フォト

« <756日目 晴/黄砂 春の雲海 夜の長崎> | トップページ | <758日目 大雨 両手で抱えるデカテトリス> »

2010年6月 1日 (火)

<757日目 曇→雨 長崎観光 平和公園編>

▼2010/05/22
 朝 斜め向かいに泊まっていた***さんがバイク旅に憧れている!と、かなり深いトーク。
 朝食:メロンパン、サンドイッチ、おにぎり×1
 全国のゲストハウス情報(全て英語)や観光パンフレット(これまた英語)を読みふけっているうちにお昼近くに。

観光通りを歩いて、浜街アーケードへ向かう。ランチメニューを見ていくがバリエーション豊かでも連日ここにいたらお金かかかりそう。
 マツモトキヨシで126円カロリーメイト(今まで見た中では再安値)を買いだめ。

120cm6000円パフェなんていうものがある。100cmが完食されたので更に大きく高くなったらしい。20人くらいで食べないとモトがとれませんネ。

13:00 カフェ:Kiitosで昼食。黒米カレーライス&サラダのランチセット。

ワタシの手と比べるとコーヒーが超ミニサイズでしたが美味しく頂きました!
 雨が降り出してきたのでGHへ戻り、洗濯物を取り込んでからチャントシタ観光をしに再出発。

公会堂前→松山町まで路面電車に乗り、平和公園へ。途中で激しい通り雨。

平和記念像を拝む。

think many things・・・(英語怪しい)

続いて原爆落下中心地のモニュメントを拝む。珍しい色の鳩がいた。

松山町→思案橋まで行こうと思ったが雨が激しくなってきたので築地町で乗り換えてGHへ戻る。

ポテトチップスを食べつつ日記を書いていると、今日は8人のドミトリー部屋が全て満室になった。
 備え付けの電気コンロで卵を焼いたら焦げたの章。ハイテク機器に使いなれていないとこうなります。
 夕食:炊いた米+卵焼き、牛乳、サラダ。いわしバーグは美味しくなかった
 ポーランド人の女性が折り紙の写真を撮ろうとしていたがうまく撮れないようなのでモードダイヤルはフルマニュアルになってるしEV値が極端な数値になっていたので直してあげたらそこから話が盛り上がり情報交換に。
 少しの勇気と親切心でお金では買えない価値に巡り会えたのは貴重。自分の英語力のなさに落ち込み、初めてダイソーで英会話文例集買ってこないとという思いが生まれた。こちらが外国へホームステイしているような気分になる。

そして今宵の宴は盛り上がった。
 人見知りという殻は一切不要。
 国籍も身分も手段も期間も関係なく
 誰もが平等
 自主的な旅人。

(・・・そこへGoogleのパックマン8ビットサウンドが流れてヘナヘナと力が抜ける)

再九州15日目
 寝場所:ゲストハウス あかり(2泊目)
 走行距離:0.0km
 出費:\4592(食料 \1752)