フォト

« <366日目 強風 火山灰に溶岩に> | トップページ | <368日目 快晴 取れないカメラのゴミ> »

2009年4月29日 (水)

<367日目 通り雨→晴 本土最南端着>

▼2009/04/27 時折ブルーな気持ちが襲う

 旅の最中に、キノコが生えそうなくらい落ち込む日がある。それが何かトラブルの原因や前兆だったりすることもしばしば。

 車の走行音の割には熟睡。海岸沿いなので結露はしていないだろうと思ったが、テントの外側に雨粒がビッシリ。夜中に雨が降ったのかもしれない。
 朝からガスストーブの目詰まり除去を念入りに行い、お湯を沸かして朝食:残りご飯+納豆、沸かしたコーヒー+粉クリーム、バターサブレ
 管理人が来て「屋根の下○△×□?」と聞かれたのだけれども分からずに困る(汗)
 
 K561から神川大滝公園へ。駐車場への道が崩落通行止になっている。川の水が澄んでいるので期待して歩いて向かう。
 
 涼しげ。見上げるとつり橋があり、そこからの眺めも良さそうだけれども さらに歩くのが嫌になり、佐多岬へ行った後折り返しで向かうことに。
 昨日ガスストーブを使いすぎて燃料切れになったので購入しにR269で鹿屋市街へ。しかし道沿いのホームセンターにもマックスバリュにも釣り用品店にも1種類も売られていない。
 R504からR220へは橋がかかっていて立体交差で曲がれず引き返す。
 K68沿いのダイソーには衣類圧縮袋の手押しタイプが売られていない。nー、うまくいかないことが続く。
 バイパス入口に大きなホームセンターを見つけ、ここでやっとガス缶(コールマン製470g)を見つけて購入できた。898円とほぼ定価だけども仕方ない。
 12:25~13:05 K554沿いに(品物が全く無い)無人販売所があり、そこのベンチを拝借して昼食:食パン2枚+ピーナッツクリーム、沸かしたコーヒー、ゼリー
 
 K561の峠を下り、R448へ入った途端に交通量が少なくなる。アップダウンが激しく荷物満載状態ではシフトチェンジが忙しいけれども快走ワインディング。

 椰子の木が道端に増えてくるもミスマッチな気温の低さ。
 K68は時間がかかりそうなので国道のまま海岸線で南下し本土最南端を目指す。
 R269 タイヨースーパーで食料購入。カッターナイフの先端を使ってクラッチレバーの両面にグリスを塗る。
 あとはコンビニもスーパーも殆ど無いので先ほどのお店へ寄って正解だった。

 徐々に最南端ネタが増えてくる。
 K68から佐多岬へ向かう道は地図で見るよりもカーブが多くて距離が長く感じ、想定外に疲れる。

 15:45~16:45 佐多岬着@強風。バイクではこの辺りまで。
 入口のトンネルで噂通り300円取られ(←個人経営なので そーゆー料金体系らしい)

 ここからまたも想定外。岬の先端まで、早歩きでも20分は要する。
 
 本土最南端まで到着。ここの展望タワーはさらに200円と有料な上に窓ガラスが汚れていてとても登ろうとする気にはなれなかった。
 宗谷岬以外はどこの最端の展望台も寂れていると感じた。
 

 帰りも同じ距離を歩く。これで17時閉鎖ってモンだから最南端で夕暮れは拝めません。。。
 K566を走りまもなく「大泊公園」と看板がありキャンプ場はここかと向かうが地元のオバサン満員御礼なゲートボール場。何か違う。

 さらに1kmほど南下した所で大泊キャンプ場着。西側の海を見渡せる草地。
 海岸には人がいなくて向かいのホテルも寂れてる。
 米を研いでいると長野出身なライダーがほかに2人も集まる偶然。皆夏用寝袋で来たからか鹿児島まで来て何で寒いのだろうと言ってるが、朝晩暑くて眠れないよりは着込んで眠れる冷え込みの方が私には有難い。

 なぜか北側の空が少々紅く色づいた。今日神川キャンプ場に居ればきれいな夕日が見えたかもしれない。。。
 夕食:ご飯、マヨタマカツ×2切、野菜サラダ1/2、ツナ缶、りんご(美味しくない)
 話はイマイチ合わず、眠気も勝って早々に宴会場を引き上げて寝る。

 走行距離:179.5km 累計:34618km
 出費:\2537(食料 \377)
 寝場所:鹿児島県肝属郡南大隅町 大泊キャンプ場(無料)

« <366日目 強風 火山灰に溶岩に> | トップページ | <368日目 快晴 取れないカメラのゴミ> »

07-日本一周(九州・沖縄)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <367日目 通り雨→晴 本土最南端着>:

« <366日目 強風 火山灰に溶岩に> | トップページ | <368日目 快晴 取れないカメラのゴミ> »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ