フォト

« <祝 テレビ番組が部屋に入って来なくなる日> | トップページ | <カメラ用GPSアストロレーサー O-GPS1入手> »

2011年7月25日 (月)

<AC仕様ポップンコントローラ作り始めました その1>

▼2011/07/15~16
 シングルプレイだと一番ボタン数が多い音ゲー@プレステのポップンミュージックは初代1から、開発停止?になった14まで約十年もの間、9ボタンをジョイスティックをひっくり返して8ボタン+一番右白をスティックを右手小指で操作して1ボタン という 変人スタイル で弾いていたのですが(←歳がバレルゾ)
 最近は右白ボタンが16分音符連打+他3~4ボタンと同時押しという鬼畜なEXTRA譜面に操作の限界を感じてきまして専用コントローラが欲しくなり、売られているAC仕様ポップンコントローラは作りがスカスカで3万円もするし、ポプコンは9800円というボッタクリ価格で売られている割に反応良すぎて操作しにくいと悪評判なので、

 ★ 無いものは、自分で作ってみることにしました ★


▲用意したものと購入価格

・100円ショップで、プッシュライト(ミニサイズ)×9個+予備2個 \1155
 アーケード仕様の発光する純正ボタンの通販価格は1個3000円もして揃えれば3万近く逝ってしまうので、今回は安く手軽に作るため、百円ショップのルームライトを改造して使います。
 田舎なので沢山売っていなくて、長野city随一なダイソーを2店巡って11個大人買いしました。
 大事なボタンの心臓部分になるモノ。

・PS2コントローラの基盤 1個
 純正ではないHORI製。LとRボタンが凹んで使えない気味だったので、分解にして基盤を使うことにした。

・配線コード
 20mくらいあればOK。バイクの電子機器配線に使っているコードをそのまま流用。
 0.75sqのサイズは太すぎて半田付けが大変だったので、もっと細いサイズの方が配線しやすいかも。

・天然ゴムシート 1mm厚 100×1000mmロールタイプ \248
 ボタンの打鍵音を静音化&柔らかく押しやすくするため。ボタンはφ90mm、外枠を含めると約100mmなので、9+予備1個=10個分のサイズを用意。

・ラッカースプレー 白・黄・青・赤 各\198 緑だけ\580
 百円ショップのラッカーは付きが悪いので、ホームセンターの一番安価なものを購入。緑色だけ廉価なものが無く、高かった。

・スポンジゴム 300×300mm×10mm厚 1個
 ボタンの土台に敷いて静音化&コードの断線を防ぐため。

・スポンジゴム 200×200mm×10mm厚 1個
 十字キー&START・SELECTボタンの土台に使用予定。

・半田ゴテと半田
 必需品。


 まずはコントローラを分解して基盤を取り出し、各ボタンの入力認識されるゴム板をヤスリで取って銅板部を剥きだしにして、そこへ銅線を半田付け。
 何年か前にドラムマニア専用コントローラを作った時と同じように行う。


 ○×△□、↑←→↓、L1L2R1R2、START、SELECT 全ての接触部へ付けていく。とても細かい作業。


 半田が上手く付かずに配線を温めすぎて△ボタンの基盤部を焼いて銅板が無くなってしまいました。これではボタンが使えない(T_T)
 △は使わなくても他のボタンで代用できるので良しとする。
 不慮に引っ張られた時にコードが取れないように上から瞬間接着剤を塗りたくる。(←大ざっぱだナー)


 ダイソー製プッシュライトのネジを外して分解。
 ボタンの色塗装用ラッカースプレーも試しに2色買ってみた。

 スイッチは、アーケードの音ゲーでも使われているらしい小さめのマイクロスイッチを20個通販で注文した(←2セット作るつもりかいな(笑))

 深夜の楽しぃ作業。今日はここまで(^^;)


 衝動買いしてしまった太鼓PSPDX。
 「キラメキラリ」が楽しくて粘着トランスして休憩。

 その2へつづく・・・

« <祝 テレビ番組が部屋に入って来なくなる日> | トップページ | <カメラ用GPSアストロレーサー O-GPS1入手> »

EX04-ゲーム」カテゴリの記事

52-ポップンコントローラ自作」カテゴリの記事

コメント

>やまんば さんへ

 太鼓DX:キラメキラリ鬼モードの貴方のハイスコアが超せません(汗汗)

>やまんば さんへ

 ポプコン自作状況は、7/27現在 ボタンを板に埋めて貼りつけ終え、配線の通る部分をドリルで穴を開けたので、あとはコントローラとGNDを配線すれば完成です~(ワクワク) 今のところ断線も無い模様。
 タッパーあり、剥きだしアーケード十字ボタンありの手作り&大ざっぱ感満載になっています★

 しかし、急にヲ仕事が忙しくなりはじめ、ブログ記事更新がとても遅れています。その2以降も書いて完成まで こぎつけないとっ。

 完成したら長野県唯一の自作コントローラになるかも(笑)

 書き込まれたハンドル名修正しておきました(^^)

自分も、コントローラの基盤いじってボタンを豪華にしようと思ってたのですが無理でしたw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <AC仕様ポップンコントローラ作り始めました その1>:

« <祝 テレビ番組が部屋に入って来なくなる日> | トップページ | <カメラ用GPSアストロレーサー O-GPS1入手> »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ