フォト

« <743日目 晴 日本一周旅 第2期へ出発> | トップページ | <745日目 雨→曇 500円ラーメンに300円銭湯> »

2010年5月12日 (水)

<744日目 曇~小雨 オデコに御利益を>

▼2010/05/09 九州再上陸早々頭触儀式
 目覚ましをかけておくとピッタリ10分前には目を覚ますという旅仕様の身体にシフトしたらしい。
 天気予報だと今日は晴れで明日が雨予報。窓の外は薄曇り。
 7:45~8:10 朝食:オールパイン残り2枚、高菜ごはん(100円の割に多くてお得)、メロンクリーム入りパン、朝バナナゼリー飲料
 窓の外から対岸にお金かかっていそうな立派な観光施設(シーガイア)が見えてきた。
 8:40 宮崎港へ上陸。

 さっそく分からない交通標語に出迎えられる。「てげてげ」とは?

 K11は道の中央に高いヤシの木が並ぶ。台風の時に倒れないか心配になる。

 09:05~10:10 宮崎県庁へ@47分の38カ所目。

 まずは正門の看板前で撮影。

 警備員曰く、今日までGW期間限定@無料でタレント国原知事室見学ができるという! ので、こちらも拝みにいくことに。
 

 テレビなどで見覚えのあるあの上着にノートパソコン!ここが作業場なのですね~。

 オデコ国原知事の等身大パネルは、なぜかオデコの部分がピッカピカに輝いている。御利益があると思って皆触っていくのでしょう(笑)

 かく言う私もオデコが広くなってきたので触って御利益を。。。
 

 県庁前にはサボテンにヤシの木に何故かハニワが。良くも悪くも建設的な意見をズバズバと提案できる知事のいる県庁の雰囲気は、今まで数々の県庁を拝んできた それまでとは明らかに違っていた。こゆふな人が今の政治家には必要であると現場で痛感した次第。
 R10~K352~K28を南へ。田圃の稲が長っ! お店はない素朴な田舎道。杉の木がキレイに並んでいる。のどが渇いてきて立ち止まると民家のあちらこちらからニワトリの鳴き声が。犬よりニワトリという雰囲気。

 黒潮ロードはアップダウンがキツイが快走。農作業トラックの消毒剤散布所Pというものが道端に目立つ。
 飫肥城には行かずにR222を西へ。
 11:50~12:55 道の駅酒谷。Pのライダー同士の会話が半分以上ワカラネ! この旅情感がタマラナク良い。
 日向夏みかんやポンカン等安く売られているが、スーパー価格がまだ分からないので。

 オデコ国原チジの印字がされた「宮崎日向夏ドリンク」120円を購入。甘過ぎくないので丁度よい。おにぎりなどは売られていなかったので、今日は昼抜きになるだろうか? 不思議とまだ腹は減っていない。
 

 3kmほど山道を登って、坂元の棚田へ。まだ水が張られていないので地元のカメラマンに訪ねると、ここは遅植で田植えは6月頃なのだという。この方に教えてもらった展望台へ向かうと、、、
 

 ここなら全体が見渡せるワ。
 R222を再び西へ。ほとんどライダーは見かけない。K34は大変そうなので赤池渓谷は諦めてK71~K109BP~K63。

 伸ばす「ー」がアチラにはあるのにコチラには無いもどかしさ・・・ 気になってしまうようでは職業病です。
 14:05 途中、広いPにビジネスホテルとコンビニが隣接されていてここで昼食。おにぎり×2。店内で けいおん2期EDのListen!が流れているあたり、もうそんな時期になりましたか~。
 K71を西へ。上り坂がキツくて頻繁にギアチェンジを要し少々疲れる。R504を南下。大隅湖南側の周遊道路に「アジサイの花」と書かれていたので遠回りしてみるが時期が早すぎて何も咲いていない。K71を垂水へ下る。少々通り雨。
 
 高峠のつつじ公園へ行ってみるが、これも季節外れだが葉は緑々しい。
 16:15 ライダーハウスたるみず着。

 玄関先で早速ヌシの猫に出迎えられ洗礼を受ける。
 タイヨースーパーで食料購入してJAきもつき温泉センターで入浴(\300)。地元の人同士の会話が全然分からないのが旅情感高揚。(←これが何十日も続くと段々と不安になっていきますが)

 夕食は炊いた米、3割引セール中だった鹿児島産牛肉(安い細切れなので 火力が低くてもあっという間に焼きあがる)、ミックスサラダ1/2袋、チューハイ2本
 オーナーがDJしたBGMが自然と涙が出てくるくらいに旅情を引き立てる。
 明日は雨なので連泊予定にして、ここまでの手書き記事をポメラへ書きおこす。
 23:30 時折猫の洗礼を受けつつ眠りにつく。

 再九州2日目
 寝場所:鹿児島県垂水市 ライダーハウス垂水(\1000)
 体調:気分上々
 走行距離:186.5km 累計:57798km
 出費:\4066(ガソリン \0、食料 \2756)

« <743日目 晴 日本一周旅 第2期へ出発> | トップページ | <745日目 雨→曇 500円ラーメンに300円銭湯> »

07-日本一周(九州・沖縄)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <744日目 曇~小雨 オデコに御利益を>:

« <743日目 晴 日本一周旅 第2期へ出発> | トップページ | <745日目 雨→曇 500円ラーメンに300円銭湯> »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ