フォト

« <931日目 曇→小雨 沖縄県庁到達&濃すぎる食堂> | トップページ | <933日目 曇 初のサイン色紙> »

2010年11月24日 (水)

<932日目 大雨 まちぐわ~探訪>

▼2010/11/13
 ドミトリールーム内は少々暑く、靴下がパリパリに乾いた。
 エアマットを敷くのも忘れていて目覚めると背中が痛い。

 9:45 朝食:昨日購入したパンは2個とも美味かった、サービスで頂いた こんぺん(飲み物が欲しくなる詰まった味)、ヨーグルト、パイン、ポテトフライ1/2、シークワサージュース


 旅人の多さに玄関の履物飽和状態!

 阿嘉島で出来たmixi知り合いの方と国際通りで会うやりとりをして、歩いて出発。
 雨が激しいので美栄橋から県庁前駅まで1駅だけモノレールに乗る。

 エレβで降りて県庁前へ。

 阿嘉島でラストダイビングをする時にお世話になる予定の方と合流。
 那覇の綱引き大会で使われた綱がカットされて無料で配られていたが、デカすぎるので私の方はもらうのを断念。
 12:00 公設市場まで案内してもらい、散策した後に別れる。


 軽く一周しましたが、すでにソソル物が多数。

 テビチ、スパヂテイ、おかず・・・

 電子ピアノ カツオ?!

 ズ ・・・・本とボンが まさかのコラボレーション。


 どのようにお店巡りをするか国際通りの地図もパンフレットも無い行き当たりばったりで、おきなわ屋を軽く見た後は、

 まずはブルーシールアイスクリームを食べて脳の栄養補給。
 ピスタチオ&ストロベリーチーズケーキ。
 いかにもすぐ食べなければコボレマスヨという感じでコーンが小さすぎ。
 ああ、アイスクリームが大きいノネ。

 これを垂らさずに ゆっくりと食べられたらブルーシーラー。


 雨が激しいので、修学旅行生のネタとしておびき寄せるような商品が並んだ お土産店が乱立した国際通りはそこそこにして、自然とアーケードに囲まれた市場の中へ足が向かう。


 まさかとは思いましたが、開発されていました、ちんこすこう。

 かわいい ちんこ型ってもぅ。


 与論島で見たときとは違い、季節外れと思われるフルーツも豊富に売られていました。
 お店によってかなり値段&質が異なるので1軒だけでは決めずに要散策。

 スターフルーツはどのようなものか食べたことがなかったので、むつみ橋入口の屋台で200円のカット品を食べてみる。

 わずか4切れと少ないが、リンゴと梨の中間のような味わいは私は好み。
 しかし、この後だいぶ歩いた奥の八百屋で4個100円!で売られていた。そんなモノダ。

 このお店では そんな調子であったのでスナシクパインは食べませんでした。

 別のこちらの果物店はモノが大きく特にアテモヤが安かったので、親へのお土産用に詰め合わせて発送。
 さとうきび生搾りジュースにシークワサー液を一キャップ混ぜると とても飲みやすい味になることが判明。ここのオジチャンと1時間ほどダベる。


 分かってるプログラマでしょう@0に斜線付き。


 次に公設市場の中へ。
 「Oh your camera is K-5? Great! I want this!」と話しかけてきたK100Dを持った台湾人。
 日本語不可というので英語でカメラ談義をするが、いやはや英会話で意思を伝えるのが これほど上手くいかないとは・・・ 中学高校時代に覚えた単語はいずこへ(汗)

 
 豚さんがお出迎え。わお。

 わおわお。

 
 お魚は新鮮なまま店頭に並び、

 2階の食堂はメニューがギッシリと並ぶ。

 Tシャツにまで書かれてます。

 夜行貝に・・・

 ハリセンボンの皮が剥がされてハリゼロホンになって売られてます。

 まだ生きているエビが電卓を掴んだまま離さない。もしかしたらこのエビが値段を計算してくれるのかもしれない(←なゐなゐ)


 海ぶどうを試食させて頂いた。見た目は緑色のイクラみたいですが、味は・・・ 例えにくい、昆布の味無しVerという感じ。
 
 中華以外は何でも揃っている豊富さと珍しさが新鮮で面白い。

 いやはや なんとも。
 
 

 まだ雨が激しいので、さらに続くアーケード街を南側平和通り方面へ往復。
 行き当たりばったりで向かった行き止まりに見つけた八百屋でスターフルーツが4個詰め合わせで100円という破格の安さだったので、大きくて熟していそうな物を選んで購入。
 
 アーケードの屋根が雨漏りしてきて あちらこちらにバケツが置かれる。

 所々浸水していてスリップサインの出た私のサンダルでは大いに滑るので慎重に歩く。


 外人さんは25セント入れてしまう危険があります。
 
 
 ぐいぐいと進む。

 ジユースのオンパレード。グァバかグワバか・・・深く考えないことに。


 キレイゴトのセリフ棒読みでは市民から見てみぬふりされる運命にあり。

 
 ハロウィンおわっちゃった特売に目がとまり、半額で売られていたハロウィン用チョコレートを購入。

 ドンキホで免疫がついていた眼にも驚き、プリングルスは見たこと無い味だらけ!


 今日の散策で一番謎な売り物。何のコントローラなのか・・・ パカパカパッションではないし。


 今日の一番脱力物:歯抜け発音でハンハーカー フライ チキン。背後の やるバーガーも気になります。

 
 
 アーケードはあちらこちらに分かれ道があり、かなり長く続いている。


 細かな成分表付き食堂! ここまで親切なのは滅多に見かけません。


 刺身も欲しかったが歩きで来ているので通過。


 今日一番の素朴な売り物で賞。


 ズボンと野菜が一緒くたに売られている。ナンデモアリな沖縄!


 ヤッケという言葉はまだ現役のようで。


 アウチ!


 煌びやかな ちんこすこう&もえちん! お店により微妙に値段が違うことが判明。

 地元の人曰く、アロハシャツと かりゆしシャツは違うとのことです。

 17:10 雨の中おもろまちまで行くのは辛いので諦め、まちぐわ~を一日ゆったり散策した後、同じ道を引き返したつもりがなぜか東側のマック前に出て、歩いて宿へ戻る。カカトがズブ濡れ。


 ルートビアを飲んでM&Mオレンジチョコを食べつつ日記を書く。この2つでSugarは軽く60グラム超え。恐ろしい。

 18:40 ユニオンスーパーへの最短ルートをやっと覚えた。弁当類の割引シールはまだ貼られていなかったがそれでも安くて多いのでゴーヤーチャンプル弁当を購入(これだけで290円と350円の異なるサイズがある)
 
 帰りはR58の歩道橋を跨いで戻る。


 夕食:ゴーヤーチャンプル弁当(良く噛むと苦い)、ポテト1/2。
 常温で置いておき少し熟したスターフルーツを切っていると 珍しそうに尋ねてきた女の子に数切れあげたらとても喜ばれた。
 見た目も珍しいので、カッポォのプレゼントに良いかもしれません<スターフルーツ

 23:25 エアマットを膨らませて眠りにつく。

 沖縄本島10日目
 寝場所:ゲストハウスけらま(2泊目・\1100)
 走行距離:117.2km 累計:68340km
 出費:\8533(飲食 \3533)

« <931日目 曇→小雨 沖縄県庁到達&濃すぎる食堂> | トップページ | <933日目 曇 初のサイン色紙> »

07-日本一周(九州・沖縄)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <932日目 大雨 まちぐわ~探訪>:

« <931日目 曇→小雨 沖縄県庁到達&濃すぎる食堂> | トップページ | <933日目 曇 初のサイン色紙> »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ