フォト

« <884日目 晴 スギラビーチ水中様子> | トップページ | <886日目 晴 喜界島スローライフ締めくくり> »

2010年10月 3日 (日)

<885日目 快晴 熱帯魚探しの海荒れて>

▼2010/09/27 思い出は海の二面性と共に

 昨晩よりは蒸し暑かった夜。
 海沿いなのに毎朝フライシートがベッタリ濡れている。早朝の撤収は難儀しそうだ。
 至近距離になった水道へ行き洗顔したら朝っぱらから蚊に刺される。
 今日は本州が雨で奄美沖縄だけ天気がよい予報なのでこの一日の晴れを有効利用しなければ。
 おにぎり(豚味噌)が発酵していて糸を引いて変な味がするので、米部分のみ食す。
 スーパーふくりの朝はおにぎりが全く置いてなく、小型のご飯と総菜を昼用に購入。
 缶コーヒー(あまり冷えてない)とヨーグルトを食べて休憩。

 役場から川嶺地区~看板に沿って島の中で一番標高が高い場所へ向かう。
 
 中西公園は期待はずれな場所だったため通過。道っ端途中が眺望良い。
 

 看板が少ないため少々迷って7kmほど離れた百之台公園へ。阿伝地区を見下ろす展望。夜星空撮影できればもっと感動しそう。黒い蝶々が忙しなく飛んでいる。

 地球1周直径は4万キロなそうで、2年半前に出発してから私は地球1周半もバイクで走ったことに・・・(しみじみ)

 指の太さくらいあるムカデ、デカイ。

 しかも足早でビックリ。背筋がゾッとした。
 
 寄り道したら牛小屋に突き当たって行き止まり。

 注目の的を浴びた。

 黒い蝶々も堆肥には動きが鈍くなり撮影。
 
 白水からK619を南下。
 

 阿伝地区のサンゴの石垣。(観光スポットらしい)

 志戸浦から名もなき道へ進んでみる。

 お゛ー、冷たくてキモチイイ!(イントゥ ザ ワイルド)

 今日は熱帯魚を撮影するつもりで・・・

 11:30~14:00 再び小野津海岸へ。

 前回より海の青さはキレイだが、波が荒い。
 
 それでもダイブしてみると、、、
 
 波が荒い。流される!
 
 危険を感じ、岩に捕まりつつ先日見た魚を探す。

 魚へと接近中!

 これだ! 黄色と、白黒模様の熱帯魚2種。

 すぐに海から脱出。
 
 砂浜でも覗くと、、、ここからでも魚が見えるほどキレイ。

 しかし魚達は荒れた海でも器用に泳ぎまスネ。
 水着を乾かしている間に昼食:ベーコン卵とじと書いてあるが ほとんどピーマン ←野菜は貴重

 ユニクロで購入したLR左右区別付き高級靴下は、フィット性良好で歩きやすい。旅には丈夫な靴と靴下が大事。
 ここの自販機で購入したペットボトルは冷えていて美味い!
 
 伊実久のK619を右折する所で原付の地元オジサンがやってくる。天気のことについて尋ねると、「明日、雨? 降らないんじゃなぃかぇ?」と。その自信はどこから?

 紫色に妖しく染まった草。
 K628沿いの「喜界島おみやげセンター」へ。おみやげ以外にも食料品から雑貨、水泳道具、ゲームソフト、昭和時代を思う懐かしいオモチャ(磁石のペンでボードに書いて消すモノとか)と色々揃っている。
 日焼け止めを探すと、、、3150円と高い!
 105円コーナーにあったものを2本購入して肩と背中に塗りたくる。
 
 テントの中は予想通り蒸し風呂状態。ファスナー全開にしてフライシートを三脚で持ち上げて僅かな日陰へ身体を滑り込ませて荷物を整理。

 島の中で購入した四種の神器。
 嗚呼、RHたるみずで氷を入れた飲み物の冷たさが恋しい!
 自販機のミルクココア缶が初日からずっと売り切れているのだが、いつ補充されるのだろうか?

 17:20 東屋のベンチで夕食:300円カルビ丼(腹八分目)、ジュース
 

 18:05 日没。
 頭上に雲が無くなった。飛行機雲の軌跡がとても短いので明日は晴れるかも。
 星観察前にお酒優先になり、スーパーふくりへ徒歩12分。冷たい瓶牛乳を1本。牛の乳が胃の中を流れて染み渡り、ちょっと元気出た。
 帰り道は見通しが悪くなり、ライトを照らさないと暗くて道が全く見えない。電池節約のため早歩きで12分。
 

 南国らしくグァバ味チューハイを飲みつつ月が出るまでの僅かな時間星空観察。今日は東側がよく見える。
 天気予報が大幅に変化。明日・明後日が晴れ予報に。島を立つ日に濡れたテントをたたまなくて済みそうで嬉しい。
 反面、気温はmin25℃~max31℃の熱帯夜。

 喜界島3日目
 寝場所:臨海公園キャンプ場(3泊目)
 走行距離:49.4km 累計:65724km
 出費:\2820(食料 \1589)

« <884日目 晴 スギラビーチ水中様子> | トップページ | <886日目 晴 喜界島スローライフ締めくくり> »

07-日本一周(九州・沖縄)」カテゴリの記事

コメント

>konさんへ
 水中撮影は初の試みでありましたため、次はプロショップで一流の写真を参考にしてから潜ったり飛んだり・・・ 続けます。
 昨日から強風になり季節の変わり目を感じます。波が高いので、今日は久々に島の中を長距離ツーリングしようと思います。

 ぬるアイスノンはオデコに塗りすぎました。

お~熱帯魚♪海中撮影もお見事!!
次は飛ぶの??
まだまだチャレンジは続くのですね。

『ぬるアイスノン』には、この夏タイヘン
お世話になりました(^-^)

>おれんじ さんへ
 コメントありがとうございます。
 拙くて荒がある紀行文でありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

 喜界島では海の色に感動して潜ってばかりでした。
 奄美大島へと南下するにつれ、海の透明度が更にどんどん上がっていき、土盛海岸で潜ったら、珊瑚礁の周りはお魚の住みか!でした。(ここで とある電化製品を1つ水没させ壊してしまいましたが)

 稀に落ち込むこともありますが、これから空中パラグライダーや海中ダイビングなど、残り少ない軍資金と相談しながら最後まで旅をやり通す次第です。

 既に これだけ海に見とれていますので、沖縄に辿り着いたら どうなることやら(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
 どうも ご無沙汰してますっ (^-^ゞ
 
 
 ブログ トキドキ
 覗かせていただいていたのですが
 いつの間にか 南国へ 
 
 そして いつの間にか 
 残り ①県!!  (´゚д゚`)
 
 
 内容の濃い旅日記 ・・・
 いつもありがとうございます!!
 
 楽しませてもらっています ヽ(´∀`)ノ
 元気もらってますっ ヾ(*'∀`*)ノ
 
  
 
 とろろさんの旅日記を読んでいると
 旅に出たくなりますっ
 
 そして いいカメラ欲しくなります (^-^;
 ( でも ウデがないとダメか・・・ )
 
 
 海 めちゃくちゃキレイですね。
 
 海中の写真
 星空の写真
 夕暮れの写真
 景色 ・・・
 
 どれも Beautiful ((´∀`*))
 
  
 
 沖縄も 期待してまっせ!!
 
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <885日目 快晴 熱帯魚探しの海荒れて>:

« <884日目 晴 スギラビーチ水中様子> | トップページ | <886日目 晴 喜界島スローライフ締めくくり> »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ