フォト

« <761日目 曇/強風→雨 北松浦半島 気分上昇下降差激> | トップページ | <763日目 曇 佐賀to福岡> »

2010年6月 6日 (日)

<762日目 曇/にわか雨 生月島の海蒼し>

▼2010/05/27
 5月の九州海沿いがこんなにも涼しいとは思わなかった。羽毛寝袋ファスナー全閉状態で熟睡。
 6:20 朝から変わらず強風。おかげでテントは濡れていないので片づけが捗る。
 朝食:おにぎり×1、カロメ×2、TV製飲むバナナプリン飲料(機械っぽい妙な味がする)、チョコフレーク
 8:25 出発。平戸大橋は無料になっていた。R383~川内峠へ。
 
 見晴らし良好!

 一人では撮影しにくいアングルから、Int撮影を試みる。1度目の撮影では通り雨に遭いレンズが濡れて失敗等。手間はかかるけれどもタイミング良く撮れた時の喜びは一入。

 9:40 川内峠の山頂へ歩いて登ってみる。少しずつ太陽が出てきて海が青くなりそうでまた曇る。
 
 R363~K60~K19、根獅子の浜へ。白い砂浜に、もう少し日が当たればエメラルドグリーンの海。

 狭いK19を北上して生月大橋を渡り(こちらも無料だった)生月島を時計回りに走る。
 風が強くて海は荒れている。気温も14~16℃と低い。

 10:50 塩俵の断崖。

 ハート型の島。恋の成就に効くのか気になります。

 11:20 大バエ断崖と灯台へ。
 見下ろすと、海が・・・
 蒼い・・・

 波入りま~す☆

 泡入りま~す☆
 こちらも一人では撮影しにくいアングル。本日は果敢に手間をかけてます。全部何もかも一人で行なって自分の姿も残すってタイヘンな役割。

 帰り際、佐賀のオバチャンに旅の意気込みを大層関心され、お菓子詰め合わせを大量に頂き感謝。
 K42~生月大橋~K19~平戸大橋~R204で戻る。
 松浦バイパス沿いにハイマートというスーパーを見つけて入ると、総菜や調理パンが豊富&安い物多数で良い。
 12:50~14:00 ここの日陰ベンチで昼食:198円焼きそば+マヨネーズ、ヨーグルト(砂糖入り)400g、79円フランスパン(たっぷりと甘いミルククリーム入り)、ココア
 途切れのない曇り空。K5は遠回りになるので諦め、R204で佐賀県へ入る。まもなくの所で突然ガソリン価格が安くなったのでセルフ給油(@130円、22.73km/L)

 伊万里市からR202へ。ここのキロポスト標識は豪華で目立つ。

 声に出して読むと落ち着かない日本語「Uタンー」発見。VOW投稿候補です。

 「チヤポン」時代があったハズ。遅かった!

 K32~K36は田園風景。

 佐賀県に入りま~す。
 15:20~16:25 おうち温泉:天徳の湯で入浴。ハーブ湯を楽しみにしていたのだが香りが全くせず入っていないのでは?と思ったが水補給出来たので まあ良し。
 K258~(R497)西九州道無料区間で時間を節約し、R323へ。登るにつれて気温が10℃まで下がってきた。

 名産品も迫力半減です。声に出して読むと迫力が減る日本語大賞候補。

 矢印が異様に多いのですが、ハミ出る事故が多かったのでしょうか。佐賀県に入ってから平気でセンターライン跨いで迫ってくるジジババがいて心臓に悪い。
 バス&トラックの後ろについてしまい臭いので北天グリーンロードへ退避。
 K299~K39、遠回りしたような気がするがキャンプ場入口看板を見つけて山の中をぐんぐんと奥深く進む。
 17:40 北山キャンプ場着。今日一日の走行距離が思ったより長く、走り疲れた。

 受付の管理棟は閉まっていて不在(軽トラはあるのだが) テントサイトはPから遠く湿った日陰なので夏なら有り難いのだが寒い&明日早く出発できるよう日当たり良さそうな場所に設営。
 今日の米炊きは煮汁が多くこぼれたが柔らかく仕上がって良い感じ。

 明るいうちにテキスト入力したかったが空腹が勝り、先に夕食:炊いた米+ごま塩、若鶏エスカベッシュソース(←良く分からないがタルタルソースとシーザードレッシングの中間のような味付け)、沸かしたコーヒー(平常時は280mlが適量)+粉クリーム(平常時は見た目で少な目が適量)
 19:50 誰もいないはずの近くの小屋からゴトゴトと物音が・・・ →数分で音は止んだが足音すらしない。
 これはもしかして、佐賀に来て初めてオバケの予感? 人の気配は無いし中に灯りもついてない。少々ビビりましたが、明日は佐賀市内へ降りたらやるべきことが山積みなので、オバケの正体を突き止めずに眠りにつく。

 再九州20日目
 寝場所:佐賀県佐賀市 富士町関屋 北山キャンプ場(テント・料金不明)
 走行距離:212.0km 累計:59555km
 出費:\2676(ガソリン \995、食料 \1181)

« <761日目 曇/強風→雨 北松浦半島 気分上昇下降差激> | トップページ | <763日目 曇 佐賀to福岡> »

07-日本一周(九州・沖縄)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <762日目 曇/にわか雨 生月島の海蒼し>:

« <761日目 曇/強風→雨 北松浦半島 気分上昇下降差激> | トップページ | <763日目 曇 佐賀to福岡> »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ