フォト

« <辰野ホタル祭り2011 バイクで訪問編> | トップページ | <初音ミクDiva店舗大会 月間ランキング1位入賞編> »

2011年8月 4日 (木)

<ちょっと名古屋まで検定を受けに 2日目本番>

▼2011/07/10
 ビジホ部屋のエアーコントロール機能は最低限の弱にして汗をかきつつ快眠した翌朝、試験本番に備えていざ朝食バイキング会場へ。

腹一杯食べるぞーと中身に期待して向かったのですが、

期待以下だった(汗)

値段相応だし、この味と量は仕方ないヨネ~

値段相応だし、全部がレンジでチンしすぎました おかずでも仕方ないヨネ~

牛乳と果物だけは美味しかったので沢山食べておこう★

という感じなので宿名は申し上げられません(汗)

食後、天気予報を確認しておこうと思い、部屋に戻って備えられた液晶テレビはコンセントを入れて電源スイッチを入れて主電源を入れても全く画面が付かなかったのは、通常はクレーム対象になると思いますが、テレビ番組を全く見ない私にとっては問題ありませんでした。
 テレビ番組が無いおかげで試験勉強が捗りました★

次にお泊まりになる方はテレビが映りませんのでお気をつけください<某宿1112号室

いざ試験会場へ。
 受験者は3名で、私以外の2名は表計算の2~3級を受けた後退室。
 あとは最上級の試験を受ける私と試験管とのマンツーマン一本勝負。

・表計算検定(初段) ←受験できる最上級難易度
・データベース検定(1級) ←同じく受験できる最上級難易度
・パソコンスピード認定試験 ←入力できた文字数により、5級~初段まで認定される。目標はもちろん最上級の初段。

以上3種目。

表計算やデータベースの問題は、「こーゆーふーなデータがあるので、時間内に全部入力したうえで、こー処理しなさい あー処理しなさい 自分で考えて、こーゆー分かりやすくまとめたデータを作りなさい」って試験内容。制限時間はとても短い。

今まで仕事でも趣味でも経験したことだし、某社の某上司からは散々無理に急かされたし(爆)、一からシステムを構築提案修正するのは本職でも遊びでも好きで行える部分なので、腕試しを兼ねて挑戦。

慣れない名古屋という地で落ち着いて受験しました結果は、後日全種目最上級に合格という目出度い通知が来ました。これで履歴書に書けます(^^;

書いたところで、給料上がるわけでも評価されるわけでもありませんが(自爆)シロートじゃナイヨってアピールにはなるわけで・・・

37℃から、当たり前のように38℃まで電光掲示板が示している灼熱のR19を窓全開で走りつつ、昼食はモーニングを体験しようと春日井付近で喫茶店探し。

国道沿いの大型店はオシャレで値段が高そうだったので、一番左のレーンが左折専用レーンになり、車間を譲ってもらえず中央のレーンに戻れなかったので そのまま当てずっぽうで左折して路地裏に入って住宅地の一角に見つけたお店に入るも、

「モーニングは11時までなんです」と言われちゃってガクリ。時計は12時だった。

引き返すのも気まずいのでメニュー表に目を通すと・・・
 英語表記のスペル間違いを1つ見つけてシマッター。もう、特技なのか変人なのか、間違っているVOW文字が目に飛び込んでくるように見えます。校正仕事でどこかワタシを雇ってください(^^;

改めて。

メニュー表に目を通すと、コーヒーもトーストもランチも、意外と単価が高い。500~600円で腹一杯が当たり前な沖縄の食堂に慣れて頭の感覚がズレていたようだ。

店員は、、、、シブーーーイ オバアチャン。

コーヒーの種類を示した看板が シブーーーイ 木製プレート。

これが 喫・茶・店 というものだったのネ! 人生初経験です。

ランチセットで一番安かったラーメンセットを注文。
 人生初の喫茶店でモーニング体験計画はラーメンという結果で終わった(沈)
 ご飯は器に出来るだけ大盛りになっていて味は まあまあでした。

ラーメンにキュウリやハムが付いてくるあたり何でもありな名古屋らしい。

昨日来た高速道路を逆方向に帰り、

腹が減って夕食は地元かっぱ寿司へ。
 車での高速道路運転疲れにより、まずトイレに入ったら何故か未処理の排泄物と嘔吐物質が床一面に散乱していて少々ビビりましたが、8皿ほど美味しく頂きました。

地元では珍しい夕焼けが。マル。

軽自動車の長距離運転は少々疲れましたが、自動車内に全財産荷物を積んで車内泊しながらの旅というのも、泊まり所を見つけるのにはバイク野宿旅と同じく大変だけども面白いかもしれませんネ。

北海道だけでなく地元でも、楽しそうに軽キャンピングカーで長距離旅行を楽しむピチピチの熟年オジイサンオバアサンを見かけると こちらまで嬉しくなります。(←只今、観光業接客アルバイト中)