒が見えてガタガタだけれども、離れて見れば全く問題ない。
 このガタガタなドットが、むしろファミコンのようで心地よいと感じる変人がここに一人いる(←これまた自爆)



 ゲーム向けモニタとだけあって、設定画面はとてもマニアックで、全項目弄り尽くしたくなる。
 リモコンの「i」ボタンを押すと、今出力されている解像度モードや、機器の使用総時間が表示されるところがマニア心を擽り嬉しい。


 さっそくプレイしてみたのはPS2をD5端子相当で出力した画面で、ポップンミュージック14。

 画面の描画遅延(スルーモードをONにした状態で最小0.5フレームらしい)は自分の目では全く感じることがなく、ブラウン管と同じ感覚で快適にプレイできる。
 勿論、スルーモードをオフに切り換えると、画面をキレイに見せびらかそうとする倍速補完機能が働いて数フレーム遅延する。通常の液晶テレビのような、ゲームにならない状態となることが目と耳でハッキリ分かる。


 後輩のポップン好きなG.A.氏も早速話を聞きつけ、ワタシの部屋に乱入してきた(笑)

 ・・・数プレイした後には、「ワタシもこの液晶テレビ欲しいです!。さすが貧乏な貴方が希に散財して買う道具は、素晴らしいモノですね!」と一目惚れしたようだ(笑)

 これから じっくりとこの液晶モニタ(テレビ番組は一切見ないので、テレビとは書きません)と付き合っていこうと思う。

 今までは21インチのフラットなブラウン管を使っていたので、23インチワイドという大きさは小さすぎず、無駄に大きくもなく、ピッタリ丁度良く、すぐに慣れた。
 この大きさで、しっかり1920×1080のフルスペックハイビジョン画質。

 使えば使うほどに、ヘビーゲーマーのことをよく考えられて作られたモニタだな~と感心するほど。

 これまたマニアックな説明書を熟読した所で、まずは画質の設定から弄っていきます。

 LEDの液晶バックライトの寿命を少しでも伸ばすために、我慢できるギリギリまでバックライトの明るさを下げる。

 シャープネスはボヤけずジャギーになりすぎずの±0。

 コントラスト、黒レベルは目に負担が極力かからないよう微調整して拘る。

 快適な液晶モニタ生活は これから始まったばかりであります :-)
 PS3のHDMI端子ケーブルを繋いだら どれだけ綺麗な画面が出てくるのか、今から楽しみ。

 液晶テレビを買ったオカネで、嫌でも天下り業界に600円相当もの献金が流れて強制的に付属してくるB-カスカードは、テレビ番組を全く見ない人にとっては、カス同然で使う価値は無いのでハサミでバラバラに切って捨てようかと思ったが、モッタイネーからヤメナサイとG.A.さんに待ったを喰らいましたので、家族のBカスカードが壊れた時用の予備に差し上げることにしました :-p

 ついでに、無駄なゴミを出さないために、今まで使っていた21インチブラウン管テレビは、必要とされている人に無償で差し上げました :-)



▼さて、これからはブラウン管ではなく液晶モニタとなったので、

・第1条 ネコちゃんの安住の地@ブラウン管天面の絶対領域が無くなったこと

・第2条 上に時計を載せられないこと

・第3条 調子が悪い時に右斜め45°方向を叩いてはいけないこと

・第4条 電源を入れた時に「キーン」という不快音が無くなったこと

・第5条 電源を切る時に、「ンィィーー プチッ」という不快音も無くなったこと

・第6条 液晶モニタ周りのスペースが増えて掃除がしやすくなったこと

・第7条 画面を拭く時に、ビリビリと静電気が発生しなくなったこと

・第8条 チャンネルを切り換える時に、本体のダイヤルをカチカチと回す必要がなくなり、リモートコントローラ操作になったこと(←どれだけ古いテレビ使ってたんだYO!)
 ↑
 リモコンという物に慣れないので、電源の入切やボリュームの調整をする時に 必ず本体側のボタンを押して操作してしまう癖が直らない(^_^;)

 今後、この辺りを弁えないとっ(笑)

« 栂池高原スキー場 アノ子がやってきた | トップページ | パンパースかサラサーティーか »

EX04-ゲーム」カテゴリの記事

52-ポップンコントローラ自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゲーミング液晶モニタ FORIS FX2301TVを購入:

« 栂池高原スキー場 アノ子がやってきた | トップページ | パンパースかサラサーティーか »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ