フォト

« #012:LED球装着 | トップページ | #014:とびら にじいろ »

2008年4月22日 (火)

#013:旅立つ直前まで覚え書き

▼感情変化編

 ちょうど1年前、「これから外国へ一年間一人旅してきます」という人を見送った。
 身近にそんなアグレッシブな行為を出来る人がいるのだな~。と感じつつ、次の日にはその好奇心も無くなるほど仕事に飲まれる日々が続いた。
 行き先は海外でないものの、今自分は逆の立場に立った。
 あの時あの人は どのような気持ちで旅立っていったのだろう? と今になって聞いてみたかった。

 年輩方からは「そんなことして、今後のジンセードースルノヨ?」と訊かれる。
 それに即答できれば このような行為なぞ行なわない。一生道を踏み外さないサラリーマン人生で臨終の床まで過ごすのに疑問を感じず全うするのがニンゲンの正論と諭される。
 「意味のない無駄なことは止めなさい」と諭される。ワタシより長く生きている人から受ける意見は重い。
 遊び友達は「マリオカートのバトルゲーム対戦仲間がいなくなっちゃうな~」と他人事のように はしゃいでいた。
 彼女はイナイ歴=年齢 なので意志の引継ぎ先は無い。
 辛いときも共に生きてきた幼なじみは もうこの世に いない。
 会社ではワタシなぞ歯車にも満たないので居ても居なくても変化がないようで。
 そして値上がり・世論・このご時世。
 旅立とうとする行為に対して肯定する人より否定する人の方が多い。

 辞めるとは悪いコトではなく、今までの生き方に疑問を感じ考え直す時。
 若いときに自分を診るコトを忘れたまま会社に飲まれ、時間差でソレがやってきた。
 その期間と行為の大小に個人差があり、自分はこの選択肢を選び、生きていくために必要な最低限の道具を選んだ。
 安楽旅行ではない、今までもこれからも沢山のコトを犠牲にする世界。その先何が得られるのか分からない。
 バイクと最低限の生活用具とカメラ、これだけ持ってワタシはイズコへ?

« #012:LED球装着 | トップページ | #014:とびら にじいろ »

00-日本一周(準備)」カテゴリの記事

コメント

>かえるさんへ
 有り難う御座います。
 中身が非常に気になりますが当日までのヲタノシミでしょうか(汗)

お土産 用意しといたので 楽しみに!!

嵩張らんようするのは 難しいものだ

>かえるさんへ
 初日当日はモロモロ宜しくお願いします。(6年ぶり?!)

>かぷさんへ
 旅への思いだけは学生時代の頃からあったので(爆) 身体が動くうちに・・・と思います。
 アンメルツヨコヨコが必要になってくると沈みます(汗)
 ワタシも朝早めに出発予定です。

リーマンが結構無駄な生き方というのに気づいたのが大体2年位前

未だに抜け出せないで居る・・・

とろろさんは気づきが早い分だけ軽傷で済みましたね

可能性は無限大だ

PS.自分は朝3時出発予定

あっという間の自分の人生じゃ 

今しか出来ん ことがある

if ・・が嫌いなんだろ?
 
健康なら何とでもなる 応援してるぞ^^ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512343/63481523

この記事へのトラックバック一覧です: #013:旅立つ直前まで覚え書き:

« #012:LED球装着 | トップページ | #014:とびら にじいろ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

フォトアルバム

無料ブログはココログ

成分分析