フォト

« <773日目 曇 都市高速分岐複雑> | トップページ | <775日目 晴 とろろinとろろの湯> »

2010年6月18日 (金)

<774日目 小雨→晴/曇 ホタル観賞&寝場所が自殺現場>

▼2010/06/08
 早朝まで雨が降っていたようで木陰から落ちてくる雨滴の音で目覚める。
 テントが乾くまで待つか・・・とウトウトしていたら9時過ぎに。
 日差しが出てきたので木陰でお湯を沸かしていたらもうお昼な時間。
 10:50 朝食:スパゲティ+カルボナーラソース、TVカロメ(ブルーベリー味)×2、アップル味×2、豆乳(白桃味)
 12:10 出発。R495~作並BP~K26。遠賀川の河川敷でオンロードバイクで延々とウィリーしてる人がいた。
 K27~K299~K52で遠賀川温泉へ行ってみるが定休日で入れず。700円と高かったのでどちらにしてもパス1。
 13:30 今古賀のyoumeタウンスーパーへ。トイレの水補給。食料品・弁当はジャスコよりもやや高い。


 14:00 JR鹿児島本線へ。
 
 はい、若干鉄ちゃんの気が混じっています。
 
 さっそく貨物列車が通過。1両に車輪が6個~~~ 軋みズズタタタタ ズズタタタタ(←たていすかんなにらせ)
 重いコンテナ~~~ 軽いコンテナー~~~(←ちとしはきくまのりれけむ)
 
 特急ソニックは轟音高速 カッコE!

 あっさりカラーの特急つばめ787。(車内チャイムもあっさりです)
 
 811+813がリアでしょうか。

 お゛~~~~(←ねるめろ)

 R3~K291 地蔵峠で赤間へ。電GOの収録路線だけは駅の順番を全部覚えていたりするので位置関係把握しやすい。
 K401~R3BPを八並で降りてK530。

 
 青空の中ににょろにょろと入道雲、頭上には鱗雲。ピーカンも良いけど、そんな不思議な模様が浮かぶ空がとても好き。
 

 白鷺@木の上で大量に待機現象。
 セルフ給油(@139円、21.54km/L)←キャンプ場までの道を迷ったことで大分ロスした

 16:15 福津市のほたるの里公園へ。今回は管理人がいたので話を伺う。なんでもお上の人から夜暗いと苦情があったそうで今日から新たな電灯を点けないとならないらしい。それにより今度はホタルが見えにくいと新たなクレームの発生源となり、上からは文句言われ下からも突き上げられでタイヘンだという惨状は会社問わずどこも同じなようだ。
 16:30 その公園から道を上った所に広い空き地を発見。

 ちょうど日陰になっているので高速道路を通る車の音が少々気になるけれどもここに設営。
 暑さでバンダナをし忘れていたら黒まだら模様の蚊に耳を刺された。

 チェーン洗浄・注油。見切品120円で購入した「超米ウコン」は妙な味。

 18:20 夕食:サーロインステーキ弁当(522kcalは量相応で少ない)この価格からして消費期限切れやランクの低い肉を加工したのかもしれないが食えりゃよい、バナナ味豆乳、フルーツ缶、TVカロメ(ブルーベリー味)×2
 19:00 地元の人がやってきたので応対すると、「ここで寝るのはやめておいた方がいい」と言う。
 曰く、1ヶ月前に車の中で焼身自殺した場所だという!
 バイクを停めてある正にその場所。よく見れば石や草の焦げた跡がまだ残っている。
 竹藪の燃え枯れた跡が生々しい。
 なので、寝るなら場所を移した方がと親切にもアドバイスされた。イノシシもよく出る場所なので気をつけてとのこと。なんと優しい。
 墓場で寝るような人ですが、さすがに恐いのであのオジサンの意見に素直に従い、、、

 ズルズルとテント&バイクをお引っ越し。

 ペグを打ち直していたら、瞬間柔らかい感触でパッキーン!と石が真っ二つに割れた。
 一昨年北海道で拾って今まで一度も壊れることがなくペグの打ちつけとバイクのスタンドに敷く使い勝手が良かった石がここで割れるとは・・・。ヤベーナ。
 19:35 一人若い青年がテントまでやってきて「ほたるの良く見える場所知らないッスカ? ここでキャンプしてるッスカ?」と聞いてきたけれども、ちょっと目がラリってる感じに警戒心スイッチが反応。ヤベヤベーナ。  
 19:50 20時頃からホタルが見られるらしいので早速向かうと・・・カメラバッグの中に三種の神器の一つが無い!
 今落としたわけではなさそうなのテントまで戻り、中の鞄を全部ひっかきまわしてみるも見つからない。どこに落としたのだろうか???
 仕方なくガムテープを持ってシャッターに貼り付けて撮影しようとしてもうまくいくワケがない。
 指で押し続けていたら手はツルしブレるし。
 その道具がないと今後困るので もう一度落ち着いて最初から、最初に設営した位置からゆっくりと地面を照らして真っ暗な中を捜索していく。
 すると、バイクの後ろ右側に落ちていて発見&解決!

 20:30~21:40 少々遅れて ほたるの里公園の川沿いに舞うホタルを鑑賞。

 21時を過ぎてもまだ舞っていたので だいぶ長時間鑑賞でき良かった。
 時々川に向かってフラッシュ撮影したり電灯をむやみに照らす人がいた以外はマナー良く宜しかった。

 橋の上からが一番眺め良く感じたが人が来ると振動で揺れるのでその時だけレンズを手で覆う。
 ISO400でもザラザラノイズが多いサムチョンセンサー御勘弁。
 公園の中は立派すぎて帰り道が分からなくなりやすい。だいぶ上の方まで歩いていたようなので下ってテントへ戻る。
 22:30 一台やってきた車にテントを照らされ続けているシ。夜の治安が不安に感じる場所。
 明日は皿倉山夜景に行こうかと思っていたが霞みやすい&徒歩の距離が大変なのでやめて別府方面を目指すかも。
 車の音がだいぶ気になるしお酒がないけれども疲れた勢いで眠りにつく。くれぐれもオバケにあいませんように(←己もオバケのようなもの)
 
 再九州32日目
 寝場所:福岡県福津市 道路脇の広い空き地(草地)
 走行距離:61.9km 累計:61057km
 出費:\2463(ガソリン \1675、食料 \788)

« <773日目 曇 都市高速分岐複雑> | トップページ | <775日目 晴 とろろinとろろの湯> »

07-日本一周(九州・沖縄)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <774日目 小雨→晴/曇 ホタル観賞&寝場所が自殺現場>:

« <773日目 曇 都市高速分岐複雑> | トップページ | <775日目 晴 とろろinとろろの湯> »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ