フォト

« <再出発 旅道具着々準備> | トップページ | <742日目 雨 九州第2期 出発間近> »

2010年5月 5日 (水)

<画像サムネイルタグ入力アシスト 自作プログラム完成>

▼2010/05/05 久々にVBのファイルオープン文など書いた

↑ すんげぇ 味!(←違)

 ネットカフェから行うブログ記事作成作業の無駄な部分を効率化するべく、画像サムネイル文をワンタッチでアシスト入力できるようなソフトは勿論どこにも無いのでプログラムを自作することに。

 んでは今まで2年間、膨大な写真をどのようにブログに掲載していたかというと、サムネイル表示のタグをコピペしてたのです(汗汗)
 ナンバーの部分だけ書き換えれば良いといっても、希に書き間違えたことに気づかず後で修正することもあり、これがなかなか不便で時間のロスに感じていたこと。
 画像を縮小する作業はバッチファイルで極力自動化させているので良いとして、上記の部分は何とかならないものかと思い続けた結果、

 ↑こーゆーふーな、キー操作一つでサムネイル文が文章内に自動挿入されるようなプログラムを作れば良いのでは!と思い、まずはAccessで作ってみた。
 しかし、Accessのランタイムを持っていないことに完成してから気づき、出先のパソコンで使えない=意味なしでボツに。
 他にランタイム付きの開発キットといえば、Visual Basicを持っていたので、

 VBにてプログラムを打ち込み1時間、でけた。
 ソフト起動と同時にカレントフォルダのテキストファイルとパラメータが読み込まれ [F1]キーを押していくだけでサムネイル文がカウントアップされながら文字カーソル位置に挿入されていく。これは美しく入力効率UP! 大幅に時間が節約できそう。あとは自身のタイピング速度を上げるべく鋭意努力するのみ。

 テキストファイルを読み込んだ時にEOFに1文字改行文字が余分に入る不具合があり、ナゼカと見直したら・・・ ここが原因でしたか。ファイル「ポインタ」とコメントするべき所が「ポンタ」となっていて少々VOWってます。
 久しぶりにVBのファイルオープンクローズ文などプログラム書いたので「面白かっ」たです。(←ヲタク)
 無いものを作るというのは いつでも面白い。
 これがネットカフェの利用時間=お金節約に繋がれば いと嬉し。
 どのくらい効率アップしたかは、ネットカフェ内で行う実際の作業風景をご覧ください(←ゑ゛)


 パネルが随分色あせてきたッス。

 再出発は・・・5/10~11が雨予報なので、晴れているうちに、現在の所2010/05/08に出発予定です!
 しかし、掛け持ちアルバイトのプログラムを最終納品して無事動けばという条件付きです(汗)
 そのプログラムの納品日が明日6日。その2日後に出発って どれだけキチキチスケジュール。
 連休中はずっと部屋内で(上記私用とは別の)プログラム作成仕事を缶詰状態で行っていたので、その分思いは爆発しまスヨー。

« <再出発 旅道具着々準備> | トップページ | <742日目 雨 九州第2期 出発間近> »

EX02-旅道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <画像サムネイルタグ入力アシスト 自作プログラム完成>:

« <再出発 旅道具着々準備> | トップページ | <742日目 雨 九州第2期 出発間近> »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ