フォト

« <143日目 曇 バイク復活> | トップページ | <145日目 晴 再び道東を目指す> »

2008年9月16日 (火)

<144日目 晴 温度計の電源を改造>

 バイクが無事復活したので明日から早速北海道へ向けて(路面凍結しないうちに)旅を再開しますが、出費に影響しているモノが一つ。
 ボタン電池を入れても1ヶ月足らずで電池が切れてしまう車載しているデジタル温度計。直射日光下でも走り出せば外気温を割と正確に表示するので重宝しているのだが、この電池代が最近嵩んでいる。雨天走行後はショートするのか、すぐに電池切れになる。

 ここで思い出がフラッシュバックし(爆) 10年くらい前にゲームウォッチのボタン電池がすぐ切れることに嫌気がさし、回路を半田付けして乾電池を使えるように改造した経験があるので(←ゑ゛) 今回も省エネを目指し改造してみることに。

 まずはボタン電池が挿入される端子に配線して乾電池を接続して動作するかテスト。ok。液晶表示も濃くて精神衛生上良いようだ。
 ボタン電池(LR44)×2個が並列回路になっているので、これを(ヘッドライトに使用している)単4乾電池×2本で使えるように改造の巻。

 ホームセンターにて乾電池(を入れるだけ)パックを購入。198円。単4×3本直流回路 という中途半端な規格しか無かったけれども、これが好結果に。
 真ん中に乾電池を入れずに両端に入れて、互い違いに電極を繋げればナンチャッテ交流状態になる!

 半田で穴を1つ増設して配線を2本通して完了の図。
 早速乾電池を入れて動作テスト。

 思惑通り動いた。しばらく放置しておいたが、特に発熱したり異臭もしないので電圧さえ合っていればokと(←ゑ゛)

 バイクに装着し雨ザラシになるので防塵防滴仕様にするため配線の隙間にエポキシパテを塗りたくる。
 
 構想から完成まで60分、バイクに装着してみる。乾電池収納パックは横向きに貼り付けた方が見た目スッキリするのだが、配線が上向きになるのは良くないので下向きになるように付けた。
 インバーターの上に貼り付けようと思ったのだが、直射日光に晒されるのは心配なので少しでも陰になるような場所へ。
 今回使い古しの単4電池を入れたが果たしてどのくらい電池寿命が持つだろうか、、、旅が終えるまであと1年は外気温を表示し続けて欲しいものだ。

 帰還中に情報を見つけたスロットルロッカーを購入し、装着してシマター。
 「ロック」のスペルが違うような気がするのだが、多分気のせいではないであろう(爆)
 高速道路や、空いている道を延々定速走行する時に右手首の痛みが軽減されることを期待。


 しかしこのブーツはそろそろ買い換えたい(汗)
 使い勝手は非常に良かったので次は色違いを購入すると思う。
 
 20000km走行したタイヤのチェックですが、あと3000~5000km持つかどうかといった所。
 次に交換する時は(噂は良いと聞く)パイロットロード2にしてみようと思う。

 バイクは復活したシ、ボタン電池を喰い続ける温度計は乾電池仕様にしたシ、旅が再開できることに感謝して一杯、海外製 チョー怪しいバニラクリームソーダ(爆)

チョー 不味い(汗)

 不味いと想像つくのに買ってしまった失敗(汗)

 ラベルまで剥がして確認した砂糖44gって、チョー歯に悪そう(汗)

 明日より、再び北海道へ向けて旅立ちます。
 そこまでして北海道で残っている目的は開陽台の星空・然別湖・北海道の道南にまだ行っていない 。。。の3つ。
 そこから東北を南下して、山岳部が凍結しない10~11月前半のうちに本州の峠道を走行したいけれども、遅れがちになっている道程の末は果たして・・・?
 いざ旅に出てみると多難にはキリがなくて、石垣島へのカーフェリーは倒産により今年の夏に廃止になったようで・・・ワタシが向かう来年1月までに航路復活は望めそうにない。そうなると自分のバイクで日本最南端&最西端に行くことが出来ない危機。他の離島でソノ価値以上に楽しむしかない。那覇へのフェリーがある限り全都道府県は訪問できる。
 今まで一つも台風が来ていなかったというのも気味悪いほどの気象(汗)

 寝場所:明日から旅再開
 走行距離:73.1km 累計:18750km
 出費:\14058(ガソリン \1328) 累計:\779590
 体調:絶好

« <143日目 曇 バイク復活> | トップページ | <145日目 晴 再び道東を目指す> »

EX02-旅道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <144日目 晴 温度計の電源を改造>:

« <143日目 曇 バイク復活> | トップページ | <145日目 晴 再び道東を目指す> »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ