フォト

« <883日目 晴/曇 初日から海へ感動ダイブ> | トップページ | <885日目 快晴 熱帯魚探しの海荒れて> »

2010年10月 2日 (土)

<884日目 晴 スギラビーチ水中様子>

▼2010/09/26 南国の日差しはエレー

 目覚ましをセットするも眠くて日差しでテントの中が蒸し風呂状態になるまで寝過ごした。
 
 沖合の波は高いが砂浜は穏やか。

 暑さに耐えられず、日の出時に日陰になる方向へテントを引っ越し。

 雲一つない快晴の中、カロリーメイトとぬるいお茶飲みつつ日記入力。ハダカ+サングラスがデフォになりつつある。

 地元の人から、私がここに来る前の晩にレイブパーチーが行われていたことを知る。
 人生初レイブを惜しくも逃したが その日はとても眠れる雰囲気ではなかっただろうから良しとする。
 10:20 こちら側に置いたテントも日向になり蒸し風呂状態になってきたので、今日も泳ぐことに。
 地元のオジサンに泳げる範囲を尋ねた上で、


 ターゲット ロックオン。視界良好。

 今日はカメラを持って海の中へ!

 サブカメラを初めて海中に浸す時がきた。

 もぐり。水中アシストモードでは海の中が大分赤く矯正されて写る。

 なので、緑っぽくなるが通常使い慣れたモードで試し撮り。こんな感じ。

 水中へ浸す!

 潜って見上げてみる。
 
 さすがにこちらの湾には魚はいなかった。ゆるりと泳ぐ。寂しい水中画像。

 干潮になったらしく、あっという間に海の水がひいて浅くなってきたので1クール ダイブ終了。

 nー、これを選ぶ勇気はない。

 日向で身体を焼いてたら(←後に無謀行為と知る)肩がジリジリと痛くなってきた。さすが南国の強い日差し! 日陰へ避難。
 泳いでいたのは私だけ? だけども、if無人島だったらフルチン フルパイになる解放感を理解できた気がする。
 おにぎり×2、えびの唐揚げ1/2の昼食。
 自販機で購入した三ツ矢サイダーは身体に染み渡る味。

 普段HP1しか回復しない水がエクスポーションになったかのような美味さ。

 午後 砂浜沿いに人がいなくなる。鹿児島側は快晴、沖縄側から雲が多くなってきた。にわか雨が降るかもしれない。
 テントの中は39℃。居れたもんじゃない。日が雲に隠れると33℃になる。その繰り返し。
 今まで着っぱなしだった下着を洗濯。

 14:25 総菜が売り切れる前に歩いて10分ほどのスーパーふくりへ向かう。
 ここでビールが苦くて飲めなかった殻を破り経験値アップのために、沖縄産オリオンビール(サザンスター)を122円で購入!
 外も明るいうちからグビリ。
 苦いけど口当たり良くて 二口、三口と身体に染み渡る。これがビールか~! んー、やはり苦い。

 沖縄の皆さんからすると邪道かもしれませんがグレープジュースを混ぜさせていただきます。
 これでちょうど良い味に☆ 人生初のビール@オリオンビール1缶を飲んで 腹のでっぱりが1ポイント あがった(爆)

 カンカン照りのテントへ戻る。ペットボトルのフタや缶が爆発しないか心配。シャツを着ていても肩がジリジリしてストラップをかけたら痛いのなんの。
 カメラのレンズカバー支えが壊れて外れやすくなった。

 ヒゲヅラがムサイので鏡のあるトイレでひげ剃り。地元学生の野球は本格的。

 顔や頭を洗ってもタオル要らずですぐ乾くので暑いのも辛いことばかりではない。
 

 今日の日照時間は長く、日の入り30分前にテントがやっと日陰に覆われる。

 350円ハマチ丼の夕食。かぼすは丸かじりしたら酸っぱいのなんの。自販機でカルピスソーダ缶を買って飲むが、ケチらずに500mlPETにすればよかった。
 
 水分の補給方法に注意。風がないので夜になっても蚊に刺される。

 19:35 星が見えてきたので月が隠れているうちに撮影。初めのうちは天の川もうっすら見えた。
 テントの中はまだ熱気で暑く、寝転がると、、、
 仰向けになると背中、横になると肩の日焼け痛みがダブルコンボ。
 日向にいたら半日でこうなってしまったので、明日からは間違っても裸で日向にいないことである。
 20:58の天気予報によると明後日から雨予報。
 寝返りうつ度に背中がヒリヒリして長時間眠れず。

 喜界島2日目
 寝場所:臨海公園キャンプ場(2泊目)
 走行距離:0.0km 歩き2kmくらい
 出費:\1420(食料 \1519)

« <883日目 晴/曇 初日から海へ感動ダイブ> | トップページ | <885日目 快晴 熱帯魚探しの海荒れて> »

07-日本一周(九州・沖縄)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <884日目 晴 スギラビーチ水中様子>:

« <883日目 晴/曇 初日から海へ感動ダイブ> | トップページ | <885日目 快晴 熱帯魚探しの海荒れて> »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ