フォト

« <382日目 オーバーホールほどではないと思う> | トップページ | <386日目 何処でも微妙な ン&ソ> »

2009年5月17日 (日)

<384~386日目 バイメタル温度計装着&梅花藻>

▼2009/05/14
 1年間風景写真を撮影してきた中で、未だにPLフィルターを持っていませんでした(←ゑ゛)
 ここまでの日本一周旅の写真でPLフィルターを使った画像は全くありません。
 後半は海を巡る割合が多くなると思うので、本日購入してみました。

 初めのうちは面倒くさがってプロテクタフィルタの上に更に被せて二重フィルター状態にして使っていると、

 広角で2つ目のフィルタ枠が見えるほどケラれるので(←テレビのモノラルテストパターンみたい)、面倒でもフィルタはその都度取り替えて単独で使った方が良いようです。。。
 
 そういえばあまり行ったことのなかった大出の吊り橋へコントラスト効果を確かめに向かってみる。
 
 曇り空なのであまり変化なし。NDフィルタのように露出が2~3段暗くなるので晴天時の滝撮影等にはプラス効果かも。

 山々をスケッチする人に神々しさを感じる。ソノマンマが写る写真とは違って、この風景がどのように眼に映っているのかが描写されていく姿に見惚れる。


 通販にてバイメタル式温度計を購入。文字盤周りにパテを塗りたくり雨が入らないようにして、センサー部分を下向きに固定し走行風と直射日光の影響を受けにくいようにバイクに取り付けて走行してみた所、
 道路に設置された温度標示版の数値と比べても、誤差は殆ど無く とても正確。
 乾電池で動くよう半田付け加工までした今までのデジタル温度計と比べたら、電池切れの心配も無ければ液晶焼けの心配も無い(100℃以上になり振り切ることはまずあり得ない)

これは使える! さすが工業用。ホームページに掲載されていた見本と届いた現物で数字のフォントが違ったのは唯一残念ですが、4400円の価値を充分感じます。
 
 続いて、そろそろ旬だと思う姫川源流のバイカモを見に向かう。仕事で何回か訪れたことはあるけど、フリー状態で来るのは初めて。ちょいと複雑心境 :-I
 
 
 「碧」色が眩しい。
 
 水芭蕉がデカい。

 ワラビもデカい。

 そして風が強い。

 アンニュイな蛙のように見えた奇妙な木。
 そのような案内板も無いから、非公式な恐るべき自然現象。
 
 さらに続けて、田圃に映る山々を見に向かうが、風が強くて雲天で時間帯も悪く、下見に留めた。

 来週あたりには豊作を願って田植えが始まると思われる。

 手前に写しこんだのはキノコぢゃなくて

 わたげ。
 
 良い匂いを発する芝桜に再接近。
 一日バイクで走り、歩き回ったけれどもペルトバッグの使い勝手&身体へのフィット具合は良好。温度計と合わせて日本一周旅後半のモチベーションアップ。

▼2009/05/15~16
 
 

 田植え仕事のお手伝い。泥だらけになるので防水コンデジで合間を見て撮影。
 その後先日の撮影場所へ向かおうとしたら雨で断念。


 洗車したら内部が結露して水垢だらけになってシマター

 始動前 → ある程度走った直後 → 水温101℃でファンが回りはじめた時 → エンジン切った直後 → さらに1~2時間後 と連日冷却水の液量をコマメにチェックしているが、走行時に熱膨張で多少液面が増え、エンジンを切ると元に戻っていくだけで目に見えて減らないので、冷却水の漏れは無さそう。
 ならば出発するべと思ったが、ウインカー配線部が1カ所調子が悪く接続端子がスカスカに緩くなってしまい、このパーツを取り寄せるまでもう2~3日待ち。。。
 早く出発しないと四国が梅雨になってしまう予感が。。。

 走行距離:172.7km

« <382日目 オーバーホールほどではないと思う> | トップページ | <386日目 何処でも微妙な ン&ソ> »

EX02-旅道具」カテゴリの記事

コメント

>かえるさんへ
 今日直射日光下に駐輪していた時は、実測27℃の時に32℃を示し、走行しはじめればすぐに27~29℃を示すので、安価な温度計のようにすぐ振り切る危険も無く良好です。
 下は-30℃くらい目盛りが必要です(爆)
 キャンプシーズンでも0℃以下になりますから、書き足そうと思ってるくらいです。

とうとう買ってしまったのだな・・・

おそらくこちらで購入すると8賭けくらいで

購入できるだろうが 送料などを考えると それくらいになっちまうんだな メーカーも本腰入れてバイク専用を開発すると 売れるかも知れないが・・・
0度以下は危険なので必要ないと思うが

上は80度くらいあればいいな

ところで 蕨、ぜんまいは 炭酸水素ナトリウムで灰汁をとると うどん ラーメンにいれて
おいしく食える その辺の冒険しろよ^^

うまくいったら 俺もやってみるからさ^^

>konさんへ
 春が見頃の花かと思っていました。
 例年4月下旬頃から咲きはじめます。
 こちらは水温が低くて日陰で夏でも涼しげなので機会がありましたら避暑にどうぞ。

梅花藻といえば、滋賀県の醒ヶ井というところへ見に行きました。
8月の炎天下、水辺は涼しいかと思って行ってみたものの、やはり
とんでもなく暑くバテバテでした。
5月でも見れるんですね(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <384~386日目 バイメタル温度計装着&梅花藻>:

« <382日目 オーバーホールほどではないと思う> | トップページ | <386日目 何処でも微妙な ン&ソ> »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ