フォト

« <AC仕様ポップンコントローラ自作日記 その2> | トップページ | <初音ミクDiva店舗大会 ガチ達成率勝負で優勝編> »

2011年8月10日 (水)

<AC仕様ポップンコントローラ自作日記 その3>

 ポップンコントローラ自作に挑戦編 その2 の続き。ちょいと長いです。

▼2011/07/21~22・27 ボタン押し具合試行錯誤&色塗装


 コントローラ基板を1個壊してしまったので、長野Cityではお馴染みな某○代書店でプレステの中古コントローラを購入してきた。
 高いかと思ったが、プレステ1用の中古は1個100円と安かったので、予備も含めて
3個も買った。


 欲しいのは中の基板なので、早速バラす。ちょいとタバコ臭い。前代所有者はヘビースモーカーだったのだろう。


 GND端子を探す。すると、この超細かに半田付けされた8個中真ん中の配線と判明。隣に半田が付かないよう、一人でどう作業すれば良いのだろう?と考えた結果、カッターナイフの刃を切って支えに付けておき、この真ん中に半田を流し込みつつ配線という手を考えた。


 取り付け成功! :-)


 続いて、その2の時に苦戦したボタンの押し心地を改良するべく、新たな素材「塩ビ板」を切り取ってボタンに敷いてみた。

 しかし、厚みがあるので押した時のストロークが短すぎてクリック感がないわ反応は鈍いは、ゴム板ではないので打鍵音が大きくて宜しくないわでボツ。


 ボタン底面には何も敷かず、押しボタン裏面側に1mm厚ゴム板をセロテープで貼り付けて、プッシュスイッチ表面にも1mm厚ゴム板を丸く切って貼り付ける。
 これで互いに消音効果がありボタンの打鍵音は静かになり、


 ボタンの押し心地が とても柔らかく押しやすくなりました! :-)


 さらにボタン底部には打鍵音軽減用に10mm厚なスポンジゴムを敷きキリで穴を開けて配線を通す。
 この調子で9個作ってみます。


 お次はコントローラ側の再配線。


 キーの反応部側へ半田付け開始。十字キー右部分のゴムを溶かしてしまい、超絶に細かく付けにくい場所に配線することになりましたが何とか成功。


 コントローラ側は全て配線できた。


 こんなんなりました(笑)
 GND端子と、各赤色線の該当キー部を繋げるとショートして そのキーが反応します(笑)


 お次はボタンの塗装。
 ホームセンターの一番安価なラッカースプレーでボタン裏側へ各色を塗装。
 6色もあるのでスプレー缶代が高いこと(^^;


 ホームセンターの説明書き曰く、ベニヤ板よりは防振防音効果があるらしいアルミ合板を天面に使うことにした。

 そこにボタンの枠を乗せてみて完成想像図を確認。


 十字キー&スタートセレクトキー用にプッシュスイッチを追加購入。これも配線&接着していく。
 本来ならプッシュスイッチのφを計って天板に穴を開けて差し込み装着すれば良いのだけども、穴開け器具を持っていないので、予備に購入していたプッシュライトをバラしてその上に十字キーを付けます。
 左右はピッタリ付きましたが、上下はスポンジ数枚重ね&パテで付けるという大ざっぱさ。


 9ボタン塗装&接着した所で、天面に並べてみた。あとはこれをコントローラ側のリード線に接続すれば完成しちゃうってことになります。


 次はコントローラの土台、底面作り。
 何年か前にナニカの作業をした残りの木板があったので それを利用して・・・


 ベニヤ板だと弱いので、一段階高級なファルカタ集成材板を底面にして、そこに四隅枠の木板をボンドで接着。

 真ん中にスポンジ板を付けているのはアルミ板の幅が2枚合わせて1cm足りなかったので隙間埋め用。


 ボタンの位置はアーケード仕様を忠実に再現するため 実際に計ってきたら 横間隔140mm、縦間隔135mmでしたので、印を付けます。


 そして配線用の穴を開けます。中央に開けなかったのは各ボタンの配線が端の方から出ているから。


 両面テープでボタンを貼り付けていく。
 一度貼り付ければまず取り外すことは少ないと思うので、ガムテープ両面貼りではなくバイク用品を接着する時にも使った高級な両面テープを使用。


 ボタン接着完了。見た目も だいぶ完成に近づいてきた。
 上部真ん中に2つ穴を開けたのは、実は先を見越して意味のある穴です。


 裏側は このようなスパゲテー状態になってますので、これを繋げる作業に入ります。

 次回@その4 予想外に手こずったGND配線編へ つづく・・・

▼2011/08/10
 ちなみに、制作中な上記自作ポップンコントローラはこのブログ記事を書いている今日現在既に完成して快適に遊べていますので(って、音ゲー好きな後輩が即購入していきました!)、これを見てアタシもゲーセン仕様なポップンを楽しむべく真似して作るべ! という方が万が一いらっしゃったら安心して読み進めた上で次回記事をお待ちください。途中で投げ出してはいませんので(笑)

« <AC仕様ポップンコントローラ自作日記 その2> | トップページ | <初音ミクDiva店舗大会 ガチ達成率勝負で優勝編> »

EX04-ゲーム」カテゴリの記事

52-ポップンコントローラ自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <AC仕様ポップンコントローラ自作日記 その3>:

« <AC仕様ポップンコントローラ自作日記 その2> | トップページ | <初音ミクDiva店舗大会 ガチ達成率勝負で優勝編> »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ