フォト

« <764日目 曇 ホットピクセルが ござる> | トップページ | <766日目 薄曇 珍走団をK察が現行犯で取り締まれないワケ> »

2010年6月 9日 (水)

<765日目 晴 FM133si壊れる>

▼2010/05/30
 5:30に目覚めるも二度寝。

 片づけて洗濯して朝食:おにぎり、ランチパック(ピーナッツ)、沸かしたお湯280ml+コーヒー
 昨日の先客はキャンプ大好きなオジサン。とても62歳には見えず若々しい。良い趣味を持ってると こーゆーふーに歳をとっていくものなのだろうか。
 8:25 出発。K151を西へ。
 9:00 やはり探知機のGPSが全く動作しなくなる。地図を読んだり判断するのは今まで通り自分の脳味噌で行えば良いのだが、都市部や明らかに無駄な遠回りや道間違いは避けたいのでフルマップ表示付きの機械を使っていたのだが全く動作しないとそれはそれで少々落ち着かなくなってしまう便利さになれた病。

 耳納山スカイラインは狭い!わざわざ遠回りしなくて良かったかも。
 道の分岐がとてもわかりにくく、今進んでいる道であっているのかどうか、これはやはり探知機のGPSが欲しくなる。
 R210 夜明あたりでセブンイレブンを見つけ、ここのPで約1時間半もかけて探知機を分解してあれかこれかと接触をみたり電流をテスターで計ったりジャンパを抜き差ししてみるが・・・外装を取り付けずに剥き出しの状態なら普段の半分くらいの感度でGPSが作動することが判明。少しでも外装を取り付けると途端に全く作動しなくなる。
 信号待ちあたりで遂に嫌気がさして、どうせ壊れているのだからと機械を叩いたり ねじったりしはじめる(←アナログテレビじゃないんだから)
 すると、後部をねじるとGPSが息つくように動作することが判明。
 接触が悪すぎて、手で強く押してねじり続けていないと動作しないって ドンタケな壊れ方したのか分からない。
 これでは使いものにならず故障。高いけど買い換えに久留米まで戻るという判断を下す。
 こーゆー高い商品は何故こんなにも壊れやすくできているのか・・・ M$や$ONYじゃあるまいしバイクに取り付けて使うヒトのことを考えて丈夫に作って欲しいものだが会社はニッチな市場に売り続けなければならないという考えを改善する気は無いのだろう。
 4万円の商品をもう1個買ったら計8万円もユピテルにお布施することになるが、K察にお布施するよりはマシということで(爆) そういえば九州2期でK察のネズミ捕りノルマ稼ぎ現場にまだ一度も遭遇していない(←気づいていないだけかも)のが奇跡的。
 R210を久留米方面へ引き返す。

 13:10 マックスバリュを見つけ焼き海苔を購入して容器へ詰め替えて乾燥材をカメラバッグへ入れていると、「替え玉無料キャンペーン継続中!」という看板が目に入る。
 ここの「筑豊ラーメン」で昼食。
 塩とんこつラーメン:麺の固さ普通をオーダー。
 塩というごまかしの効かない味にとんこつ。あっさり&こってりはどのような感じかと・・・
 このくらいなら美味しく、満足。
 替え玉は1玉無料!というので、細麺をオーダー。
 生まれて初めてラーメンの替え玉というものを頼んだ初快挙。

 オーイエー チェケラ チェケラ☆
 一昨日の某とんこつラーメンは麺だけすすったのに比べて今回は汁まで全部きれいに頂いた所に満足感が現れています。
 乾いた排気ガス臭い洗濯物を取り込んでいるとバイクをジッと見つめて興味津々な子供が。道路沿いでは違走団がウルサイだけの間違った使い方してますが、20年後にぜひ正しい使い方でライダーになってチョーダイ。
 R210を今日もダラダラな流れで西へ。
 バイパスに入り、やっと日曜日でもお金おろせるATMを発見。
 R3~R209。

 15:25 電話帳で地区名だけメモしておいたスーパーオートバックスを見つける。ここでFM133siを購入。
 もう2代目を買うことになるとは思わなかった。。。値段は前回と同じ39800円。
 店外で「世界中の誰よりきっと」の心地よいリミックスが流れる中両面テープ貼ったり保護シートを使い回ししたりして配線。今度はそう簡単に壊れないで欲しいものだ。また1~2ヶ月で壊れたらまた4万円も払う気は無くなるだろう。
 ローソンで商品の箱と壊れた1代目をゆうぱっくで送る。
 2代目FM133siのGPS即位は良くも悪くもなっておらず(システムVerは同じであった)上津BPを東へ。

 16:10~17:30 ユニクロ裏にある上津温泉へ入浴。
 私、手ぇ汚っ!(汗)、ノートに日記書いてたら手の当たっている余白部分が黒くなってくるという汚さ。(グローブが汚れているのだろう多分)
 施設内へ入ると、セラピーフィッシュというものが目につく。小魚が足の古い角質だか皮膚だかを食べてキレイにしてくれるという。今まで値段が千円以上もしていてウンザリしていたのだけれども、ここでは10分800円と安く感じてしまい、今の自分の状況からしてもこれは効果抜群じゃネ?と思い、

 フィッシュセラピー初体験!
 あ゛~~~~~ お゛~~~~~~

 めっちゃ魚が集まってます。と~ってもクスグッタイ。
 10分間魚が常に満員御礼で喰いついてきてお得感を感じ、足を触ってみると確かにツルツルしている?!
 ジャグジーの噴出口が熱くてケツを火傷しそうになった以外は良かった。 
 風呂上がりに100円のブルーベリー酢を一杯。
 他のオバチャンがフィッシュセラピーしていたけれども、足に喰いつく魚の量が私の時より半分以下。お得感を感じた(←何の)
 見知らぬ子供が「パパァ~~」と言いながらやってきて突然抱きついてくるし鞄のファスナーを勝手に開けてくるし。新種の追い剥ぎかと思った。私はまだ未婚のシングルォ(巻き舌)ですゾヨ。この子どこの子?
 R3~R210BP、ドンキにはアンメルツは売っていなかった。
 ドラッグストアにて一番安かったトクホン塗り薬を購入。

 R210~K742、18:35 発心公園キャンプ場着。昨日と同じ木陰にバイクを停めて設営。

 19:20 日が沈む瞬間だけ見に歩いて出かける。

 夕焼けにはならず。

 チェーン洗浄・給油し、蚊取線香を焚いて外で日記を書く。オジサンは私の山岳用テントに興味津々。見た目で高級&使い込み具合が半端じゃないと思ったらしい。
 天気予報は味方していて6/6まで雨マーク無し!
 20:40~21:15 夕食:鮭わかめ弁当(280円なので量は控えめ)、ゼリー、チューハイ×1
 1時間ほどテキスト入力して疲れてダウン。
 22:30~23:00 1セントくらいの夜景を撮りに向かう。

 ついでに北斗七星の見える空も撮影。
 またもホットピクセルを1カ所発見。ピクセルマッピング作業って頻繁に行なって良いものなのかどうか?
 夜になると遠くからダブル・トリプルアクセルの無駄吹かしバイク&車の音が聞こえる。九州での珍走車の多さは異常に思える。
 パチンコ店の入口でダラーッと疲れきった顔したジーサン。朝鮮に随分お金を取られたのだろう。
 久留米の街はこのような印象に見えた。

 再九州23日目
 寝場所:発心公園キャンプ場(草地へ新設)
 走行距離:131.0km 累計:59908km
 出費:\45552(ガソリン \1150、食料 \1708)

« <764日目 曇 ホットピクセルが ござる> | トップページ | <766日目 薄曇 珍走団をK察が現行犯で取り締まれないワケ> »

07-日本一周(九州・沖縄)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <765日目 晴 FM133si壊れる>:

« <764日目 曇 ホットピクセルが ござる> | トップページ | <766日目 薄曇 珍走団をK察が現行犯で取り締まれないワケ> »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ